出産前後の痔にはご注意!

高校2年の娘に最近彼氏ができたようです。
この前初めて家に彼が来ました。爽やかで感じの良い男の子でした。
娘も彼の家に何度か行ってるみたいです。
娘には青春とかいろんな経験をしてほしいので彼氏ができたのも嬉しいのですが、やはり性に関することに心配が向いてしまいます。
高校生とはいえ付き合ってるわけですから、そういう事をする可能性もあるってことですよね?
娘と避妊の事とかについて話あった方がいいのでしょうか?
でも大っぴらに避妊とか話すのもそういう事を認めるようでモヤモヤします。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは、

私も話した方がいいと思います!
「〇〇君さわやかで感じいい子だね、あんな良い子と付き合ってるなら安心だよ、
でももう子供じゃないし一応言っておくけど、将来的にそういうことある時は避妊だけは気をつけなよ(笑)」
というように、ちょっと冗談ぽく軽い感じで話し始めたらどうでしょうか。
今そういう関係かどうかを聞かれてるの?と思うと娘さんも気まずいと思うので、
将来的に、って言い方すればお互い気まずさが薄まるような・・・

ちなみに私は高校生の頃母にしょっちゅう言われてました。
(彼氏いなかったのに(笑))
ちょっと男の子と遊びに行くくらいでも、
「あんたね、とにかく気をつけなよ」とか、もう何かしでかすこと前提のような言い方で嫌だったんですが、
今思えばかなりの抑止力になっていたので、
年頃の娘さんをお持ちなら、一度は性や避妊に関することを話し合っておくと良いかと思います。
    • 0

それは、将来にもかかわるのでやっぱり、面と向かって大切なことだからこれだけは守ってと話をする方がいいと思います。

私自身高校生ですが、周りではそれをしっかりと理解せず行為を行ってしまい感染症にかかったり妊娠の疑いがあると言われた子がいました。なので、しっかりとお母さんの口で大切なことをゆってあげてください(^ν^)
    • 3

避妊の話はするべきだと思います。

性に奔放だと、女性はとてつもなく不利になります。
人生諦めなきゃいけなくなるくらいに。
なので、避妊の話はするべきだけど、性に対しての恐怖も同じようにちゃんと話し込むべきだとも思います。
正直何も解らずにイタシテしまって、妊娠…妊娠…と悩み、親に黙って中絶し、妊娠できにくい体になるよりずっとマシです。
性の怖さもきちんと話したうえで、相談しやすい親で居るためにも、きちんと話す時間を作ってあげてください。
    • 3

そりゃ話しておかないとね

認めるも何も・・・
ご自身は親の許可を貰ってから経験されたのてしょうか?
    • 1

タレントの関根勤さんは娘である関根麻里さんが中学生に頃に関根麻里に

「将来男性とお付き合いするようになるだろ。そうなったら当然セックスすることになるだろう。そのときに責任が取れない事(妊娠)が起きないように避妊だけはしなさい」
のような事を教えたとTVで仰っていました
    • 2

どう考えても教えておいた方がいいでしょう

大事な話ですよ
    • 3