ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

エクセル2010でピポットで抽出したデータを別シートのピポットに返したいのですが、元の数桁の特定行と同じ行に抽出データを返すようにするのは可能でしょうか。わかりづらいかもしれませんが、返す表(図B)は別のピポットデータをさらに関数でピポット欄外に表示してあります。そこに、元のピポット(図A)から数字を返したいのですが・・・。
とりあえず、図Aの抽出データ(赤枠)を手入力で図BのF列に入力してます。これを、青枠と緑枠が一致するところのF列に返すやりかたを教えてください。
説明がうまくできなくてすいません。

「エクセルのピポットの抽出データを別シート」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。図AのB5の頭5桁を図BのA列から同一を認識して、A列の同一行のF列に自動で返す関数はないでしょうか?つまり、図BのF列に入れる関数を教えてください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/18 15:42
  • 回答ありがとうございます。
    ご推察の通りです。B表はA表からのぴB表F列に表示される値はA表の先頭5桁の集計です。
    図は元のデータです。
    MATCH関数でもやってみます。

「エクセルのピポットの抽出データを別シート」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/24 10:55

A 回答 (2件)

ピボットの元データ情報がありませんのでシートBの参照元が曖昧ですが、部分参照とMATCH関数などで可能と思われます。

ただし、データを見る限り先頭5文字部分に重複がみられますが、その場合取得する値はどうなるのでしょうか。
A表およびB表は別の条件で取得したピボットテーブルかと考えますが、A表はメンバーコード、B表は項目は同じに見えますが先頭5桁のみということだと推察します。
ではB表F列に表示される値はA表の先頭5桁の集計になるのでしょうか?
出来れば元データのフォーマットも確認したいところです。
この回答への補足あり
    • 1

ピボット表内の数値を利用するときは、セル位置(B5等)で読み取ればよいです。

注意すべきは、ピボットは更新するとサイズが変わったりすることもあるので、
その時は改めてセル位置を確認しないといけません。
この回答への補足あり
    • 0