プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママチャリのBB交換しようと思うのですが測り方がわかりません フレーム下部のサイズはスケールで70mmでした カセットBBにしたいのですがまだ工具が届いてないのできちんとサイズ測れてませんが規格とかありますか?宜しくおねがいします。

「ボトムブラケットの規格 測り方」の質問画像

A 回答 (1件)

自転車のパーツの中で、BBは一番規格の種類が豊富でわかりにくいパーツじゃないかな。



カートリッジ幅、左右テーパー、クランク形状、ネジの規格があっているBB(とないなら工具も)を買って交換してください。

カートリッジ幅は、基本68か70ですが、、、メジャーを使う際は引っ掛けて引っ張って計ってください。

左右テーパーは、、、左に関してはフレームに干渉しなければまあ、どうにかなりますが、右はチェーンラインの問題もありますので、なんとなく合わせておいたほうが良いです。 クランクを外して、現状を測ってみるしかないかな。

クランク形状は、現在のものを使うのであれば、たぶんスクエアテーパーでよいと思います。 クランク変えるなら、オクタリンクなど、ほぼ市場から消え去った規格を使わなければ、問題はないと思います。

ネジの規格はBSC/BSA/JIS(右ワンが逆ネジ)になると思ます。 MTBとかだと、ネジのきってある幅が問題になることもあったような気もしますが、ママチャリならたぶん大丈夫でしょう。

あとは、、、フェースカットとかは、基本必要ないと思います。


あと何年乗るつもりかにもよりますが、、、
一応ばらしてみて、玉押し等に問題がなければ、ベアリング交換で良しにするというのも一つの方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2019/09/18 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!