アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel VBAに関する質問です。
下記の動きをするマクロを組みたいのですが、お知恵をいただけませんでしょうか。

フォルダA、B、Cがある。
3つのフォルダ内には、それぞれ同じ形式だが一部異なる文言を有した
excelブックが複数(70ほど)入っている。

フォルダAにあるブックはすべて1シート構成
フォルダB、Cに入っているブックは、全て4シート構成だが、
必要なのはどちらも2シート目のみ

フォルダAにあるA-1ブックの1シート目の後ろに、
フォルダBのB-1ブック2シート目のみを移動したい。
のち、A-1ブック3シート目に、C-1ブックの2シート目を移動したい。

以降、A-2-2シート目にB-2-2シート目を
A-2-3シート目にC-2-2シート目を移動していきたい

フォルダABC内のブックA-1、B-1、C-1を、全て同じタイトルにすることはOK
(同時に開けなくなるから、同タイトルA、同タイトルB、同タイトルCとかにする?のもOK)

※フォルダA内のブックにあるシートは、全て名前が違う
 フォルダB内のブックにある必要な2シート目は、全て同じ名前
 フォルダC内のブックにある必要な2シート目は、全て同じ名前

伝わりにくく恐縮ですが、ご教示願います。

A 回答 (2件)

Option Explicit

Sub ABCSheet_Move_main()
Dim FN_A() As Variant, FN_B() As Variant, FN_C() As Variant
Dim Bk_A, Bk_B, Bk_C, i, mg
   FN_A() = Add_Sort()
   FN_B() = Add_Sort()
   FN_C() = Add_Sort()
   On Error Resume Next
   If UBound(FN_A) = 0 Or UBound(FN_B) = 0 Or UBound(FN_C) = 0 Then
       MsgBox ("フォルダにファイルがないので実行できません。")
       Exit Sub
   End If
   '-----ファイル数の確認
   If UBound(FN_A) <> UBound(FN_B) Or UBound(FN_B) <> UBound(FN_C) Then
       MsgBox ("ファイルの数が合いませんので実行できません。 ")
       Exit Sub
   End If
   '-----まで
   With ThisWorkbook.Application
       .ScreenUpdating = False
       .DisplayAlerts = False
       .EnableEvents = False
   End With

For i = 1 To UBound(FN_A)
       With Workbooks.Open(FN_A(i))
         Bk_A = Application.ActiveWorkbook.name
         If Err.Number <> 0 Then
             mg = FN_A(i)
             GoTo NGErr
         End If
         Worksheets.Add After:=Sheets(Worksheets.Count)
         ActiveSheet.name = "B" & i '←シート名
         Worksheets.Add After:=Sheets(Worksheets.Count)
         ActiveSheet.name = "C" & i '←シート名

With Workbooks.Open(FN_B(i))
             Bk_B = Application.ActiveWorkbook.name
               mg = FN_B(i)
               GoTo NGErr
             End If
             Workbooks(Bk_B).Worksheets(2).Cells.Copy
             Workbooks(Bk_A).Worksheets(2).Range("A1").PasteSpecial _
                 xlPasteValuesAndNumberFormats
             Application.CutCopyMode = False
             Workbooks(Bk_B).Worksheets(2).Delete '←削除
             .Save
             .Close False
         End With
         With Workbooks.Open(FN_C(i))
             Bk_C = Application.ActiveWorkbook.name
               mg = FN_C(i)
               GoTo NGErr
             End If
             Workbooks(Bk_C).Worksheets(2).Cells.Copy
             Workbooks(Bk_A).Worksheets(3).Range("A1").PasteSpecial _
                 xlPasteValuesAndNumberFormats
             Application.CutCopyMode = False
             Workbooks(Bk_C).Worksheets(2).Delete '←削除
             .Save
         End With
         .Save
       End With
   Next
   MsgBox ("完了しました")
NGErr:
   If Err.Number <> 0 Then MsgBox (Err.Number & vbCrLf & mg & " ファイルOpenの処理でエラーが発生しました。")
   With ThisWorkbook.Application
       .ScreenUpdating = True
       .DisplayAlerts = True
       .EnableEvents = True
   End With

