アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
私がおかしいのでしょうか。



私は生まれつき肺が弱く、風邪をこじらせると肺炎になってしまいます。1度肺炎になり、熱が39度まで出て、医師から入院しないと命が危ないと言われました。生死をさ迷った経験があります。
今は元気です。祖母も一緒に暮らしているのですが、この間風邪を引いてしまったようで、酷い咳が目立ちます。問題はここからなのですが、祖母が私の部屋にマスクも付けず入ってきて、風邪薬を探し始めました。(マシンガントークされました)風邪薬をとって欲しいとドア越しに言っても良いのになと少しモヤモヤしました。その日の夜、祖母の部屋のドアは全開でした。相変わらずマスクも付けず沢山咳をしていたので、マスクを付けて欲しいと注意すると、うわあ、そういう事言うんだ!」みたいな顔で見られたあと、嫌々マスクを付けました。ドアも閉めて欲しいと注意すると、ドアは閉めなくても移んないよ!とイライラ口調で言われました。私は、じゃあなんでクーラーの風をリビングに行かせる時にドア開けてるの?空気が(冷気が)いくからでしょ?と言い、肺炎の事も話しました、すると荒々しくドアを閉められました。
リビングではマスク越しに母にマシンガントークしていましたが、そこはグッと我慢しました。ちなみに母にこの事を相談しても注意は一切してくれませんでした。次の日はマスクをして戸締りもしてくれていたものの、(この時できるだけ祖母と顔を合わせないよにしていた為詳しい行動は分かってはいませんが)
その次の日の夜にはマスクもせず、ドアも開いていました。何度も注意しました。
今日になってリビングから何度も咳が聞こえて見に行ってみると、祖母はマスクを付けていませんでした。なぜマスクを付けていないのか聞いてみると、薬を飲むため?とか何とか痛い言い訳をしていました。部屋で飲めば良い話だし、そもそもリビングでマスクを付けろと注意した訳なので、なんでリビングでマスク付けてないんだよ!矛盾してるだろ!と怒りはピークに達し、あのさ!私肺炎に...と言いかけているのにも関わらずスルー。ねえ!と呼びかけてみてもスルーして出掛けてしまいました。肺炎にかかった時、生きているのか死んでいるのかも分からないくらい辛く、寝たきりで、毎日のように嘔吐、ガリガリに痩せ細り、あばら骨は浮き出て、痩せすぎたあまりみぞおちが痛いくらいでした。ここでは書ききれないくらい辛い辛い日々でした。あの時生きていたのは本当に奇跡だったんです。それなのにこの祖母のせいでまた肺炎になってしまったらと思うと悔しくて涙が止まりません。
最悪な思い込みのし過ぎなのか、肺に違和感も感じ始めています。
ちなみに母とはこの間不仲になっています。前髪の失敗を嘆いていたらキレられ、え?そんな事で?!と驚きながらも和解を求めました。いちいち突っかかってこないでと言われ、挙句の果てに普通の親子に戻れないとまで言われてしまい、しばらく過呼吸になってしまったため母と話すのが怖いといった状況でした。何週間かして、ごめんね?手紙でちゃんと謝るから、と言いながら何日経っても手紙は出されておらず、休日はダラダラ、何事も無かったかのように馴れ馴れしく振る舞い、私の部屋に入ってきて寝転んだりしていました。私は小さい声で声のトーン一つ変えず冷静に振舞っています。必要最低限の事しか話しません。私は一方的に辛い思いをしたのにどうして忘れているの...と考えると涙が溢れてきます。
ちなみに父は単身赴任です。
ストレスが溜まりに溜まっておかしくなりそうです。とにかく辛くて、誰かに聞いてもらいたくてここに書きました。
私が何か間違っているのですか?私はどうしたら良いのでしょうか。
辛くて辛くてどうにもなりません。
ちなみに中三女子です。
この質問に対し、異常な被害妄想、自分は絶対に正しいと思っている、精神科に行った方がいいという回答が1件着きました。
またかかるかもしれない恐ろしい病に神経質になるのはおかしいんですか?生死をさ迷ったんですよ。私この回答で傷ついたんです。
この回答者に対して皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

追記しますが貴女自身がマスクをすれば口や鼻の周りに湿った層を作ることができますし


喉粘膜の乾燥を防ぐ意味では
した方が予防になります。埃なども吸い込めば粘膜を刺激して
咳が出たり気管支炎を起こしやすくなるし
粘膜が荒れれば風邪のウイルスなども侵入しやすくなりますから
    • good
    • 0

