出産前後の痔にはご注意!

1.2ヶ月ほどから後輩から辞めたいという相談を受けてます。体調なども芳しくないようなので、退職したいということなのですが、全く上司に相談していないようです。
思わず、私が後輩が辞めたいと考えてるみたいだと、上記の体調不良などもあると伝えて上司に報告してしまったのですが、余計なお世話だったでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には直属の上司ではなく同僚に辞める相談をすること自体があり得ないことで、そんなことされたら相談された人が迷うのは当たり前です。

質問者さまが後輩側の人間か、会社側の人間かによることで、会社側の人間であればごくごく当たり前のことです。
ホウレンソウですから。
    • 0

後輩に「私から言おうか?」と言って了承してもらっていたならいいと思う。

後輩に何も相談せず勝手に動いたんだったら余計なお世話だったと思う。
たとえ後輩本人は感謝してくれたとしても、
一社会人として成長する機会を勝手に潰しちゃったことになるからね。
    • 0

>余計なお世話だったでしょうか?

というよりは短絡的な行動ですね。
後輩の相談に乗っているとは思えませんし、上司へも報告した、、というものでもないですね。

辞めたい理由は体調不良のほかに何かあるのでしょうか?特に職場環境といったもの。
また、本当は続けたいし、体調なり職場環境が改善されることを望んでいるとか、、そういったことは聞かれていますか?

あなたに相談してきたのはなぜなのでしょうか、上司に相談しないのはなぜか?

そしてあなたは後輩にこれからも仕事を続けてもらいたいと思っているのか、どうでもいいのか?

いろいろ考えてみて、整理されてはどうでしょう。自分が何をしたいのかを。
    • 1

会社にかかわることなので

余計な事じゃないです
    • 0