はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

エクセルの横棒グラフで、項目軸の文字列を左寄せにしたいのですが無理でしょうか。中央揃えと右揃えはできますが、左揃えにはできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のようなことで良いのでしょうか。


(データ)
下記のC列が当初A列にあるとします。
A列をC列に移します。
A列             B列    C列
項目        計数
山田 三郎     10山田 三郎
東京都中野区    30東京都中野区
関東電気株式会社    25関東電気株式会社
(関数)
A2セルに=C2&REPT(" ",10-LEN(C2))
と入れてA4(最下行)まで複写します。10はA列の最大文字数を入れます。
A1:B4を範囲指定して横棒グラフを描きます。
グラフエリアの左辺とプロットエリアの左辺の間隔を
十分広げます。
山田 三郎     ■■■
東京都中野区    ■■■■■■
関東電気株式会社  ■■■■■
のようになりました。(文字が左に揃うと言うことに注目)
フオントはP付き(プロポーショナル)にしない方がきちっと揃って良い。 
    • good
    • 0

>中央揃えと右揃えはできますが


これ、オフィスのバージョンが2003ですかね。
2000では中央揃えすらできませんから。明快な回答ではありませんが、項目軸を削除後、テキストボックスで項目を挿入するという手はいかがですか。

グラフを選択して、テキストボックスを挿入し、数式バーに=を入力後、項目の入ったセルを選択。これを繰り返し項目を入力。
後は、テキストボックスの位置を調整すれば左揃えと同じように表示されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラフの「軸の書式設定」で「文字列を2列」としたとき「縦位置」の配置を「上詰め」にしたい。

Exel2003でグラフを作っています
項目の文字数が最大30字があるため
「軸の書式設定」の「配置」タブで「縦書き」にし
15字で改行して2列にしたのですが 30字より少ないとき
縦位置の配置が「中央揃え」のようで
2列目が「中央」になってしまいます
縦位置の配置を「上詰め」にしたいのですが
その方法をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

空白(スペース)で各列が15文字になるようにすれば出来ます
又右から表示されてしまいますので 前15文字を後ろに持ってくると
逆転することも可能です

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QEXCELの棒グラフのX軸項目名の表示位置について教えてください。

EXCELで棒グラフを作成中です。

マイナスの数値があるために、X軸の項目名がグラフと重なってしまいました。
それならと、Y軸のX項目軸との交点の設定を最少値してみたら、今度は棒グラフが最小値から始まってしまいます。

0を中心に上下に棒グラフが伸び、且つ下部にX軸項目名を表示させることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

項目軸の書式設定で「目盛ラベル」を「下端/左端」にしましょう。

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Qエクセルで作ったグラフの右側の空白を狭めたい

エクセルでグラフを作ると凡例のスペースが右側に設けられ、凡例の場所を移動しても、右側に空白のスペースが残りますが、これを狭めることはできないでしょうか。グラフの大きさを変える際、この空白スペースも相対的な大きさはそのままに、広くなったり小さくなったりするだけです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グラフの外側の枠を狭めると言うより、グラフの内側のプロットエリアを広げてみて下さい。
プロットエリアを選択すると、その周りにハンドルが出てきます。
それをドロップしましょう。

QExcel棒グラフを大きい順にしたいのですが

教えてください。Windowsxp、Excel2003で、3D積み上げ横棒グラフを作成しているのですが、元の表を入れ替えずに棒グラフのみをデーターの大きい順(一番長い棒が上にくるように)にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

一時的にデータ表を並べ替えて、グラフのSERIES関数を値に置換する方法はどうでしょうか。

1)データ表を希望の姿でプロットされるように「並べ替え」
2)グラフの系列(棒のどれか)をクリックして選択
3)SERIES関数が表示された数式バーをクリックして編集モードにする
4)F9キーを押して、SERIES関数内のセル番地を値に置換
5)Enterで確定
6)データ表を元の順番に「並べ替え」る

以上の操作の結果、データ表とグラフの連動性は失われます。
元データを変更した場合、グラフで再設定しなければ反映されません。

楽をするならマクロを組めば(楽ではない?)良いとおもいます。
上記の操作を「マクロの記録」すれば、ほぼ使えるコードが得られます。
手順4)のコードで、少し工夫が要ります。少しVBAの知識が必要です。

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

QExcel エクセル グラフ データテーブル 文字の揃え

エクセルグラフのデータテーブルでは、文字が必ず中央揃えになります。
任意に右揃え、左揃えなどはできないのでしょうか?
数値の桁が違っている場合、中央揃えだと見栄えがイマイチなのです。
どなたかやり方をご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 任意に右揃え、左揃えにする方法は分かりませんが、数値を右揃えにする一例を挙げます。
 まず、元データのセルの書式を、例えば数値の最大が8桁ならば、
??,???,??0
などと「?」(クエスチョンマーク)を使ってユーザー定義します。この時、「?」の数が少なすぎると右揃えにならず、多すぎるとデータテーブルの枠から出てしまいます。
 次に、グラフエリアのデータテーブルのフォントがMS Pゴシックなどのプロポーショナル系になっていたら、「データテーブルの書式設定」で、MSゴシックなどの等幅系に変更します。
 これでどうでしょう?

Qエクセルのグラフの横軸の文字を縦にするには

エクセルのグラフの横軸の文字を縦書きにしたいのですが、回転すると文字が横向きになってしまいます。

どなたか、文字を縦書きにする方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軸の書式設定>配置






と書かれたボックスをクリック

Qエクセルのグラフ作成で軸を等間隔にしない方法

現在エクセルでグラフを作っているのですが横軸作成のときに
0、10、20、50、100、200などの数値がすべて等間隔に並んでしまいます。

これを実際の数値の間隔にしたいのですがどこをいじればいいのでしょうか?

初歩的な質問すみません;
ちなみに使用しているのはExcel2010です。

Aベストアンサー

グラフの上で右クリック―「グラフの種類」ダイアログで、「散布図」をクリック―「OK」
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング