アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は学生の間で、いじめや不登校が多いのを皆さんは知ってますよね。僕はいじめのない学校に通ってますが、僕はいじめられやすいタイプなんです。学校でいじめられてないか不安になったこともあります。しょこたんはいじめられてる君は絶対悪くないと言ってましたが、ネットには、いじめられてるお前が悪いんだ!いじめられるようなことをしなきゃこんなことにはならなかったんだ!みたいなことがいっぱい書いてありました。じゃあ、いじめに苦しんでる子や、いじめで不登校になったり自殺をした子もみんな悪いってことですか?僕はそれを読んだ時、じゃあそういうことを言うお前らはいじめられたことあるのかよ!って気持ちになりましたが、なんだかネットに書いてあることが本当にも感じてきました。皆さんはいじめられてる人は悪いと思いますか?

A 回答 (4件)

皆さんはいじめられてる人は悪いと思いますか?


 ↑
悪いはずがないです。
被害者なのですから。

悪い、というひとは、原因と善悪の評価を
混同しているのです。

どこでもイジメられる、というのは
被害者に原因がありますが、それが悪いわけ
ではありません。
    • good
    • 0

まず、いじめられている側が悪いと言うことはありません。


広い世の中には、気に入らない人も1人や2人はいます。
しかし、気に入らないからいじめても良い、いじめられても仕方ないということにはなりません。
ネットにそのようなことを書き込む側は、何らかんら言って、相手のアラさがしをする。いわばいじめる材料を探そうとするのです。
例えば、歩きスマホはやめましょうと言いますが、もしあなたが道を歩いていて、向かい側から歩きスマホで歩いてきた人とぶつかったとします。
これは、明らかに歩きスマホをしている側が悪いのですが、おそらくそちら側からは「よけてくれないのが悪い」などと言いがかりをつけて来ることもあります。
いじめる側もこれと同じで、何とかして、悪いのは相手の側、自分は悪くないとばかり主張するのです。
いじめに関しては、あくまでいじめる側が悪い。たとえ相手側に気に入らないところがあっても、いじめなどと言う卑怯な手段を用いてはならない。
アラ探しをすることを止め、相手の良いところを探すことが出来るのが、大人なのです。
    • good
    • 0

虐めが良いか悪いかと言えば悪いに決まっています。



大雑把に分けると虐められる要因がある虐めと要因が無い虐めがあります。
(実際はそんな単純ではないですけど)

要因がある虐め「いじめられるようなことをしなきゃこんなことにはならなかったんだ!」みたいなことを言われやすくなります。
例えば気に入らないことがあるとすぐ叩いたり、ちょっとしたことで怒鳴ったり、貸したものを平気で壊したりして周囲に嫌われて虐めになった場合です。
やられたらやり返す。
これは今の日本では悪い事とされていますが、納得できない人は「いじめられるようなことをしなきゃこんなことにはならなかったんだ!」と主張します。

虐められる要因が無い虐めは被害者に何ら落ち度はないのが普通です。
ストレスを発散したい時、たまたま逆らわなそうな相手を見つけて虐めるだけなので、被害者に落ち度はないのです。
加害者はもっともらしい理由を付けますが、後付けの理由に意味はありません。
    • good
    • 1

まず、「いじめのない学校」というものはありません。


人が集まれば、大なり小なり必ずいじめは存在します。
いじめられている人が悪いとか、いじめている人が悪いとか、
そういう単純な話ではないいじめも沢山あります。

質問の回答としては、
「いじめは様々な要因が絡むので、いじめられる人に一因が無いとは言えない」
のは事実でしょう。

ただ、忘れてはいけないのは
 「犠牲者のほうが加害者よりも悪い」
という事は絶対に無いということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!