【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は40代後半。妻と子供がいます。病気になり身体障害者になり
25年勤めた会社を辞めて3年前に内部障害の身障者雇用で転職しました。
そこには入社以来とても親切にしてもらった独身の女性がいます。
本当に親切にして頂いていました。

最初は身障者ということでゆるい仕事だったのですが、最近は健常者と同じような仕事。
最近病気が悪化して仕事がキツく転職を考えていました。
その女性は本当に心配してくれていていつも気にかけてくれます。

しかし最近あまりの仕事にキツさにその人に「辞めるかもしれない」と漏らしました。
するとキツいとことは私が助けるからと有難い言葉をいただきました。

そんな事言われてつい本音を漏らしました。
「あなたと離れたくないから辞めない」と。

別に付き合いたいとかそういう気持ちはないんです。
だけどかすかに恋心もあったのは事実です。

翌日から流れる微妙な距離感。何か警戒されているような。
いつも土曜日当番に時送られてくる「大丈夫?LINE」も送られることはなくなりました。
今ではついうっかり口を滑らせたことを後悔しています。
私はこれからどうして行けば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

「なかったこと」にして淡々としていましょう。

善意からの好意を愛情にすりかえられるとウンザリするんですよ。
「そういう目で見てたわけ?」という苛立ちもあると思います。
「妻子ある身で何言ってんの?」という軽蔑の気持ちもあると思います。

あなたはとても自分本位に「告白もどき」をしたんです。
そこに彼女の立場を考慮するとか、彼女の将来を考えるとか、
そういう「彼女のためを考える気持ち」は一切ありませんよね。
ただただ自分が好きで、嬉しくて、
まるで無垢な中学生のように告白しちゃったんですよね。

現実を見ましょう。
あなたと彼女は中学の同級生ではありません。
あなたは妻子ある身で彼女の助けが必要な「おじさん」であり、
彼女はまだ独身のコレからの可能性が色々ある女性なんです。
自分のエゴで彼女の人生にケチつけるなんて「いい男」のすることではありません。

彼女のためを思うのであれば、
何も言わず転職して去るのが一番だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

「なかったこと」にしてみます。
が、私の幼稚な考えが一人の親切な人の気持ちを踏みにじったと気づかされました。
今後は転職を視野に、彼女にこれ以上近づかないように接して行きます。
そして黙って職場を去りたいと思います。
ありがとうございました。

おはようございます。

良いじゃありませんか?淡い憧れで彼女が居てくれるから頑張れるって気持ち。普段通り朝会ったらおはよう!って話しかければ…
貴方は妻子持ちです。障害者とかそう分ける気持ちも分かりますがつい本音を言ってしまったけど…きっと彼女は仕事仲間だと思ってたのでしょう…これからは貴方も仕事仲間として今まで通り接すれば良いと思いますよ。
ただ私は貴方がその人とギクシャクしてしまったから仕事を辞めると言うなら貴方はまた他で働いても同じだと思う。確かに健常者と障害者はハンデが有ります。世の中見てると悲しいくらい…
私は鬱病になり周りに大変迷惑をかけてしまいました。医師には完治は無いと言われ大泣きしました。でも寛解まで頑張って今は社会復帰してますが波が時々有ります。自分でコントロールできるようになりましたがまだまだと自負してます。
病院もそうですが客観的に見て健常者の方は精神障害者の扱いも違います。しかし黙って見ていると結構冷たい言い方の人もいるんですよね。
そんな世の中で優しい素敵な人に出会えた!誰だって障害者になりたくてなった訳じゃない。そして意味のない出逢いや病気はありません。
いつも通り笑顔でおはよう!と声かけてお仕事頑張って下さいね。そして貴方の淡い心に封印して御家族と仲良く。一番は御家族が支えてくれてるのだから…
    • 1
この回答へのお礼

極力今まで通り振る舞うつもりですが、心の中では完全に一歩も二歩も三歩も引いた気持ちで接するつもりです。

他の人にも男女問わず、ありがとう、の代わりに言いまくり、口癖だったのか!と思わせておちゃらけキャラになりきるしか無いかも…。

ですが、逆に考えれば、その女性くらいしかまともな実質的サポートって無かったからそうなった訳なので、頼る気持ちも仕方ない面もありますよ。真剣に仕事量への配慮は上司に相談ですね。女性は私だけが解決窓口ってなってる事に気が付いて負担を感じたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何も考慮してくれない会社です。
でもその女性に頼るのは今後一切しません。

>最近あまりの仕事にキツさにその人に「辞めるかもしれない」と漏らしました。

これに嘘がないなら、転職を考えるべきです。
まずは、上司に仕事がきつく、病気も悪化したときちんと診断書で悪化を示して
緩い仕事に戻してほしいと申し出る方が良い。

優しい女性は、弱者保護が人の道と思って助けていただけで、彼もいるでしょうし
将来は結婚退職も有るでしょう。妻子持ちの身障者に「あなたと離れたくないから
辞めない」といわれて、我に返ったのでしょう。

いなくて元々です。何年か寄り添ってくれただけで感謝して、自分から近寄らない
様にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

はい。もう二度と近づきません。

仕事するしかないんじゃないの?

• 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました!

私の勤務する病院にも身障者採用枠があり、障害を持つ方と一緒に働いています。

障害者枠の方は、やはり健常者側からは「極力腫れ物に触るくらいの感覚で接してやって欲しい」と上司から入社の時に説明がありました。
私の勤務先にも色んなタイプの障害者枠の方がいますので、貴方に優しく接していたのは仕事の範囲内だったとおもいます。
私も特に当たり障りなく接していたのに、行為を持たれ食事やドライブに誘われたりするようになり、上司に相談しました。
やはりただの仕事の範囲内でのやり取りだったにもかかわらず、「困る」と言うのが本心でした。

これからどうすらばいいか?
それはたんたんと仕事をこなしていくしかないです。
優しくしてもらっていたのも、同じ仕事仲間だから、と自覚しないといけないです。今後同じようなことがあっても、錯覚して自分都合で考えるのではなく「仕事仲間だから」と自分に言い聞かせましょう。
    • 1
この回答へのお礼

本当に反省しています。
一歩も二歩も引いてこれから仕事をこなして行きます。