ベランダで初心者にも育てられる簡単な野菜があったら教えてください!
食費節約になればいいなぁ…と考えてます。
「にら」が簡単だとある本にかいてあったのですが本当でしょうか??
ご存知の方、ぜひ教えて下さい!!お願いします!!

A 回答 (4件)

簡単さを最優先にすると.

根菜の水耕栽培でしょう。

食べ残りの芽の部分を水に浸けておくだけ。そだったらば.適当に食べてしまいます。ただ.にんじんだけは食べられませんでした。

都市部では.結構園芸資材が高価(化学肥料 農村部1200円/20kg.都市部500円/100g等)なので.家庭園芸で食費の足しにするのは.結構無理が有ります。又.ベランダでの栽培は.場合によっては.ベランダの痛みが早くなり.後で修繕費が無視できないくらいかかる原因になります。
例として.化学肥料には.程度の差はあれ塩安が含まれています。したがって.水をかけたときの溢れ水がコンクリートの割れ目に染み込み.塩か物イオンと鉄筋が化学反応をし.鉄筋がさびやすくなります。
    • 0

大きいプランターを使えばなんでも出来ますよ。

茄子でもピーマンでも。
普通に売ってるプランターならサニーレタスやサラダ菜などの葉物も出来ますし、
これからだとちょっと短めの人参も出来ます。
春にはジャガイモなんかも出来ますよ。使い残して芽が出てしまった
ジャガイモなんかを土に植えとくとちょっと小さいですけど立派な物が取れます。
100円均一で売ってる種でハーブ類は殆ど大丈夫ですし韮なんかは簡単に増えます
とにかくなんでも作れますから挑戦してみてください。
    • 0

超簡単に育てられる植物なら、100均のダイソーで売っている「つまみな」です。

確か2袋で100円でした。植えて本当にすぐ芽が出てきます。つまみなの味は淡泊で、柔らかな葉が出てきます。一緒にネギの種も買ったのですが、こちらは発育に時間がかかりすぎです。5月頃に植えたけど、まだまだひょろひょろです。
    • 0

最も簡単なのは、スーパーなどで売っているネギやニラ(根っこ付きのもの)を買ってきて、根から5センチほど残して土に植えることです。

2~3回は復活してきますがだんだん味と香りが落ちてきます。

あと、簡単なのは「はつか大根」「ミニトマト(←出来すぎて困るほどですがパスタソースなどに使いましょう)」などですね。ちょっと季節が外れてますけど・・・
あと、買うと高いものでいえば、パセリなんかもいいかもしれません。パセリのおひたしなんて食べたことないでしょ?ゴマを効かせて食べると美味しいですよ。

土はホームセンターなどで売ってますし、肥料も固形状のもので十分でしょう。
でもだんだん欲が出てくるんですよねぇ・・・結構楽しいですよ!頑張って!
    • 0