出産前後の痔にはご注意!

質問失礼します。現在祖母を介護しているものです。
長文になりますが、最後まで目を通していただけると幸いです。

祖母(父型)が一人で生活できない状況になり、父親が今まで家に行って面倒を見てきたのですが、父親の転勤が重なり、もう誰も面倒見れない、ということで急遽我が家に引き入れることになりました。

祖母は認知症で、人にたくさん迷惑をかけます。
夜中にいろんなところに電話したりとか、私の母に頼ったりとか、とにかくすごくわがままなんです。

トイレには誰か一人ついていないとダメで、自分で歩けるときは歩かせるのですが、少し危なっかしく歩くので、とても不安です。

そして、私も大学の勉強やらたくさんしなければいけないことがあるので、一定時間は面倒を見ないで放置していてもいいんじゃないか、と家族に言われ、そうしてみようかなと実践していたのですが、

「トイレにいきたいです」など「助けてください」など私が行くまでずーっと叫び続けるんですね。

「おむつにしてくれる?」といってもその場ではわかったといいつつも、1分ぐらいするとまた叫ぶんですね。

認知症だからか言っても覚えられないのか、覚えているのにわがままで叫んでしまうのか。

祖母の声自体とても通りがよく、とても響くような声をしているので正直うるさいです。

ちょっと難儀な性格をしているので、たまーに嫌味っぽいことを呟くんですね。
もう正直家族も呆れながらも介護しているという状態です。

どのようにすれば言うこと聞いてくれるんでしょうか、もうわがままな性格を直すのは不可能なのでしょうか。

私自身もう打つ手がありません、家族などで思いつくことはできる限り試しました。
どなたか解決策をご存じの方、お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

わがままと思う振る舞いだったり、嫌みっぽいことをつぶやくのも、認知症の症状ではないでしょうか。

お祖母様の正確の問題ではないと思いますよ。

まず認知症とはどんなものなのか、本人はどういうつもりで行動しているのかを学んでみてはいかがでしょう。
認知症についての理解が深まらないと、お祖母様に対して「わざと迷惑ばかりかけている」「嫌がらせのためにやっている」「わがままな性格だから」
という印象が固まってしまい、お互いに不幸でストレスがたまると思います。

地域包括支援センターに連絡をして、要介護の認定申請をしましょう。
要介護と認定されたら、デイサービスやショートステイなどを活用して、ある程度プロに介護を委ねるのがいいと思います。
    • 0

ショートステイにお願いしましょう

みんなの人生壊していいという権利はないですよね
おばあさんにも

なんで連れてきたんですか?
そのままの家にいてケアマネ-ジャーさんが何とか考えたかもしれないし
お父さんが面倒見れないなら
面倒見る人はいないんです。でもいいんです
今はまだ介護が十分にできるだけの受け皿があります
質問者さんのころにはないですけど(ほぼ100%)

なので地域包括センターに泣きついて
まずは病院に入院です
投薬していますよね
通院していますよね
今の状態は病気なんです
だから普通に介護の勉強とかをしていない人が素人考えで
見られる状態ではないんですよ
    • 0

あなたは間違っています。

認知症とはどういうものか、ネット上の検索でもかまいませんから
一度調べて下さい。

迷惑を掛けたいのではないのです。
年老いて体を思うように動かせない
そういう自分にイライラする事もある。
嫌味っぽくなる事もあるのです。

>私の母に頼ったりとか

はい?面倒を見る為に引き取ったのでしょう?

>一定時間は面倒を見ないで放置して

老人虐待といいます。

>どのようにすれば言うこと聞いてくれるんでしょうか、もうわがままな性格を直すのは不可能なのでしょうか。

変わるべきは、あなた方家族の意識です。

このままではお互い不幸かと思います。
受け入れられないなら、施設を検討された方がいいと思います。
まずは、地域包括センターに電話して、相談して下さい。

あなたの親も、あなたも、自分が老いて
体を思うように動かせなくなって
認知症になったら、おばあさんの気持ち、辛さに気がつくでしょう。
    • 0

まずは市町村の窓口で

要介護認定を受けて、介護サービスを利用出来るように手続きを進めよう。
介護ヘルパー、デイサービス、ショートステイ。
などケアマネージャーさんと相談して決めよう。
    • 0

ヘルパーを雇うか

ディサービスを利用するか
福祉の方と相談しましょう
    • 0