アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

です。
私と妻、8歳5歳男子の4人で妻の実家ですんでます。養子ではありません。マスオさんです。
義父と少々確執ができて別居したいと思ってます。
が、妻は大反対、おそらく義両親も反対するでしょう。
しかし義父のぶっきらぼうな性格に我慢ならず2年目から別居したい気持ちがおさまりません。
妻はその都度反対し、しまいには話すら聞いてくれなくなりました。
おそらく強引に別居宣言をしたら離婚すると言うでしょう。
子供と離別が惜しくて我慢し続けましたがこの先もエンドレスにこんな気持ちで住まねばならないと思うと限界です。
ちなみに同居の理由は、学校や習い事が徒歩圏内に多数あり便利だからです。立地的なことです。
そしてその時は義父とここまでギクシャクするとは予想できなかった。

家を買って家族を養える経済力はあります。がそうなれば今までのような贅沢はできないし少し田舎になりますが。
それでも家族がついてきてくれるなら全力でフォローしますが、無理強いもできないので最終的には妻の判断です。
断腸の思いですが離婚してでも別居をきりだすつもりです。
その前に、似たような経験者から意見をいただければと思います。
できれば男性目線からいただきたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

お礼ありがとうございます。

二世帯住宅は一番不可能なのですか…。
そこは、義両親ではなく奥様に相談しても反対されてしまうのでしょうか??

もうあなたの中では答えが出ているように感じますけどね。最悪、離婚を見据えて別居したい。それほどまでに追い詰められているという事ですよね。
もう今の状況を変えるためにはあなたが家を出るなどして行動するしかないと思います。

ですが、離婚になってしまった場合のリスクも大きいですね。
子供に合わせてもらえるか分かりませんし、
奥様が子供にあることないこといってあなたを嫌いになるよう仕向けてしまうかも。養育費を請求されるかもしれないし、あなたに再婚できるようなお相手が見つからなければこの先、一生独り身になってしまう可能性も。

その辺りのリスクも頭に入れた上でそれでも義父と一緒に住むことの方が受け入れられないのであればご自分の意思を貫いて別居を切り出すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

予想される厳しい現実を教えていただきありがとうございます。
あらゆるリスクを模索したい、それが教えてgooを使った理由です。
なので、このご意見は大変ありがたいです。
私の予想では義父は偏屈な男ですが、本来あるべき家族の姿というのを重視する方とみています。しかしながら横着な性格は変えることできない人格と年齢です。なので、私が出て行くとなれば、私のいないところで妻に子供連れて一緒に行け!と言う気がします。
どう転んでも妻にとっては不本意な形なので、私はスッキリしても妻は新生活のリスクと不自由さに不平不満は増大し、結果的にあまりうまくいかない気もします。
一生独り身というのは今の時代なんの不思議もなく、そもそも私は一人で動くことのほうが好きなタチです。が、その強気は今の年齢と健康だからであって、ジジイになって不具合だらけの体になったら誰でも気弱になると思います。
まあ、なんにせよ私に再婚という概念はありません。(笑)

義実家に住む女です。

義両親との確執は辛いですよね。

わたしの主人は、
自分の実家が居心地悪いはずないって思ってるんですよね。
だからわたしが色々訴えてもあんまり響かないというか、そんなはずないって信じてくれないんです。そのくせ、たまに遊びに行く私の実家の文句はいっちょ前に言うんですよね。
奥様にもあなたの実家での生活を味わってもらってあなたの立場の辛さをもう少し分からせられればもう少し話し合いは出来そうな気もしますが。
奥様の立場で考えるとご自分の為(家事分担など)で実家を出たくないのと、1番は子供の環境を変えたくないとの思いが強いのだと思います。

家を買う余裕があるなら思い切って奥様のご実家を二世帯住宅とかにはできないですか??
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
所詮、人ってのは家族だろうとなんだろうと自分の都合を優先する生き物なんですよね。
その人と同じ境遇になってはじめて悩みの深さが分かるかもしれませんが、それでも自分を優先する行動を選ぶ気がします。

2世帯にするには敷地的に今建っているこの家を潰す必要があります。この家は義父が大工時代に自分で建てた家、いわば自分の城であり誇りみたいです。義母も同じ気持ちでしょう。一番不可能な方法です。

奥さんはぜっったいに親と別居しないでしょうね。

だって女性的には最高の状況ですから!
自分の親だから多少の言いたいことも言えるし、遠慮なく子供のことも任せられる。

家事だって一人きりでやるより遥かに楽でしょうし!

