人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

※恋愛相談じゃなかったらすみません

高校三年生です。現在将来も見据えて真剣に付き合っている人がいます

もう進路もほぼ決まり、バイトを頑張っている現在、高校を卒業したら大学の間だけ髪型を変える(伸ばしてパーマをかけたり、染色したり)つもりです
しかし今の彼は黒髪ストレートボブの現在の髪型が1番好きなよう...それでずっと変えないで染めないでとゴネ続けられています

今の髪型は正直伸ばしかけで毛先もスカスカ、肩にちょっとつくくらいだからアイロンで伸ばしてもはねる、横に流した前髪が後頭部よりかなり長い等、いいことがないので変えるなら伸ばすかあごのラインで切るかにしたいし、ベースは黒で変えるつもりはないのですがグレーや金に染めたりもしたいです

彼の言い分としては、単純に今の髪型が好みであり、私に似合っていて、なおかつ彼の親にも受けがいいという理由だそうです

彼の両親は見た目に対しての先入観が強いらしく、染髪やピアスをしている人間はろくな人間じゃないという考えらしく、彼が挟むタイプのイヤリング、いわゆるフェイクピアスをしただけでもこんこんと説教をされ続けたそうです

やはり結婚を視野に入れて、彼の家に嫁入りするという立場であれば向こうの家の風習に従うべきなのでしょうか?私も社会人になっても派手な見た目をするつもりは無いし、彼の家に挨拶に行く時はちゃんとした色に戻したりもするつもりです。もちろん彼が好いているのは黒髪ストレートの女の子じゃなくて、黒髪ストレートの私なのは分かっていますが、何よりまだ結婚してねぇんだから見た目くらい好きにさせろや、理想押し付けんじゃねぇバーカと思います

一応補足すると、私は彼のお母様には2度ほど会ったことがあります。その際嫌味などは一切なく、自分で言うのも何ですが気に入ってくれていると思います
そんなお義母さんが、数度会ったことある私を見た目だけで再判断するとも思えません。でも事実だったら、正直価値観の合わない考えの家庭に嫁入りするのは非常に苦痛だろうなと思います...

この場合向こうの家に従うべきなんでしょうか?将来目指している職種が音楽系でクリエイティブな仕事なので、多少は派手な見た目をする機会もあるかもしれないのも気がかりです...
既婚の方などに回答頂けましたら幸いです。もちろんそうでない方のご意見もお聞かせ願いたいです

質問者からの補足コメント

• 同い年です

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/19 01:54

A 回答 (4件)

これからが楽しみですね!

私は彼に合わせず自分の好みにオシャレを楽しむ事に賛成です。
彼には、せっかく大学に行って自由に髪の毛が染められるようになるんだから人生に1度は挑戦させてー!とか適当に言って。

初めてカラーをするなら色もしっかり入りにくいかもしれないですし、
まずは彼が気づくか気づかないかくらいのナチュラルなブラウンやアッシュ系の色味にしてみるのはどうですか??
彼が文句を言わない程度に徐々に自分を変えていく感じで。。。

いきなり息子の彼女が金髪にして遊びに来たら確かに彼のお母様はビックリしちゃうかもしれないですしね。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
全体を同じ色でカラーリングではなく、地毛の黒色は残したままにグラデーションやメッシュ、インナーカラーなどいっぱい遊んでみようと思っていました(*´ω`)
少しずつ慣らす作戦、ありですね!やってみます!

価値観が違うのは当然であり、それが普通です。

それを踏まえて、相手の価値観を尊重するのが相手への礼儀。
詰まる所、主張と協調のバランスを考えて振る舞うのがベストかと思います。

ただ、世間の常識に合わせる場合と地域性に合わせる場面と自分たち狭い世間に合わせる場面と…場面によって変わりますので、間違えないように。

相手の家に迎えられる場合は、自分を殺し過ぎない程度に主張は控えめに。ただ、自分のことも最初の段階から知ってもらった方が後々ギャップが少なくて済むので、ある程度の主張も必要です。
家の価値観や風習は、あくまで自分のエリアではなく、相手の家の事ですので、尊重しつつ、あなたの意見もしっかりを伝えるのが礼儀です。

TPOと言えば一言なのですが、従うとか、そーいうのとは全くの別物ですのでご注意を。

あなたが、今後、どのように相手家族と付き合いたいのかを想像した上で、その為のバランスを考えてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
そうですね...私はお義母さんとも仲良く付き合っていきたいのですが、彼に髪色のことを言われて不安になっていました
自分の考えもまだ言っていないのに、頭ごなしに否定されるかもと思っていたら仕方ないですね、ぶつかってみようと思います

彼氏さんの年齢って、いくつですか?

この回答への補足あり
    • 0

相手が好きなら 嫌われないように 相手の好みに合わせましょう

そうすれば相手は喜びますからね
亭主の好きな赤烏帽子 という言葉のように
自分のしたいことをして 私はこうだから
きにいらなきゃ別れてよ
というのなら
結婚などする必用は無いし
見据えるひつようもありません
結婚って お互いの感情を理解して 折り合いをつけて
仲良く暮らす物ですからね
価値観の違いはあって当然です
生き死にに関係の無い どーでもいいことまで合わす必要なんて無いし
自分の意思を押し通してまで 貫かなきゃならないものかどうかですよ
高三です
知り合ったから
Hしたからって
結婚出来る物では無いし
今が楽しきゃいいのに
    • 1