アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年程前に喧嘩をして疎遠になった異性の友達がいます。
仲直りしたかったのですが、先方が一方的に縁を切った感じでした。
今年に入り私もいい加減忘れていたのですが、先日お盆休みの時に偶然にも地元で再会し、先方から声をかけてきました。

といっても今迄この3年程たまに見かけたりしましたが、その度に無視されておりました。

先方は今年に入り地元に転勤で戻ってきたようでしたが、私は長いこと話していないので、声をかけられても気が付かず、無視したような形になりました。

何故彼かと分かったというと、すれ違った後、背後で大きなため息が聞こえ、彼かな?という感じがしたからです。

その後1週間ほどたってから私の方から3年ぶりにメールをしたところ、社交辞令ですが、今迄返事すらしなかった彼から返事が来ました。

その後数回メールをしましたが、それ以来再びメールが途絶え、無視され、この3連休も偶然遭遇しましたが、今回は声をかけることはありませんでした。


メールを無視したりするのだったら連絡も声をかけるのもしなければよいのに、、、と私は思い、彼が何を考えているのか全く理解できなくなりました。

今後同じ地元にいるので、顔を合わせる機会があると思いますが、もし皆さんが私のような境遇だったらどうしますか???

質問者からの補足コメント

  • 有難うございました。
    私としては無視したつもりはなかったのですが、結果的に無視されたと思わせているかもしれません。
    昔から一度も自分から話しかけてくることがない人だったので、まさか先方から話しかけてくるなんて予想だにしていなかったんです。
    なのでその後こちらから謝罪とお礼のメールをしました。
    そして、無理しなくとも大丈夫だけど、こちらからは今度声をかけたいと思うとは伝えました。
    先方は自分にコンプレックスがあるみたいで、3年前に「自分は人間関係が下手だから」とか「メールは色々と誤解とか生じるから送ることができない」などと言っていたので理解できるので、反応できなかったことは悪かったと思っています。

    hanzoさんはほぼ当たっていると思うのですが、このまま様子を伺うというのはどうでしょうか。それとも、№1の方がおっしゃっている通り既に過去の人だということも理解できるのですが、如何でしょうか

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/17 13:28
  • うーん・・・

    ありがとうございました。

    喧嘩するまではメールをすると必ず返事が来ていたので
    突然メールに返事が来なくなるとへこんでしまいます。


    先方は単なる甘えで返事をしないのかもしれないのですが気になってしまうんですね。

    私もタイミングってすごく大切だなと思っているのですが、なかなかうまくいかないとへこんでしまいます。

    しかし、突然話しかけてきたっていうのはどういうことなんだろう、、、と考えてしまうんです。
    これって怒ってはいなかったと思っていいんでしょうか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/18 06:32
  • うーん・・・

    気まずくない感じになりたいです
    3年前は先方は気を使ってくれていたのか、メールには必ず返事が来ていましたが転勤をきっかけに突然不機嫌になってしまってそこでおしまいになりました。

    暴言が続き、私はこの人はストレスが溜まっているのかなと気にもしていなかったんですが、返事が来ないのは凹みましたので疎遠になりお盆に声をかけられるまでは過去の人状態でした。

    ところが、お盆に声をかけられ、メールの返事が来てちょっと気になってしまって。。。

    なので再びメールの無視が始まってどうしたかったんだ?と戸惑っているんです。

    声をかけてきたのはなにか理由があるんだろうとは思いますが、振り回されている気がして、甘えないでよ!と思うことがあります。
    私もすねているだけだと思っているので、声をかけるのがいいのかな?と思っているのですが、
    迷惑ではないかなと考えてしまうんです。。声をかけても大丈夫でしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/18 06:44

A 回答 (6件)

#3です。



お礼と補足ありがとうございます。

>このまま様子を伺うというのはどうでしょうか。

悪い選択ではないと思います。
しかし大事なのは、あなた自身が彼との関係をどうしたいか、という方針を決めることです。
それも決めずに具体的な行動を決めるのは危険ですし、いい結果にもなりません。