あなたがどれだけ家庭のことをやってくれるかは分かりませんが、別居したら奥様は1人で全てやらなくてはいけなくなることを分かってて拒否してるんだと思いますよ!

なんだかセックスを拒否する理由が女性のようですね…

やはり生活が上手くいっていないのにセックスだけ仲良くなんて出来ないですよね。

あなたが家族揃って別居したいのなら、奥さんに家事育児はもちろん俺も手伝うよ!といってもう一度話してみるとか?

それも面倒なら他の方が言うように、あなただけ別居になるのでしょうね。

ただ、奥さんや義理親からしたら自分の家族から逃げたくせに週末だけ子供と会いたいなんて虫が良すぎる!と思われても仕方ないですけどね…

でも、嫁姑問題で旦那が嫁を庇わないと非難轟々なのに、マスオさんの旦那をかばってあげない嫁もどうなんでしょうね…

寂しいですね
    • 0
この回答へのお礼

もちろん何でもやる的な事は全て述べています。それでも妻はガン無視です。
同居する前は私も洗濯や掃除はしてましたよ。
妻ほどではありませんが私も綺麗好きなほうなので気になれば自分で掃除や洗濯はするほうです。同居する前はそんな生活でした。
自分で言うのもなんですが今も昔も子供の相手もしてるほうです。その甲斐あってよく懐いてくれてます。まあこの懐かれ具合が簡単に別居も離婚も踏み切れない最大の理由なんですがね。(汗)

子供も、居ますし、これまで付き合ってきた女の子たちにも、幾らか残してやりたいんですよ。

今の彼女たちとも。もし、
先に死んだら幾らかは残す契約もしてます。
僕は物欲ないし、生活も普通でいいんです。
ただ、自由に駆け引きない恋愛にまみれてセックス楽しめたらいいんです。
だから、やりたい女の子としかやりませんし、風俗なんて願い下げです。
昔、枕営業で、どうしても寝なきゃいけない女がいて、仕方ないから、smビデオ見てたら、なんか、興味ありげだったのでとりあえず、言葉責めと、ベルトで尻をムチ打ちしたら、喜んでくれて、僕のも元気になったので、それから、1人は常にsmマゾ女は抱えてますね。
たまにはいいもんですよ?
金ではないんですよ。 女です。男を変えるのは。
とりあえず、嫁を自分の言うがママに扱えるのはセックスの時だけです。
それを少しずつ生活に組み込んで行けばいいんですよ。10年掛けて仕込んだら、三時間で五万以上稼ぎますよ?
そんな世界もありますから。
嫁も喜ぶし、貴方も安泰じゃあないですか。
とりあえず、別居、嫁smセックス調教、から始めてみて下さい。
絶対オススメです。
必ず巧くいきますよ。
    • 0

タダでセフレも出来るようなかとはないんですから、いづれは、親は先に死ぬか、運良ければ、後、10年位で寝たきりか痴呆なので、施設送りですよ。

子供さんが大事なら、奥さんを手懐けた方が利口です。
独身生活に戻って、アパートを二人の愛の巣にしたいと言えばよくないですか?
ロープで縛り上げて、ベルトでムチ打つのも楽しいので、貴方も燃え上がりますよ。
ついでに挿入してやればいいじゃないですか? 
結婚なんて打算なんだから。
子供育てて、孫の顔みて、奥さんは、性の捌け口にして、巧くオペレーター役こなしてくださいよ。
僕は、中途採用の三○商事社員で57歳、年収2500万だけど600万と話して婚活して、19から53迄の女性5人と付き合って1人のセックスレス女性に身の回りの面倒みてもらってますけど。
馬鹿と女は使い様ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

なんというか器の大きい方ですね。
英雄色を好むといいますが、今の時代の英雄はある意味年収が自身の総合力の結果と言えますから、回答者さんは世の中の一握りの勝ち組な方かと。
一時金ではなく、年収2500万円もあれば私のこの問題はほとんど解決します。が、実際、年収2500万円あったら私の人格はこんなところでくすぶらないでしょう。回答者さんみたいに大きな視野を持っているとおもいます。
ありがとうございました。

