痔になりやすい生活習慣とは?

宜しくお願いします。男です。幼少期から大学院生の現在まで人から好かれにくく、友達や恋人がいた事ないです。

これまでに原因を考え色々実行してきましたが、ダメでした。
例えば、興味のある事には積極的に取り組んだり、人に会うときは挨拶や笑顔に気をつけ、困っていたら助けるなどの気配りも気を付けて行ってきました。身なりも清潔感を保っています。人との会話では、自分から声をかけるようにし、聞き役になって相手が楽しく話せるよう話を掘り下げたり、たまに話題を変えたりで会話を盛り上げるようにし、言いたい事があればハッキリと言っています。

上記の事をこれまでに(中学生から)取り組んできましたが、結果は変わらずです。
周りの人からは距離を置かれます。会話は盛り上がったりしますが、ただそれだけです。遊びなどに誘われた事が一度もないのでこちらから誘うようにしてますが、誘っても何かしらの理由で断られ、一度もうまくいった試しがありません。

この事を大学のカウンセリングで長い間相談してきましたが、「原因が見当たらない」「そのうちに出来るよ」としか言われず、解決する見込みが皆無だったので辞めました。

私の様に、これまでに友達・恋人がいたこと無い人は珍しいのでしょうか?
私もだよ!という方はいらっしゃいますか?
またら考えられる原因とその理由、対策があればコメントお待ちしてます。

A 回答 (6件)

人との付き合いは

寄らず
語らず
関知せずです
世の中の人は自分の事で精一杯です
何の関係も無い人の世話までしません
まして好きになろうなんて事しません
友達が出来ない
中のよい子が居ない
という人間は
自分が座っていたら人が寄ってきて
自分の気に入ることだけして
可愛がってくれると勘違いしている
袖振り合うも多少の縁というのに
自分に優しくないから親友じゃ無いとか
好きになってくれないから 友達じゃ無いと
区分けする
そもそ 人に好かれる性格なの
明るくて笑顔で 正直で 自分を持っていて
人に優しいのかしら
物が欲しかったら等価交換
相応しいだけの物を交換する物ですよ
相応しくない人間に相応しい物が来るわけ有りませんよ
自分を磨いて 日本一を目指してください
話しはそれからです
居なくて当然です
無い物ねだりは辞めましょう
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答有難うございます。
自分の場合、自分から積極的に人に近づいて友達ができないので、貴方の考える友達いないパターンには当てはまって居ないですね、残念ながら。
人と接する時は常に笑顔を心掛け、正直に受け答えを行なっています。また、困っている姿が見られたら何か手伝える事があるか聴き、自分のできる範囲のことはお手伝いさせてもらっていますが、周りの方から客観的なフィードバックは貰えていないので、ちゃんと出来ているかは分からないです。
居なくて当然と書かれていますが、どの点からそのように思われたのでしょうか?
今後の参考にしたいので、詳しく教えて下さい。

私は43歳男性です。

珍しいとは思いません。たまたまご縁がなかっただけというか。私もそんなに人気があったタイプではありませんが、友人であれ、交際する相手であれ、接する相手は選ぶ、という感覚でよいと思っています。数多くいるといっても、それらの人たちと同じ距離感で接するのは現実的に無理ですし。

ただ、私が昔の大学時代や若いころから変わっていないのは、「他意をもたないで接する」ということです。「親しくなろう!」とか、「好かれよう」とか、相手に別の意図をもって接していると、それだけでその意図が伝わってしまいますし、嫌いという感覚が少しでもあるとそれも伝わってしまうので。「無」が一番というか。

親しい相手に関しては、縁があったら流れに自然に任せる、でよい気がします。無理に付き合う形を求めて親しくなるのも、相手に対してもよくないと思うので。

人から好かれたい、という気持ちはよくわかりますが、その気持ちはだれかと接するときにはひとまずわきに置いて、肩の力を抜いて、素直に相手の言葉に耳を傾け、他意を持たずに思って接して、関係を焦らない、という感じで結果親しくなる人ができると思います。極論でいうと、【まず相手のことを好きになる】という。自分のことを好いてくれる人を嫌いにはならないですし。

私の場合、今でも付き合いのある同い年の親友の男性は、大学入学時のオリエンテーションの行きのバスの中で、たまたま前後に座っていたことで、自己紹介時に同じ県出身だった、ということから私から声をかけました。

実は後でわかったのですが、高三の夏休みに通っていた地元の大手予備校の夏期講習の同じ授業を、同じ教室で受講していたことがわかって、お互いに驚いて親しくなりました。一クラスしかない志望大学の選抜クラスだったので、とても驚いて。

