ベランダで初心者にも育てられる簡単な野菜があったら教えてください!
食費節約になればいいなぁ…と考えてます。
「にら」が簡単だとある本にかいてあったのですが本当でしょうか??
ご存知の方、ぜひ教えて下さい!!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単さを最優先にすると.


根菜の水耕栽培でしょう。

食べ残りの芽の部分を水に浸けておくだけ。そだったらば.適当に食べてしまいます。ただ.にんじんだけは食べられませんでした。

都市部では.結構園芸資材が高価(化学肥料 農村部1200円/20kg.都市部500円/100g等)なので.家庭園芸で食費の足しにするのは.結構無理が有ります。又.ベランダでの栽培は.場合によっては.ベランダの痛みが早くなり.後で修繕費が無視できないくらいかかる原因になります。
例として.化学肥料には.程度の差はあれ塩安が含まれています。したがって.水をかけたときの溢れ水がコンクリートの割れ目に染み込み.塩か物イオンと鉄筋が化学反応をし.鉄筋がさびやすくなります。
    • good
    • 0

大きいプランターを使えばなんでも出来ますよ。


茄子でもピーマンでも。
普通に売ってるプランターならサニーレタスやサラダ菜などの葉物も出来ますし、
これからだとちょっと短めの人参も出来ます。
春にはジャガイモなんかも出来ますよ。使い残して芽が出てしまった
ジャガイモなんかを土に植えとくとちょっと小さいですけど立派な物が取れます。
100円均一で売ってる種でハーブ類は殆ど大丈夫ですし韮なんかは簡単に増えます
とにかくなんでも作れますから挑戦してみてください。
    • good
    • 0

超簡単に育てられる植物なら、100均のダイソーで売っている「つまみな」です。

確か2袋で100円でした。植えて本当にすぐ芽が出てきます。つまみなの味は淡泊で、柔らかな葉が出てきます。一緒にネギの種も買ったのですが、こちらは発育に時間がかかりすぎです。5月頃に植えたけど、まだまだひょろひょろです。
    • good
    • 0

最も簡単なのは、スーパーなどで売っているネギやニラ(根っこ付きのもの)を買ってきて、根から5センチほど残して土に植えることです。

2~3回は復活してきますがだんだん味と香りが落ちてきます。

あと、簡単なのは「はつか大根」「ミニトマト(←出来すぎて困るほどですがパスタソースなどに使いましょう)」などですね。ちょっと季節が外れてますけど・・・
あと、買うと高いものでいえば、パセリなんかもいいかもしれません。パセリのおひたしなんて食べたことないでしょ?ゴマを効かせて食べると美味しいですよ。

土はホームセンターなどで売ってますし、肥料も固形状のもので十分でしょう。
でもだんだん欲が出てくるんですよねぇ・・・結構楽しいですよ!頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの部屋やベランダで簡単な野菜、果物

アパートの部屋やベランダなど狭いスペースでも簡単に育てることができ、食べられる野菜や果物を教えて下さい。

Aベストアンサー

先だって回答したものです。
コメリ、カインズホームを検索してみたら植物も取り扱いが
あるみたいですね。
大きめのところなら、季節的にもうイチゴ苗など、
ハウス栽培のものが出ていると思います。
ほかの植物の種や苗も、季節ごとに扱いがありそうです。(ベビーリーフやカイワレ系は年中あるかも)

苗は自分で選んだもののほうがいいかもですが、
近くにない場合は種も苗もネットショップで販売もされてます。
例えば、天とかヤフーとかの大手、みてみるとたくさん出てきますよ。

Qベランダでの果物や野菜の栽培で誰でも簡単にできるものは??

