出産前後の痔にはご注意!

千葉の民度って注文したらすぐに持って来いとファミレスで怒鳴る客に似てませんか?
安い料金なのに文句を言うクレーマーに電力会社の人が頭を下げるのはおかしくないですか?

A 回答 (18件中1~10件)

千葉県民は、じゃなくて、千葉で騒いでいる活動家が、クレーマーで極左活動家、おそらくチュチェ思想研究会の手の者だ、というだけでしょう。

マスメディアもね。

東電側の今後の対策は、実に簡単です。
今回の数倍の規模の事故に耐えられるように、人を雇い、発電機等々も備えておきます。
すると、勿論電気代が上がりますよね。
そのときに、じゃぁその左翼活動家は、どう責任を取ってくれるのでしょうか。

停電が起きました。
東電はそのことを知っていたが、サボって対応が遅れた、作業開始後も、不適切な対応を次々と起こし、それで未だに停電が続いている、
ということだったでしょうか???
できうる限りのことを迅速にやっていると思うのですが。ノーミスとまでは言いませんが。

発電機、発電車、発電船、等々は「国が」もっと用意していても良いのかもしれませんが。
    • 2
この回答へのお礼

電力会社の方々には千葉のモンスタークレーマーに負けず頑張ってほしいです

御巣鷹山の大惨事があった時、山が悪い、と言った大臣がいました。

それほど非見識な人間が政治をしているのです。前の内閣は総理を含めて二十人のうち十五人が日本会議のメンバーでした。今回改造内閣が発足しましたが、やはり十五人が日本会議のメンバーです。右翼団体です。極右も含まれています。国会議員も二百人だったか三百人だったかが日本会議のメンバーです。日本は極端に右傾化しています。極左も暴力的で、違法行為を働く恐れがあるとして常に監視の対象です。しかし右翼も暴力的なイメージを払拭できません。街宣車の右翼は音声の暴力だけでも有罪になるように思います。千葉県民が怒鳴るとすれば右翼的傾向が伝染しているのかもしれません。自民党があれだけの議席を維持できているのは日本中が右傾化しているとも思われます。国民が真摯になって考え、どうにか政治の方向を変える努力が必要です。一千葉県民に集約すべき問題ではありません。公正で中立な考えができる人、見当たらないですね。いる筈です。必ず少なからずいる筈です。その人たちが立ち上がらねばなりません。しかし立ち上がれないように規制されてしまっているのが今の日本ではないでしょうか。今回は東京電力ではなしに台風の結果です。原発事故も想定外の津波の結果でした。どれだけ対策を立ててもそれを上回る災害は起こります。私は東京電力を擁護しているのではありません。原発には基本的に大反対です。でも現状です。ご政道が悪ければ天災が起こります。
    • 2

世界最悪の原発事故を起こし、東アジアを汚染を垂れ流して知らぬ降りしている戦犯企業には

試練を与えてやるのはとうぜんであり、自らの罪の重さを理解させる良い機械なので
どんどん尻を叩いてあげましょう、
    • 0

少し勘違いあるのでは

文句を言うのはクレーマーじゃないよ。
民間企業じゃ考えられないよね、親方日の丸 何があっても給与は変わらず手当も出る 頑張って直すのは当たりまえ。

二週間風呂も入れず 水も運んだり あの記者会怒って当たり前だよね
愚痴文句も出るよね 直ぐに直る地区も有り 僻地じゃ有るまいし2週間
だって料金取ってるでしょ
払ってる側は文句も言いたくなるよね。

慇懃無礼な言い方で 電気を使わせてやってる 直すまで待ってろ
聞こえるのは私だけかな。
    • 0

見通しが、甘かったと東電も云ってたけど、一刻も早く復旧へとの思いで発信したわけで、修復工事にかかったら、倒木など支障が多く復旧日がずれ込んだだけのこと。

よくあること、会見で改めて復旧の日程を話せば済んだことで、頭を下げる必要などなかった。

アメリカのハリケーン被害など電力復旧に1ヶ月以上かかるし、陳謝などしない。日本人は災害多発国を認識しもっと災害に対し準備をするべし。発電機を用意しろと云うことではない、保険を利用するとかだ。

東京電力の損害はだれが保障するのか?東京電力自身だろう。料金値上げする分けにも、いかないだろう。

被害にあった方は気の毒だ、国・自治体の支援に期待したい。
    • 1

他の電力会社からも応援部隊が来ているようですが、あまりにも被害が酷すぎます。

アメリカなどのハリケーンなんか来たらこれどころじゃありません、私も千葉ではありませんがかなりの被害ですが千葉を先にして後回しにされてます。
文句なんか言ってませんけどね、保険会社だって返事どころじゃないみたいですよ。
自然災害は諦めるしかない、相手に何を言っても無駄ですから。
東電の人もクタクタになるくらい頑張っていると思いますよ、上の方の人に文句を言ってもいいけど現場の人にはご苦労様くらい言える人になって欲しい。
    • 1