現実的な落としどころとしては「地元で顔を合わせても気まずくならない程度にはしたい」というところでしょうか。

そうであれば、もし今度会ったときに、あなたが考えていらっしゃるように、
あなたから声をかけてあげることです。
相手の反応が悪かったり、無視するような行動であっても、それは単に彼が拗ねているだけですから、
めげずに声をかけ続けてあげてください。
メールなどの手法はいまは使わない方がいいように思います。
あくまで対面、フェイストゥフェイスがいいでしょう。
彼自身もメールがあまりお好きではないようですし。

もしそれが難しいと思われるなら、
あなた自身で「どうして声をかけらないんだろう」と自問自答してみてください。
その理由を知り、その答えの通りにまずは行動なさるといいでしょう。

また、
>無理しなくとも大丈夫だけど、こちらからは今度声をかけたいと思うとは伝えました

実際のメールもこの文面に近い内容であったのであれば、正直申しますと、ちょっといいメッセージではなかったですね。

「無理しなくても大丈夫」というのは「無理してまでお互いの関係を修正しようとは思わない」というあなたからのメッセージとなってしまいます。
「声をかけたいと思う」というのは「声をかけるとは断言しにくいから語尾に『思う』を入れた」というニュアンスを相手は感じ取ってしまいます。

単語だけ取り出すと前向きなメッセージに読めなくもないですが、
細かいところを気にし出すと、非常に後ろ向きなメッセージにも読めてしまいます。
この微妙な人間関係の状態で、こういった微妙な文章はマイナスになることが多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/18 06:28

過去の人というのは、今を優先すべきという意味です。


その彼は、あなたより、今を優先してるのでしょう。
今回の件もどうでもいいことなのかもしれません。
無視というより、興味が無くなり意識が途切れた感じ。
(他に考えることが多いというか)
社交辞令の返事が来て、少しやりとりしたのは、儀礼上という程度でしょう。
喧嘩の件とか気付いてもらえなかったこととか、引きずってない表れのようにも感じます。
    • good
    • 0

>もし皆さんが私のような境遇だったらどうしますか???


私だったら何もなかったかのように見かけたら声を掛けますし、メールで何か言ったりしますかね。
返信がなくても気にしませんし、返信がきたら普通の友達のように接します。

>このまま様子を伺うというのはどうでしょうか。
いいと思いますよ。向こうは地元に戻ってきているのであればまたそのうちに見かけたりしますよね。
向こうの様子を見て、話しかけてきたら笑顔で返せばいいし、気が向いたらこちらから声をかけてもいいですよね。

友達ともタイミングってあると思うので、3年ぶりにまた元のようになれるかもしれませんよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/09/17 15:23

仲直りしたいと思うタイミングは人それぞれです。



その彼は、3年経ってようやく、仲直りしたい気持ちが起きてきたのでしょう。

そうはいっても3年もブランクがありますから、いまさら感があります。

そのいまさら感を乗り越えて、彼は彼なりに勇気を振り絞ってあなたに声をかけたのではないでしょうか。

彼は彼で調子がいいというか、彼からあなたに声をかければ仲直りできると思っていたはずです。

意図していないとはいえ、あなたからの無視があり、彼は期待した展開にならず落胆したのでしょうね。

勇気を振り絞って、仲直りできるだろうと期待した結果の無視ですから、
今度は彼の側に「オレがこれだけ譲歩したのにアイツは無視した」という怒りに似た気持ちが起きています。
(その怒りが正当かどうかは置いといて、彼の気持ちとしてはそういうことだと思います)

その怒りからいままた無視モードに入っているのです。

最初はメールに返信があったそうですが、ここで怒るのは大人げないという気持ちと、
やっぱり腹が立つという気持ちがミックスされていたのではないでしょうか。

あなたからの3年ぶりのメールがどういう内容だったかはわかりませんが、
彼は潜在的にあなたと仲直りしたいという気持ちがありながら、あなたの反応が悪くて機嫌を損ねているだけですから、
無視してしまって申し訳ない、でもとてもうれしかった、など、
彼から声をかけたことに対して感謝とリスペクトをしてあげるといいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2019/09/17 15:23

自分もそうですが、鬱とか障害?病気みたいになるとそうなるかも、人との対応とけ話が嫌になるとか、誰だからとかではなく人が嫌になってま

す、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/09/17 14:07

もう過去の人ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2019/09/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!