【お知らせ】カテゴリの見直しについて

夢を追うには何かを諦めなければいけないと思いますか?
私には将来やりたいことがあります(仕事ではなく)
ですがそれにはできるだけお金が必要です。来年から仕事なので、少しですが貯金はできると思いますが大した額にはならないなと感じています。生活費を削っても限度があるから、やはり娯楽費や、買いたいものを我慢する必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>夢を追うには何かを諦めなければいけないと思いますか?

夢に限らず、何かを選択するということは、それ以外のものを「選択しない」ということです。

もし、夢を実現するためにお金をためなければならないのなら、他のことにお金を使うのは諦めなければお金は貯まりません。
他のことにお金を使えば、夢のためにお金を使うことはできない、つまり夢は実現できません。

有り余るお金があるなら両方とも選べますが、お金が足りないのならどちらかを諦めるしかないです。

人は自分が選びたいものをなんでも自由に選択できるわけではないです。
自分が置かれている状況=自分力量、限界の範囲内でしか選択はできません。

「自分が本当にしたいことは何か」「それは自分の力量と限界内で実現できるか?」をよく考えて、自分の責任で選択してください。
    • 1
この回答へのお礼

自分の力量と限界内、、大切ですねありがとうございます

夢を追うには何かを諦めなければいけないと思いますか?

↑
思います。
二兎追うものは一兎をも得ず、です。
集中すべきです。

やはり娯楽費や、買いたいものを我慢する必要があるのでしょうか?
 ↑
当然です。
娯楽費など重要ではありません。
そんなこと、指摘しないでも判ると思いますが。

欲しいモノの90%は不要なモノです。

夢があるなら、それに集中すべきです。

そうでないと死ぬまで夢のままで
終わります。
    • 0
この回答へのお礼

目が覚めましたそうですよね。娯楽費を削りきちんとお金を管理して夢への1歩を進みたいと思います。ありがとうございます

諦められないから夢、って言うんじゃないの?

買いたいものを我慢する、って言ってる時点で、本当に夢を叶えようとしてんの?って思ってしまいます。
    • 1