ほんの一年前まで、一言も声を掛けない間柄だった人間が、翌年に同じ大学の同じクラスになって親しくなるとは、お互いに運命だと言っていました。数多くある大学でしたし、私と相手は第一志望が違う大学だったのにもかかわらず。

この先、何があるのかわからないので、とりあえずあきらめずに、生活を続けているうちに出会うチャンスがあると思います。楽しそうな情報はストックしておくとか。

出会いがあった時は、力を抜いて焦らずに、相手の言葉や態度に心を傾けるだけでよいと思います。あとは、自然に互いの距離感ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
あまり考えずに人と接するのが良い、って事でしょうか。
色々と考えてしまう性分なので、出来るまでに時間掛かっちゃいそうです。
お話を読んで、人との関係ってほぼ運なんだろうなと思いました。

大丈夫ですか?あまり落ち込まないでください。

質問者さんが妹さんに変わってると言われたとおっしゃっていますが、自分も変わってるとか性格が独特だと、色んな人に言われます。
ただ、自分の場合、皆に嫌われるというよりは、大半には嫌われるけど一部には好かれるというタイプです。

自分の欠点として、
・何を話したり答えたらいいか分からず、会話が続かない噛み合わない(いわゆる潜在的コミュニケーション能力が低い)「うーん。」「そっかー。」で終わってしまう。
・趣味がそもそも、マイナーな映画だったり、古くて堅苦しい文学だったりと、同世代が興味を持つ一般的なアイドルやドラマや漫画の話題についていけない
・変わってると言われるので、それを生かして面白い発言をしたら、失礼だと怒られる
・自分の感想や意見を相手に言ったつもりだったが、空気読めないと受け取られる(冗談を言い合う場で真面目に答えたり、真面目な話をしてる時に冗談を言ってしまう)
・もともと被害妄想激しく若干鬱傾向。
・なんかのんびりしていて、すべてがテンポ遅いのでなめられたり馬鹿にされやすい。

ただ、容姿はそこそこ綺麗みたいで、男性からアプローチされたこともあるし、皆には好かれないけど、数少ない友人に個性的で面白くて楽しいとも言われます。
別に皆んなに好かれなくたって、自分に合う一人二人に受け入れてもらえればいいと思っています。
質問者様も良い人に巡り会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

理解してくれるご友人に出逢え、羨ましい限りです。
20と数年間生きてきて友人すら作れないとなると、もう難しいような気がしてきました。
趣味つながりで友達を作ろうと頑張った時期もありましたが、ダメでしたね。なんか違う、と言われて居なくなります。

難しいですね。

特徴が無いように見えるのでしょう。

暖簾に腕押し、糠に釘、であなたに相談しても、良いとも悪いとも、好きか嫌いかも言わずに一緒に考えてはくれるかもしれないけど、うーん、難しい問題ですねー、で、続きが無いから嫌われもしないけど好かれません。君は悪くない!!とか、そりゃマズいよ、とか自分の体験や価値観に基づいた偏見ってあるはずなんです。人を選んで話すとき、それを求めていたりします。アンタじゃお話にならないわ、でスルーされてるタイプですね。もっと変人に、というか自分を濃くする、というか、唯一無二に自分を表現しないと、平和な評論家って最後は独りぼっちです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

つまり、自分の特徴を作ればいいって事ですね。
どう作っていけばいいのか分からないですが...

質問者さんではありませんが、このように真剣にお悩みの様子の方が、返信がめっちゃくちゃ塩で、一文で終わり、みたいな男性で、いつも会話

がそれだとしたら、そりゃ友達できないし職場で嫌われるよ!と思いましたが、そんな事無いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

会話では、基本的に聞き役になって相手が楽しく話せるよう相槌、感想、質問の形で会話をしています。また、言いたい事があればハッキリと言っています。

本当に言葉通り行なっているなら人から好かれるはずです。

考えられることは、あなたは自分を過大評価している。
やってるつもりでやっていない。
人のためのようで、人のためでない。
そういう事なんでしょう。

24時間監視出来れば、その辺指摘できるんですが。

あなたの親は、なんと言ってますか?
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答有難うございます。

やっているが、実際は出来てなかった、って事はあるかと思います。相手の反応を見て実際の行動が相手にとって不快ではないか確認していますが、10回に1回程相手の反応が良くない?事があります。もしかしたら、自分が気付いてない事もあるかも。

両親と妹達に聞いてみました。
両親は「幼い頃から他の子と異質なのは気付いてた、でも人には迷惑をかけて無い様なのでそのうち治ると思ってた、でも成長するにつれ貴方の事が全く理解できなくなった」

妹達からは「人と変わってる、雰囲気がかなり独特、正直言って家族じゃなかったら近づきたくない、でもそれ以外は普通」と指摘されました。
どう直したら良いでしょうか?