二万なら、普通のマンション購入しても共益費、修繕積立金レベルです。

捨て金として、あとは、一万で水道光熱費賄えば済むので、奥さんには、というか奥さんのご両親に、食費プラスアルファのお金を渡して、奥さんへのお小遣いも親経由で渡してもらえば、奥さん両親も貴方が金をキチンと渡す流れが理解できるので、もしかしたら、溝が浅くなるかもしれません。
奥さんとの、溝が深まらないように、気を付けて下さい。 奥さんの事を愛してるなら、セックスも、したいでしょ?
その、愛の巣に借家アパートを利用すれば、いいのではないですか?
そのように説得すれば、以外にすんなりいきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、このゴタゴタがはじまった3年前からそういう気にもなれずずっとレスです。妻は求めてきますが共感できないやつとその気になれないので私が突っぱねてます。
正直、妻に好き嫌いの感情すらなくなってしまい、愛情を注いでいるのは子供だけです。
親という業務で共同作業をしてるだけ、というか、私がそういう方向に持っていってしまってます。
子供に、より高い教育を受けさせたいという点だけ私と妻は共感しあってます。プラス、私と愛し合って人生を共にしたいと妻は思っていますが、同居解消の話になるとガンとして譲らず大喧嘩です。そのギャップに私も余計に腹が立ってしまいます。
と、話が脱線してしまいましたが、まあ現状こんな感じです。

始めはいいけどそのうちに段々とうまくいかなくなってくる。

うまくいくのは出張、単身赴任が多いダンナさんの所だけだよ
そのうちダンナさんが精神的にやられちゃうパターンが多い
    • 0

さっさと別居した方がいいですよ

うちの実家の近所も軒並みマスオさん生活から別居です。少なくとも4、5件は。
問題は奥様ですね
家庭裁判所に婚姻継続の調停してみたらどうでしょうか?
周りの反応みたら奥様も少しは聞く耳を持つかも。
ただ個人的にはあなたの気持ちを理解しない奥様とこの先連れ添ってもいい事はない気はしますけどね…
知人の所は完璧に養子に入った挙げ句、奥様が不倫して、驚いた事に親もそれを知ってて黙認。
たぶん元からそういう娘だったんでしょうが
不倫の夜遊びの間中孫の面倒みてましたし。
娘を庇って
(ちょっと男と遊び過ぎちゃっただけでしょ?それぐらい我慢しなさいよ、男なら)なんて言われたそうですから。
そんな娘の親だから当然と言えば当然かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

驚異の別居率ですね。うまくいくほうのほうが稀なんですかね。
しかしその例にあげた不倫は酷い話ですね。
逆にそんな親子の性格のもとへ養子になろうと思うのが奇怪ですが、それすら盲目になるほど奥さんが美人なのかなと。
なんにせよ、事件に発展しそうな匂いがプンプンしますね。

家賃を溝に捨てると言って、幾らの借家に住むつもりですか? 

基本20000円までのワンルームアパートに住むのです。賃貸に理解できないなら駅徒歩圏内のワンルームマンション購入なら、投資にもなります。
マイホームという不動産を、今から購入するという選択事態が、金を溝に捨てるようなもんですよ?
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になります。
20000万円の賃貸は考えてなかった。探してみると意外とあるもんですね。
とりあえずこの路線でいこうかなと。

奥さんは、子供と実家で暮らすのが一番幸せです。

それは、旦那とよりも。
なぜなら、貴方には世話を焼かなければならないので。
貴方だけ、会社の近くにアパート借りて、週末だけ帰る、別居婚をトライしてみたらどうですか? 
わざわざ、今の時代、奥さんの実家があるのに、家建てても、無駄だし、奥さんは貴方を選ばないですよ? いずれ、奥さんの親は先に死ぬのですから、しばらく、そうやってみてからでも遅くはないですよ。
どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

正論ですね
そのパターンは何度も思いました。
明らかに避けてるのがバレバレですがこの際それでもいいかと思ったりしてます。
ネックなのは家賃額をどぶに捨てることと、結婚してるのに独身みたいな食生活かな