アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆の食べ方に関してですが、醤油を入れる前にかき混ぜる、アツアツのご飯にはかけない、など色々あるようです。
しかし醤油を入れてからかき混ぜ、アツアツのご飯にかけて食べる方が美味しく感じます。

皆さんはどうですか?
それと他に推奨された食べ方があるけど、自分はこうやって食べる!などありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。



わたしはもともと納豆が苦手で、
食べられる様になったきっかけが、納豆巻きだったんです。

ですので、きざみ納豆や極小粒納豆なら食べやすく、
また酢飯や、納豆にお酢を混ぜて酸っぱさを加えて食べるのが好きです。

さらに、梅肉(梅干しの種を抜いたもの)を入れたり、
同じ発酵食品ということで、キムチと混ぜるのも食べやすくて好きです。

なお、納豆は、混ぜる前にお酢や納豆について来るタレを入れています。

ご飯は熱々にはかけない方が良いと聞いてからは、
先に、お味噌汁などを食べて、その間、ごはんを少し冷ましてます。

ちなみにですが、
きざみ納豆と通常の納豆では、ビタミンの種類が違うそうなので、
両方を食べるのが良いみたいです。
    • good
    • 1

>皆さんはどうですか?



夕食の最後に、納豆のみで食べます。

付いているタレを加えて、かき混ぜて食べます。
    • good
    • 0

自分は砂糖とからしを入れて混ぜますね。

甘辛くなって味に深みが出て大好きです。

食べ方は個人の好みで良いと思います。
    • good
    • 0

添付の出汁醤油はしょっぱいので、キムチや海苔の佃煮、ハンバーグのたれや


カレーなど何かで味付けてかき回して、食べてます。
味噌汁に投入して納豆汁にもします。
まとめて炊くのでアツアツのご飯は、3食に1回で、夕食時が多く、納豆は
朝が多く、あまりかみ合いませんし、気にしてません。
先に混ぜると、ねばねばが多くなって、気持ち悪いので、キムチなど入れて
数回混ぜるだけです。美味しければ栄養価が低くてもOKという立場です。
    • good
    • 0

生卵と合わせてはいけないと聞いてから、やめました。

納豆の何かの栄養分が損なわれるそうです。
加熱した卵と一緒に食べるなら大丈夫だそうです。
    • good
    • 0

納豆買ったら冷蔵庫で10日以上寝かします。

低温でも酵素の作用で豆が柔らかなり味がぐっと濃くなります。常温だと短時間で柔らかくなりますが臭いがきつくなります。食べ方はかき混ぜ垂を少量掛け刻み葱です。子供ころは納豆を良くとき卵をまぜ醤油をたらし熱いご飯にかけて食べるのが大好きでした。

おいしい納豆は藁苞、経木(赤松をカンナで紙のように薄く削ったもの)包装、特殊な紙の包装。アンモニア臭が少ないですね。藁や赤松の臭いがします。
    • good
    • 1

納豆菌の健康効果などを言えば、こうして食べた方が良いと言う事は有りますが、食べる人が一番美味いと思う食べ方で良いんです。


細かい事を言えば付属のタレは使わず醤油も使わず酢を適量垂らしてよく混ぜて食べれば健康効果が上がるとかともありますが、
付属の辛子に付属のタレで食べるのが私は一番美味いと思って食べて居ますよ。
面倒なので刻みネギや鰹節削り節などは入れません。(笑)
    • good
    • 0

私はいつも冷や飯を食わされているし、醤油じゃなく納豆のたれをかけるので


そういう心配はしません。
    • good
    • 0

醤油を先に入れると菌が活きず意味がないので、


かき混ぜてから入れます。

また温度が高すぎるところに入れると
菌が死んでこれまた意味ないので、
加熱したり、乗せて食べることはしません。
    • good
    • 2

うちは、納豆菌のネバネバがよく出てから薬味やしょうゆを入れます。


つまり最初はなにもいれずにしっかりと糸が全体にまわるまで混ぜます。それから薬味やしょうゆを
たらしてアツアツのご飯にかけます。すると豆同士がネバネバでしっかりとくっついてご飯とともになめらかにスルッと入ってきますので、このやり方一辺倒ですね(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!