当事者になってみれば、そんな綺麗ごとは言っておれませんよ。

TVを見て状況を知る程度では、所詮は他人ごとにしか思えないんでしょう。
    • 0

「民度」の問題ではないとは思うけど・・。

ある程度は、東京電力に対する配慮も必要とも思います。

そもそも東京電力も、恐らく今回の台風における最大級の被災企業だし。
復旧に当たっている社員やら関係者の中にも、被災者もいるでしょうから。
従い、感謝や激励などの言葉があっても良いと思いますが、余りそう言う言葉は聞こえて来ないです。

また、メディアも「こう言う災害に備えて、こんな対策を!」なんてことを安易に言いますが、正論ながら理想論や綺麗ごとでもあって。
現実を加味すれば、「電気代が上がっても構わないから」と言う前提になる訳で、その場合、視聴者の共感を得られるんですかね?

まあ、日本のライフランが、台風くらいで揺らぐと言う経験も少なく、千葉県民と言うより、ほとんどの日本人が、電気や水なども「あって当たり前」と言う環境に慣れ切ってます。
だから、「信じられない」「有り得ない」みたいな気持ちも判るけど・・。

世界では、日本レベルにライフラインが整備されている国の方が、珍しいのだから、こう言う災害を機に「電気はありがたい」みたいな声が、もう少し上がっても良いのではないですかね?

一方、確かに東電が楽観的な復旧見込みを発表したのは大問題て、被災者に限らず、全国レベルで被害,実害をもたらしてます。
この点は東電も、猛省が必要ではあります。

ただ、これも責めるばかりでは、気の毒な気もして・・。
なぜなら、東電が早期復旧を目指したり、努力していたことは、間違いないからです。
やや極論すれば、被災者と同等かそれ以上に、東電自体が早期復旧を望んでいる立場であることは、疑い様がありません。

ライフラインの担い手としての責任感とかもあるだろうけど、それ以上に経営上の理由です。
これだけ広域な大停電が発生したら、東電の売上に絶大な影響を与えますし。
目下の東電は、福島原発事故で風当たりも強い中、今回の復旧が遅れたら、また責められたり、更には株価が下がる可能性なども。
「それでも復旧が遅れた」と言うのが、今回の事態です。
    • 1

細かい事情は分かりませんが、東京電力の人が怒られているのを見たら悲しい気持ちになりました。

• 2

ご指摘のとおり、東京電力にも問題はありますが、これほどの広域の停電は、電柱の損壊とその復旧のみの問題ではなく、幹線道路の確保、倒木の伐採・除去、折れ枝の除去等、東京電力が電柱の復旧と配電の確保の前の環境整備として行われるべきことが多いのに、それを全部東京電力の責任にしようするポピュリズム的なムードがおかしいと思う。

ご質問に一つ訂正があるとすれば、「千葉の民度」の問題ではなく、「千葉県民がそのような民度にある」とイメージさせるようなマスコミの報道姿勢が問題であって、取材に偏りがあり、他の案件はともかく、住民の当面のニーズが電力供給にに限られてきているので、それらの報道姿勢からターゲットを東京電力に絞って、都合のより報道をしていると思っています。

マスコミが住民に取材すれば、当面の問題は「停電」ですから、そう答えるのは当たり前で、だから取材に深みがなない。

もちろん、当初、東電の職員は、電柱と電力供給の復旧だけのことを考えて、停電地域をもとに通電の復旧見込を発表したのだと思う。森田千葉県知事にも指摘されていたが、「見込が甘い」といえばそのとおりだけど、停電対象の箇所に行きつくまでの道路の寸断、倒木の切断と除去、折れ枝の除去などは、東電の責任じゃなくて、地方自治体や樹木や山林を管理している組織や個人所有者の問題であって、それを全部東電の責任にして、マスコミも納得している感がある。

河野防衛大臣が、東電と連携して倒木の除去等に積極的に協力するとしている(偉いぞ)が、当然、道路を管理する国土交通省や山林を管理する農林水産省、当該地域の地方自治体の問題が指摘されないのは、マスコミのレベルが低いからだと思われます。
 マスコミは、自分たちの都合の良い内容で説明しやすい報道に終始するから、きっと、とりあえず広域の停電だから東電をターゲットにして犯人にしてしまえ、のレベルの話と思う。

電力量の供給に問題がないことから、復旧のターゲットは電柱の復旧と配電通電に限られますから、全国の電力会社からの人と車両の応援で、いくらでも前倒しの取組みが可能と思われますから。
    • 1