アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのう、、、精神科の職員さんの皆さんにお聞きしたいのですが、
クライアントの患者さんが「あなたとは合わない。担当を変わってほしい、良いから降りて」って言われたらどうしますか?

私は「患者さんが降りろ」って言われたならば「わかりました、ではそうさせて頂きます」って「二つ返事」で降りて挙げるのが正道・全うな道だと200%位そう確信しています、
何故か?「相性等が合わないってなったならそれいじょうは関係性はよくなり得ないから」です、自分も精神の患者ですが、大昔は「話さえ聞いてもらえれば誰だっていい」って自分でしたが、最近は180度真逆で、「兎に角相性が第一優先」そうでないと「正しい医療の二人三脚が出来っこない。とにもかくにも相性第一」って確信しきっていますが、

精神科勤務の看護師、職員・ケースワーカーさん等は「ここ」はどう思われますか?腐った泥水のような濁りきった関係は「浄化」されないです、煮詰まった味噌汁も決して元に戻らないですよね?

ここ。が理解しないようなカタブツばっかで何故こうもバカ職員ばっかなのか?って嘆かわしい思いで一杯です、ここはどう思いますか?
少しいきどおりが激しいので文が雑で申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

一個補足ですが、「良くなりたい。本気で予後を良くしていきたい」って心底思ってる患者さんほど「誰でも良いよ~~」なんてふざけた事は言わないのです、

「よくなりたい、本気で予後を良くしたい!!!」って思ってる患者さんほど職員は「めちゃ吟味に吟味して妥協しない」です、
    ここらへんもどう思いますか?有り体に真面目にお願いします。

• 更に言うのなら「主治医・ケースワーカーの相性の良し悪し」で「予後の良し悪し」にも影響が凄まじいってこれもまた「確信」しています、「相性がバッチリの主治医・ケースワーカーさんに出会えた患者さんで良くなっていった患者」さんを「星の数ほど見てきました」

ここ。はどう思いますか?後言えるのは「カタブツで聞き分けの無い職員は役職に着いてる施設長やそういう方々」に圧倒的に多いですね、これもまた「見てきた感想」です、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

すごく評判のいい医者でも、患者との相性が合わないことはありますからね…。

担当が変わってから状況が好転することもかなりあると思います。
患者さん自身が「この人なら信頼できる」と思える医者に担当してもらうのって大事だと思いますよ。
    • 0

その判断力が病的に間違っているのが精神病の症状なのでね。

患者に合わせると健常者も巻き添えを食って間違える羽目になるのです。だから妥協しない。
    • 9