まず、マスクは菌やウイルスの空気感染には効果はないと言われはじめています。



家庭内や医療現場で実験しても優位差がなかったり
風邪の菌や、ウイルスはさらに
マスクのマイクロの穴より小さいのでスルーします。
飛沫感染は減るかもしれませんが手洗いで防げますし
飛沫浴びる距離なら空気で浴びますから。

それで、家族の態度からするとやはり
あなたの要求や不平不満に対する苛立ちもあるのかなとも思いました

辛かった記憶や、何で私がこんなに困るのに思ってくれないのというのはあるかもしれませんが
それを求めるだけでは、相手も人間で感情を持ってますから
病気で酷い咳をしているのに
心配より病原菌のように扱われれば感情も害します
あなたも肺が弱いならわかると思いますが
咳が酷いときにマスクをすれば、苦しくてたまらないなかでの息継ぎのときに
息を吸う勢いでマスクが張り付き、息が吸えず窒息しそうに苦しいです
その世代だと感染予防に今ほど意識がないのもあるかもしれませんが

学校へ行っているなら養護の先生に聞いてもらっては?
学校からおうちのかたに助言してもらうこともでしるでしょう。

それから学校へ通っているなら感染予防については自衛していればそこまで心配いらないのかなともおもいます
かなり風邪ひとつうつされたら危険な喘息の子などは
長期入院の病棟に暮らしながら、院内学級や隣接する養護学校に通います。
恐ろしい病ですし怖いのもわかりますが
周りの気持ちを害してこんなに辛いと言っても、やはり伝わりにくいです

ネットは傷つく発言も、嘘の情報もある場所ですから
傷つきたくないのであれば、ネットではなく
仕事で話を聞いてくれるスクールカウンセラーや養護の先生
または、家族酷いよね、親酷いよねって噺の共感を得やすい
同世代のお友だちに聞いてもらうのがいいと思います。

ここで、母も祖母も酷いよねって言ってあげることは簡単ですが
それであなたが家族にネットでこういわれたと伝えたところでまたあなたが傷つくだけかもしれないし
マスクについてはあまり神経質になって揉めるほどの意味はないのです
こうしてくれるべきなのに、してない!私は正しいのに!
って思ってるとめちゃ苛立ちますからね
人は変えられませんし自分で考え方ひとつで少しは苛立ちが減らせると思いますよ

それにネットでおばあちゃんたちが間違ってるよ、と言ってもらっても
それがあなたに被害妄想だと言った人の意見よりも
正しいとか、上であるという証明もないのです。
つまりネットで相談すると自分に都合のいい意見は正しくて
自分につらい意見を誹謗中傷ととらえる危険性もあるんです。

どのみちら家族とうまくいっていないと感じているならカウンセリングしてみては
どちらが正しいとか悪いとかでなくて。
    • good
    • 3

どう思われますか?って言う割にはマシンガントーク並みに自分悪く無いですよね?可哀想ですよね?批判する人がおかしいですよね?私おかしくないですよね??っていう姿勢はおばあさんとお母さんと同じでソックリですね。

マルチポストだから通報されますよ?
◎肺が悪い・・・感謝が足りなく、悩んで悲しがり屋の人は痩せて色が白くなる。「次はもっといい!」と思とどんどん良くなるのに悪いこと想像しすぎ。

◎小児喘息(16才まで)・・・親か祖父母に人の事をどなりつける人がいる
みたいな病気になる因果はあります。過呼吸も、私は悪く無い〜〜!!!って呼吸ですね。お父さんに電話してお母さんと仲直りしておばあさんに思いやりを。そうすればもっと家族が心配してくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

通報しました。
関係ないコメントはお控えください。何を言いたいのかもわからない、寄り添って欲しくてそういった質問をする事の何が悪いのか。
貴方気持ち悪い...

お礼日時:2019/09/18 08:37

お祖母ちゃんにしてみたら、家族であっても他人の価値観なんでしょうね。


孫の痛みや恐怖なんて想像もできないんでしょう。
そういう人には、何を言っても無理ですね。

相手に「あーしてほしい、こーしてほしい」という前に、あなた自身でできる予防をする方が早いのでは?
家の家族も咳やくしゃみがひどくてもマスクの一つもつけてくれません。
なので、自己防衛。
私はのどが弱いので真夏以外はマスク着用しています。室内でも、寝るときでもね。
    • good
    • 1

そういう回答者もいるという事です。

それが嫌ならば、ここで質問はしない方がいいでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!