現在マンションの1Fに住んでいます。
広めのベランダがあり、日当たりはいいので野菜か果物を
プランターなどで栽培したいのですが
今まで栽培をした経験はなく、小さな子供がいますので
あまり手をかけられません。
種類や見た目はこだわりませんので
とりあえず誰にでも栽培でき、適度に放っておいても
育つような生命力のあるものを教えて下さい。
育ったら食したいので食べられる物で・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もプランターで作っていますので良かったら参考にして下さい。
 果物はちょっと分かりませんが、野菜は簡単です。
●万能ネギ
 関東の方がよく使う太いヤツではなく、緑色で細いヤツです。園芸店で買うと結構な量になりますので、スーパーで根っこが付いたのを買ってきます。上を食べて下15cmぐらいをプランターに挿しておけばOKです。
●ルッコラ(ロケット)
 ゴマの香りがするハーブで、苗で買うよりも種で買った方がよいと思います。プランターの真ん中に1cmぐらいの溝をつけて(棒みたいなのでやれば簡単です)そのまま種を筋蒔きして、水をやっておくと双葉が沢山出てきます。適宜間引いて(間引いた苗はカイワレっぽく使ったりできます)最終的には3本ぐらいになるようにして下さい。花を咲かさないようにすると長持ちします。
http://yasashi.info/ru_00007g.htm
●バジル
 バジリコソースやトマトとも相性が良いですし、ピザなどにも重宝します。苗が100円程度で売られていますので、プランターなら2株ぐらい植えつけます。摘芯(↓参照)をすると12月頃まで楽しめます。2株もいらない場合はプチトマトと一緒に植えると、コンパニオンプランツといってお互いの相性が良いのでグーです。
http://yasashi.info/ha_00013g.htm
●ピーマン、シシトウ
 匂いがキツイせいかあまり虫が寄ってきません。2株ぐらい植えておくと十分収穫が見込めます。普段スーパーで買うより小ぶりで少し皮が固くなりますが甘みが強いです。去年地植えでほったらかしでしたが高収穫でした。唐辛子も同じように作れます。ただシシトウ&唐辛子の組み合わせをする時はきちんとプレートなどで管理をしておかないと、どっちがどっちか分からなくなる悲劇があります(経験アリ)。
●ニラ
 我が家では地植えで放任栽培中ですが、切っても切っても下から生えてくる丈夫な野菜です。ナメクジの被害にあいやすいのが欠点かもしれませんが、それ以外は丈夫です。
●サニーレタス
 2株ぐらい買ってきて植えつけると、買って冷蔵庫に入れておくより長期に楽しめます(我が家のプランターのも4月頃に植えたヤツです)。ただ十分に育ってから収穫して下さい。

【用意する物】
培養土、鉢底石(あればネット)、スコップ、苗(又は種)、プランター
(1)プランターに鉢底石を3~5センチ程度敷き詰めます。この時台所の水切りネット等に入れると、終わった後培養土と分離させるのに楽です。
(2)培養土(ホームセンターや種苗店で売っています)を入れます。苗の時はある程度入れてから苗を入れて調節します。種の場合はそのまま内側2センチぐらまでタップリ入れます。
(3)苗の周りにタップリ土を入れて、苗がグラグラしないようにします。
(4)水をタップリ、下の穴から水が流れ出るぐらいまで与えます。
(5)西日が当たらない所で最初は明るい日陰ぐらいの所に1週間程度置いて様子を見ながら日当たりの良い所に出します。

 普段の管理ですが、最初の植え付けと同じで、土が乾いてから下から水が流れるぐらいまでタップリ与えます。これから夏になりますので朝か涼しくなった夕方に与えるようにして下さい。
 ベランダの下がコンクリートなら、下からの熱で植物が駄目になる事があります。プランタースタンドやレンガ(2つ離して置いて、その上にプランターを置く)、スノコなどで下を風通し良くするのもコツです。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。私もプランターで作っていますので良かったら参考にして下さい。
 果物はちょっと分かりませんが、野菜は簡単です。
●万能ネギ
 関東の方がよく使う太いヤツではなく、緑色で細いヤツです。園芸店で買うと結構な量になりますので、スーパーで根っこが付いたのを買ってきます。上を食べて下15cmぐらいをプランターに挿しておけばOKです。
●ルッコラ(ロケット)
 ゴマの香りがするハーブで、苗で買うよりも種で買った方がよいと思います。プランターの真ん中に1cmぐらいの溝をつけ...続きを読む

Qベランダで野菜、果物作り☆教えてください!!