End Sub

Function Add_Sort() As Variant()
Dim i, j, Folder_Path, File_Name, tmp
Dim Array_file()
   Erase Array_file
   On Error Resume Next
   i = 1
   With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
       .InitialFileName = ThisWorkbook.Path
       If .Show = True Then
         Folder_Path = .SelectedItems(1) & "\"
       End If
   End With
   If Folder_Path = "" Then Exit Function
   '-----フォルダ内のファイル名取得し配列へ
   File_Name = Dir(Folder_Path & "*" & "xls*")
   Do While File_Name <> ""
       ReDim Preserve Array_file(i)
       Array_file(i) = Folder_Path & File_Name
       File_Name = Dir()
       i = i + 1
   Loop
   '--------------ファイル名ソート昇順
   For i = 1 To UBound(Array_file)
       tmp = Array_file(i)
       j = i - 1
       Do
         If (j < 0) Then
             Exit Do
         End If
         If (Array_file(j) <= tmp) Then
             Exit Do
         End If
         Array_file(j + 1) = Array_file(j)
         j = j - 1
       Loop
       Array_file(j + 1) = tmp
   Next
   Add_Sort = Array_file
End Function
    • 0
この回答へのお礼

わわわ、ありがとうございます…!!!
まさかこんなにご丁寧に回答いただけるとは思わず、驚嘆しております。

考案いただいたコードでテストしてみます!

はじめまして、返信付きませんね?

この様な質問は、誰かが例になるような回答を付けないと
中々動かないですね。誰か答えるとそれをヒントに回答する方もいるかと思いますので、、
先ずは、ご質問を色々考察したのですが、
>(同時に開けなくなるから、同タイトルA、同タイトルB、同タイトルCとかにする?のもOK)
などと言うコメントから、VBAの条件に合わせて環境を設定して頂く事にしました。

通常、VBAは、環境、仕様に合わせますが、逆にVBAに合わせた使用方法を提示します。

シート名はインデックス(2)で拾うので良いですが、各ブックの関連性は?、どの様な名前ですか?
となりますが、名前は何でもよいです。

①但し、各フォルダ内のファイル名の関連性は、名前を昇順で並べ替えを行った時に順番に対応するように設定してください。

例えば、ファイル名が番号の場合、Aフォルダの一番若い番号のファイル(挿入されるファイル)は、
Bフォルダの1番若い番号のファイルの2番目のシートとCフォルダの2番目のシートが挿入されます。

シート名は、B1~ C1~ になります。
変更したい場合は、コード内の ←シート名を編集してください。
ただ、変更するプロセスを変える場合は、アクティブなブックを見て行ってくださいね。

>2シート目を移動していきたい
Bフォルダ、Cフォルダの2番目のシートは削除します。困る場合はコード内の
←削除と示されているコードを削除またはコメントアウトしてください。

>シート名が同じなのでは、参照ブックシート名にすることは出来ませんので
同じ名前?は、避けたほうが良いと思います。

A,B,Cファイルの数は、同数ですか?となりますが、
一応、フォルダ間違いなどを防ぐ為同数設定しています。
不要な場合、'-----ファイル数の確認の項目を削除してください。
Aフォルダ(挿入されるファイル数ループします)対象がなくなるとエラーが出ます。

②pathが分らないので、UIにします。結果、3回フォルダを聞かれます。
1回目はAフォルダに当たります。
2回目はBフォルダ、3回目はCフォルダです。
選ぶ順番は、重要です。ご注意を。

70×3で210程度のファイルならスタックの心配はないかと思いますが
不明の点があったので、総当たりです。それなりに処理時間がかかると思います。
検証で10ファイル(30ファイル)で2~4秒くらいでしょうか。

Sub ABCSheet_Move_main がスタートになります。
テストはコピーなどで10ファイルぐらいで実施した方が良いでしょう。
昇順の定義は、フォーマットなどで異なる可能性はありますが、同様の処理を
各ファイルに行うので、関連性があっていれば、気にする必要はありません。

簡単なエラー処理はありますが、単に抜けるだけなので、
誤動作を防ぐレベルではありませんので追加などしてください。
しっかり、処理を理解して自己責任でテストしてください。

やば、753文字 オーバーしたので次にコードは示します。
    • 0