Excel 2000 を使っています。 といっても、たまにちょこっと使ったりしてきた程度です。

たまたま、ある「都道府県別一覧表」を作りたいと思ってるんですが、
たとえばテンプレートを探してきて使うとかの”より楽な”方法をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

最初の列の各セルに都道府県名をそれぞれ入力するのは、それなりの手間なものですから、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

インターネットで何かの会員登録のページってありますよね。

たとえばここ->http://www.okweb.ne.jp/regist.php3
で、そのページのhtmlのソースを表示すると下のように書かれています。上手に区切って、xxx.csvで保存して、excelで読み込む。で、どうでしょうかね?

<option value=1>北海道</option>
<option value=2>青森県</option>
<option value=3>岩手県</option>
<option value=4>秋田県</option>

市町村名一覧は、郵政省の郵便番号簿が無料ダウンロードできます。urlはたぶん他の人が知ってます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう option タグのところをコピーして持って来るやり方も考えられますね。

ただ、そこからタグ部分を除いてxxx.csvで保存するには、
たとえばどんなソフトでやればいいんでしょうか?

補足日時:2001/08/02 20:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルで関数を使って注文品の一覧表を作りたいです。

まず、元になるデータとして、縦軸1~80に発注者氏名、横軸A~Jに注文品を記した表があり、発注した個数を入力してあります。縦軸最後にはSUM関数で注文品別の合計発注数が出ています。
この表を基に、注文品別の発注者がわかる一覧表を作成したいのですが、ご教授お願いします。
VLOOKUP関数等考えてみましたが、うまくいきません。(個数を入力したセルから氏名をひっぱってくる方法が不明です)エクセル上級者の皆様、宜しくお願い致します。(アクセスがないのでエクセルでお願いします)

Aベストアンサー

関数で出すのではなく、ピボットテーブルを使ってはいかがですか?

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルの関数一覧表が欲しいです。

エクセルで使う関数の一覧表が欲しいです。
インターネット上で載っているHPがあれば紹介してください。
今度、エクセルの講座を行うのですが、関数の使い方は知っていても、何と読むのかわからない関数があるので‥‥
記載されている情報で欲しいのは
・関数名
・読み方
・役割 です。

★以前、先輩が「MIN」関数をずっと「ミン」と読んでいたらしく、私も実はそうだと思っていて‥‥ちょっと私も危ういなと思いまして(恥は掻きたくない(汗))、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

*インターネット上で載っているHPがあれば紹介してください。
今度、エクセルの講座を行うのですが、関数の使い方は知っていても、何と読むのかわからない

と書かれていますが、まぁいらない世話だとは思うのですが、誰かに何かを教える立場(とくにPCについて)の人の質問とはとても思えないですね。
私も同業者ですが、ヘルプ機能や自分で検索とかしないのですか?
使い方は分かると書いているけれども似通った関数がいくつも存在しているが理由とか使い分けとか考えて機能の紹介していますか?

人に教えるときに気をつけなくちゃいけないのは講座内容はもちろんのことそれ以外の知識も何倍も必要・用意しておかなくちゃいけないと思うんです。

その為にもみんな毎日毎日色々な方法で新しい情報や必要な情報を自分で調べたり確認したりしていると思うんですよね。
簡単に人に聞いて答えを求める同業者って確実に仲間を減らしますよ!

なおかつ生徒からも不信感をもたれるような受け答えをされてしまうかも...なんて思うとこっちが迷惑してしまいます。

本当にきつい言い方をしてしまって申し訳ないとおもうのですが、どうしてもいわずにはおられませんでした。
ごめんなさい...

こんにちは。

*インターネット上で載っているHPがあれば紹介してください。
今度、エクセルの講座を行うのですが、関数の使い方は知っていても、何と読むのかわからない

と書かれていますが、まぁいらない世話だとは思うのですが、誰かに何かを教える立場(とくにPCについて)の人の質問とはとても思えないですね。
私も同業者ですが、ヘルプ機能や自分で検索とかしないのですか?
使い方は分かると書いているけれども似通った関数がいくつも存在しているが理由とか使い分けとか考えて機能の紹介していま...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルの単票を一覧表に

エクセルで作った単票(何ファイルにもわたってある)を一つのファイルに一覧表にする簡単な方法を教えてください。

具体的には、単票には、
B2=日付
B3=注文番号
B4=得意先名

B12=商品名
B13=商品1
C12=数量
C13=商品1の数量

と入力されています。
これをデスクトップ上にある「在庫一覧」というファイルに一覧表に移したいのですが。何度も入力しなくていいようなマクロがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。とりあえず私の想像で産婦いるマクロを組んでみましたうまく動作するかどうか次のように操作してみて下さい。

・在庫一覧を立ち上げ、ALT+F11キーを押してVBE画面を表示させ、画面右上にVBAProjectと書かれている上でダブルクリックし、表示された右側の白い部分に下記のコードをコピー&ペーストする。