ベランダで簡単にできる野菜、果物を作りたいと思っています。
今の時期になるべく種で育てられるものがいいです。
が、苗なら間に合うようなお勧めがあれば同時に教えてほしいです。
プランターで育てます。限られたスペースなので、あまりに大きなものは不可能です。初心者なので、あまり手間のかからない簡単なものがいいです。今はスーパーで買ったネギの根を土に埋めて、育ったものを使う程度です。
プランターで育てられるかどうか、時期も分からないのですが、
簡単なら作りたいと思っているのは、
青シソ、オクラ、トマト、シシトウ、春菊、水菜、イチゴです。
時期が合わないものスペースをとるもの難しいものがあったら教えてください!
ちなみに、こちらは関西京都で、今の時期のベランダ環境は、
昼12時から夕方まで西日があたる西側ベランダ2階
朝6時30頃から12時頃まで朝日があたる東側2階です。

他にもお勧めがあれば教えてほしいです!宜しくです♪

Aベストアンサー

種の絵袋に書いてある(種の裏表紙)播種時期などを参考にすると
撒けるものはかなり限定的になりますので、発芽率やその後の成長をあまり
考慮せずに今から…と、言うことであれば 葉菜類を育てるようにするといいのではないのですか?
例に挙げている春菊なんかはお勧めです。 小松菜なんかもいいのではないですか?あとカイワレ大根類。チンゲンサイ。
味噌汁の具、程度で考えるのならカブとか大根なんかがある程度の
大きさになったところで収穫してしまえばOKでは?

実物は苗にするまでが大変です。これから時期植えつける野菜の多くは
1苗に1個しか実がならないようなものが多いし
プランターではちょっと厳しいかも…ですね。

Qベランダに適した野菜栽培

ベランダで家庭菜園をやろうと思ってます。
現在ハーブを何種類か育てて収穫したり活用したりしていますので、今度は野菜にも挑戦してみようかと思います。

スペースは限られているし、また初の試みなので、たとえばサラダの付け合せによいような葉もの系の野菜など、それほど難しくない栽培法で収穫できるものは何があるでしょうか?

東向きのベランダで、ベランダの柵が陽が入らないタイプなので、午前中しか日当たりはよくありません。できればこのような環境に適したものがよいのです。

また栽培方法の載ったURLなども併せてご紹介いただければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DASH村に憧れて という実践的な個人さんのサイトが見つかりましたので、追加でご紹介致します。

参考URL:http://onion.cocolog-nifty.com/homemade/

Q北向きベランダで夏野菜

今年こそは、ベランダで夏野菜を作ろう!と思っていた矢先。会社都合で引越したのは北向きの部屋。
日当たりが弱いです。
こんな条件でもつくれる野菜はあるでしょうか?(夏野菜にはこだわりません)
また、私、まったくの素人なので、失敗しにくいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

植物は、日光をがないと成長しません。北向きの部屋といっても一日まったく陽が差さないことはないと思って、アドバイスさせていただきます。
 私は主にハーブを育てているので、夏野菜とは少し違うかもしませんが。
 ハーブの中には、夏の直射日光を嫌う種類が何種類かあります。また、直射日光を受けると、葉が硬くなるので半日陰で育てるほうがよいとされる種類もあります。
 チャービルは暑さが苦手なので、梅雨のうちに種をまくか、苗を入手して、夏本番前に、根付かせるとよいと思います。根は一週間くらいでつきます。本来は、9月まきの2年草なので、9月のお彼岸のころにまくとよいのですが、すぐに育てたいのでは思って、時期はずれですが、推薦します。

 レモンバームも、陽が強すぎると、葉が硬くなり、食用には向かなくなります。半日陰で育てるとよいと書かれています。私の家では、路地においてありますので、同じ様な環境になるかと思います。

 同様に、ルッコラ(ロケット)も陽が強すぎると葉がゴワゴワになり、食べたときの食感が悪くなります。ルッコラはこぼれ種でも結構生えますし、何もしなくても結構元気に成長してくれるので、お勧めです。

 ただどのハーブにもいえることですが、陽があたらないということは、病弱な植物になるということです。病気になることはあまりありませんが、虫に食べられます。虫にとっても柔らかい葉の方が食べやすいですよね。

虫に食べられる前に、虫を捕殺するか、少しでも陽があたる、また風が通るように、植える間隔をしっかりあげるとか、気をつけてあげてください。

それではがんばってくださいね。
 

植物は、日光をがないと成長しません。北向きの部屋といっても一日まったく陽が差さないことはないと思って、アドバイスさせていただきます。
 私は主にハーブを育てているので、夏野菜とは少し違うかもしませんが。
 ハーブの中には、夏の直射日光を嫌う種類が何種類かあります。また、直射日光を受けると、葉が硬くなるので半日陰で育てるほうがよいとされる種類もあります。
 チャービルは暑さが苦手なので、梅雨のうちに種をまくか、苗を入手して、夏本番前に、根付かせるとよいと思います。根は一週間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報