アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本大学
日大の不祥事関係なく
高一の頃から日大に行きたいです。
今年受験で文理学部を受けます。
七月のオープンキャンパスでは去年より2,000人増加したらしいです。
河合の偏差値では52.5がボーダーラインで私は53.5です。
正直国語が50切ってしまってるので国語をどうにかすれば上がると思うんですが
去年より志願者が増えたらボーダーが上がってしまいそうで怖いです。
今年志願者どのくらい増えると思いますか?

A 回答 (2件)

比較するなら、去年では無く一昨年やその前でしょう。

去年は減った可能性が大なので。
で、確かに受験生が増えれば合格難易度が上がる可能性はありますが。
難易度が上がる要因は、例えば昨今のような定員の厳格化でしょう。
数%だから影響が無いかというと、確かにMARCHまでならほぼ影響が無いかと思いますが、それより下、日東駒専辺りだと、おそらく影響が見られるはずです。
早慶が数%、MARCHで更に数%、成成明学で更に数%減らされると、それらから押し出された受験生が日東駒専の上位入学者になるはずで、おそらく定員の15%前後、ボーダーが上にシフトするだろうと想像します。
まぁ実際の入試だと数点差なんで、ギリギリで受かろうと思わなければなんてことないだろうと思いますが。しかし、数点分は確実にボーダーが上がるはずです。
定員の厳格化は、このように、上位入学者が増えるはずなので、ボーダーが上がるだろうと予測できます。
しかし、受験生が増えたところで、上位受験生が増えることは希でしょう。
上位受験生は、毎年何のかんので上位大学に収まるのです。
それが急に増えるとすると、上位大学の定員削減のようなことでも無いと。
景気の動向で、従来なら上位国立に行っていたはずの連中が、楽して私立に、ということならあり得るかと思います。
と考えると、単に倍率が上がっただけで、ボーダーが顕著に上がるというのは中々。
通常、倍率が上がる場合は、下位の不合格者層が増えるだけだろうと思います。ほぼ。

>> 最近謹慎がとけたのか各球場に復活していることは以前の人気が取り戻されたことを物語ているのでは

賛成できません。
看板は、誰かが人気大学に頼んで、看板を掛けさせて貰っているのではありません。
大学が、お金を払って、宣伝のために看板を掛けさせて貰っているのです。
酷い不祥事を起こしたときに看板があれば、不祥事で有名な大学になってしまうので、それで看板を下ろしていただけでしょう。
看板があれば人気がある、のであれば、地下鉄等々のFランク大学の看板は何なのでしょうか。
へぇそんな大学が、となんとなく見ていたのを、よくよく考えてみれば、どこのどういう大学か一切知らないと。
調べてみると、ほぼほぼFランク大学、なんてことがよくあるはずです。
そろそろほとぼりが冷めたかな、と看板をかけ直した、ということでしょう。
それと人気との関連性は不明です。
受験生の人気は、偏差値ランク表に現れます。
日大の他に、東駒専のどこかに受かった受験生がいたとして、不祥事の日大を避けて東駒専等に行く受験生が多ければ、日大は失った合格者を下位から補填しなければなりませんので、偏差値が下がります。
一年では見えてこないかもしれません。不人気が2~3年も続けば、おそらくランク表に現れます。

まぁ受かるか落ちるかはいくら考えても判りませんので、国語等々をしっかりやることです。
英語だって何だって、まだまだ上げようはあるんでしょう。
    • 1

一時アメフットボールの不祥事で甲子園球場他の日本大学の文字が消えていましたが最近謹慎がとけたのか各球場に復活していることは以前の人気が取り戻されたことを物語ているのでは

このような状況から具体的数字はわかりませんが希望者が増えることは確かですので今まで学んだ知識を十分発揮して合格してください
    • 0