Sub test()

Dim myRow As Long
Dim DirName As String
Dim myWbn As String
Dim i As Long

MsgBox Workbooks("在庫一覧.xls").Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If Workbooks("在庫一覧.xls").Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row <> 1 Then
myRow = Workbooks("在庫一覧.xls").Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
Workbooks("在庫一覧.xls").Worksheets(1).Rows("2:" & myRow).Delete
End If

DirName = "C:\My Documents\仕訳帳\"
myWbn = Dir(DirName, 16)
Do While Len(myWbn) <> 0
If (myWbn <> ".") And (myWbn <> "..") Then
Workbooks.Open Filename:=DirName & myWbn
i = Workbooks("在庫一覧.xls").Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 1).Offset(1, 0).low
ActiveSheet.Cells(i, 1).Value = Workbooks(myWbn).Worksheets(1).Range("B2").Value
ActiveSheet.Cells(i, 2).Value = Workbooks(myWbn).Worksheets(1).Range("B3").Value
ActiveSheet.Cells(i, 3).Value = Workbooks(myWbn).Worksheets(1).Range("B4").Value
ActiveSheet.Cells(i, 4).Value = Workbooks(myWbn).Worksheets(1).Range("B12").Value
ActiveSheet.Cells(i, 5).Value = Workbooks(myWbn).Worksheets(1).Range("C12").Value
ActiveSheet.Cells(i, 6).Value = Workbooks(myWbn).Worksheets(1).Range("B13").Value
ActiveSheet.Cells(i, 7).Value = Workbooks(myWbn).Worksheets(1).Range("C13").Value
End If
myWbn = Dir()
Loop

End Sub

・ALT+F11キーを押してエクセルの画面にもどり、メニューバーの上で右クリックして表示されたプルダウンメニューのユーザー設定をクリックする。
・表示されたダイアログボックスのツールバータブをクリックし、右側の新規作成ボタンをクリックして表示されたボックスを何もせずOKボタンで閉じる。
・ダイアログ僕巣のコマンドタブをクリックし、分類と書かれている下の白いボックスから新しいメニューを選択する。
・コマンドと書かれている下にも新しいメニュと書かれているのでそこにマウスポインターをあわせ、左ボタンを押したまま表示されているツールバーの上までドラッグしてツールバーの上でボタンを離す。
・選択したボタンの編集と書かれているボタンをクリックして表示されたプルダウンメニューの名前と書かれている右の四角の中にマクロ実行と入れてマクロの登録と書かれている場所をクリックする。
・表示されたダイアログボックスの中の白いボックス(広い方)にThisworkbook.testと書かれている部分にポインターをあわせてクリックするとその上の白いボックスの中に同じものが表示されるので、それを確認後OKボタンでダイアログボックスを閉じ、ユーザー設定ダイアログボックスも×ボタンを押して閉じる。
・表示されているツールバーにマウスポインターをあわせ、浸りボタンを押したままメニュバーのところまでドラッグする。

マクロ実行ボタンをクリックするとマクロが走り出すので、動作を確認してみて下さい。

こんばんは。とりあえず私の想像で産婦いるマクロを組んでみましたうまく動作するかどうか次のように操作してみて下さい。

・在庫一覧を立ち上げ、ALT+F11キーを押してVBE画面を表示させ、画面右上にVBAProjectと書かれている上でダブルクリックし、表示された右側の白い部分に下記のコードをコピー&ペーストする。

Sub test()

Dim myRow As Long
Dim DirName As String
Dim myWbn As String
Dim i As Long

MsgBox Workbooks("在庫一覧.xls").Worksheets(1).Ce...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルでの一覧表の作り方

パソコンのあるフォルダー内に入っている
ファイル名の一覧表をエクセルで作るには
どうやったら良いのでしょう???

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

自分でやるとなると、VBAを駆使するので大変だと思います。
フリーソフトを利用してはどうでしょうか?
Vectorで調べてみて下さい。
ここあたりにいろいろありそうです。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/index.html

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルのファイルを開くのに2度手間

以前はマイドキュメントに保存したエクセルのファイルを開くには、ファイル名をクリックするだけでよかったのですが、
一度エラーが出て以来、
マイドキュメントに保存したファイルをクリックしたらグレーのページになり、そこからファイルを開き、
もう一度ファイルをクリックしなくてはいけなくなりました。
大変面倒です。
どうにか元のように
クリックするだけで一発でファイルが開くようにならないでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~

↓を確認してみてください。

EXCELのメニュー「ツール」-「オプション」-「全般」タブ
<ほかのアプリケーションを無視する> にチェックが入っていませんか?
入っていたらチェックを外してください。

《参考URL》
ダブルクリックでファイルを開くことができない場合の対処方法

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880537


人気Q&Aランキング