アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の購入に際し、住宅ローンを組む予定です。
以下状況で私の借り入れ限度額はどのくらいと見込まれるでしょうか?

妻 27歳会社員(大手住宅メーカー営業)
年収650~700万
勤続4年半

私(夫) 26歳会社員(大手総合商社子会社)
年収430~450万程度
転職して7カ月ほど(同業のステップアップ)
出資100%、資本金10億、従業員数2300名ほど

2人合計で6000万の借り入れをしたく、
妻は3000万ずつ組めるのがベストと言っています。
妻は問題ないと思いますが、私の状況で3000万の借り入れは可能なのでしょうか?

上司から聞く話だと結構な額借り入れられると聞きますが、
私は転職間もなく状況が異なると思いますので。

ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

収入合算されることが前提でしたら


問題ないと思います。
ただ、オーバーローン気味ですので、慎重に
進められることをお勧めします。

ローコスト住宅とか検討されるといいと思いますよ。
【2019年最新】ローコスト住宅とは?メリットとデメリットを比較して、失敗しない家づくりを
https://fudousan-iroha.jp/build-a-house/low-cost …
    • good
    • 0

年収や勤務年数、勤務先の内容から奥さまを主たる借入人として申し込んだほうがいいでしょう。

年収の5倍を目処に3000万から3500万程度でしょうか。ご主人を連帯保証として収入合算すると年収の半分を加えられるので、4500万程度ではないかと思います。
住宅ローンについてより詳しく知りたいかたは次のサイトを参考にしてみてください。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • good
    • 0

奥様が大手住宅メーカー営業の方であれば、奥様は住宅ローンの事は


理解していると思いますよ。

奥様⇒3,500万

ご主人⇒2,200万

くらいだと思います。
    • good
    • 0

購入物件(担保評価)、金額、お二人の負債状況、いわゆるクレヒスなどを総合的に見るので、これだけでは何とも言えません。


奥さんは大丈夫と今は思っても審査上は出産による減収の可能性も考えますから、それもなんとも言えないところです。
    • good
    • 1

いやーあなたは無理じゃないかな。


少なくとも仕事して1年経たないと借りられない。
と思います。
年収額もあるけど、勤続年数が関係するからね。

奥さん側は大丈夫かなって思います。
あなた側は下手したら借りられません
1年経過したら、再チャレンジしてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!