ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

旅行の予定をたてるためにネットサーフィンをしているだけです。
動画などはみていません。
にも関わらず1時間程で0.2Gも消費しています。
wimaxの端末を通信量をリセットして実験しています。
ネットでは500Gで十分とかかかれていますが、ネットサーフィン1時間で0.2Gも消費していたら1Gでも相当きついと思うのですが。
1Gで申し込みましたがどうなんでしょう?

この前東京にいった際もカウンターは1.17Gとなっていました。
この際はゲーム1時間やアプリのアップデートなどは行いましたが。
1Gってこんなにすぐに到達するのですかね?

ネットに書いてる情報とwimaxの通信量カウンターの数字が全然あわないので無制限プランに変更しようか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

1日1Gです。
    自動更新も全てオフですし、使わなくなったらすぐに機内モードです。
    データーセーバーも使用してこの上がり具合です。
    私も余裕と思っていたらカウンタが予想以上に上がるので不思議だなと思いまして。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/17 13:19

A 回答 (4件)

海外旅行の際は無制限にしています。

これで容量がなくなるストレスなく過ごせます。
    • 0

海外Wi-Fiじゃなくて

現地SIMがオススメ
(要SIMフリー端末)
フリーWi-Fiとの併用で
データ量もセーブできるし
何より安いし

Wi-Fi利用だとどのアプリも
アップデート、アップ/ダウンを問わず
ガンガン繋ぎに行く
その辺は殺しておくと良いかも
    • 0

ご自身がどのくらいデータ通信使っているかは端末や使い方に大きく依存します。

少なくともAndroidにはどの期間にどの程度データ通信を確認する仕組みがあるし、それが分からなければ計測用のアプリがあります。その手の仕組みを使ってご自身の使い方の目安を都度確認するしかないと思います。

なおアプリのアップデートやゲームは物によってかなり大きなデータ量を使います。GPS機能も然りです。
    • 1

裏でアプリが動いていて、定期的不定期に通信することがあります。

アプリの更新(アップデータ)を自動にしていると結構知らない間に消費します。
閲覧サイトによっては宣伝動画が勝手に流れてデータが増える場合もあります。
海外旅行に限らず、ネットを見ない時は(wifiを使う時はでも良いですが)データ通信をオフにすると節約になったりします。
私は普通に1日3-4時間程度ネットにデータ通信で繋がっていると思いますが、月間3GBで十分足ります。
500GBは500MBの誤りだと思いますが、流石にそれでは少し不安だと思います。
最終的に旅行で1GBで足りるかは、旅程と現地での使い方次第ですので何とも言えません。
ホテルや街で無料wifiを活用して、ナビなどに使わなければ1週間程度なら1GBでなんとかなるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0