出産前後の痔にはご注意!

質問によってはとてつもない数の「気になる数」があったりすが、。

この数は本アカ・複アカ・捨てアカ問わず、IDが消れば(退会すれば)自動的に減るんでしょうか?

それとも気になるを押したユーザーが消えても、一つとしてカウントされ続けていくんでしょうか?
数が非常に多い・不釣り合い?とも思える数を散見していますので、その辺り詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

※経験上の個人的な推察でも構いません。

質問者からの補足コメント

• Xあったりすが
    〇ありますが
    の打ち間違いです。

• 皆様、回答ありがとうございます。
    私自身、気になるチェック・解除については使用していますが、たまに過去質問を覗いてみて。

「回答数1・気になる189」など100件前後の、締め切りから相当数時間を経過した質問、その気になるがこの数っていったい…???
    という疑問からの質問でした。追々お礼を書かせて頂きますのでお待ちください。

• 回答ありがとうございました。

「疑問に思ったら、まずは調べる・試す」という事が大事だと感じました。
    細かな点でも知っておけば安心できる…、同様の質問が出て来た時に、アドバイスにも繋げられると思いました。

身を持って実践してくださって、結果を回答してくれた方にBAを出させてもらいます。

これ以上は何も出ませんので(笑)、「気になる」の解除を忘れずに(礼)。

A 回答 (8件)

減らないみたいだよ!

(  ̄▽ ̄)ニャロメ~~~♪
「気になるの数。」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

回答と実証実験、ありがとうございます。

これは所謂注目を集める為にも使える…という事の表れでもあるかもしれないですね。

という事は、やはり気になるを気にしすぎてもいけない…という事かもしれない(笑)。

気になるを押されているユーザーが教えて!gooを退会しても、気になるは変動をされることなく、気になるの数は減ることはないです。

また、その質問に対して気になるを押されていて、その質問が締められると気になるわ押して居ても意味が無くなるので、
気になるを取り消したりすれば、気になるの数も取り消しなどで減ります。
簡単に言えば、気になるを押して居たら、気になるに新しい補足が付きました、新しい回答がつきました、し質問にベストアンサーが付きまし、質問がしめられました、教えて!gooからその都度お知らせのメールが届くので、
メールに添付されているURLを開けばその質問にいち早く到達されるのです。

気になるボタンを検索したら、同一人物の質問が複数件ヒットしますし、それだけ気にしているユーザーがいるようですね。
    • 1
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

件数に関して、前回の回答と相反する冒頭の内容なので、少々混乱しております。
ただ試行を重ねてみた所、やはり変動はしない様ですね。

気になるボタンの検索・同一人物がヒット。
これは「ユーザーの特定」という風な捉え方でいいんでしょうね。
(この疑問に関しては、個人的に調べたくなったら調べますので、再回答は不要です)

個人的には「増えるか・減るか」だけの疑問でした。
色々な事を教えて頂き、感謝です。

個人的な推察ですが、

アカウントがなくなると「気になる」も消えると思います。

「good」は回答に対する「評価」ですが、「気になる」は付けた人自身の必要でつける目印、ブックマーク的なものです。
「評価」は「この回答はよいと思います」と表明することなので、他の閲覧者の参考になります。
それに対して、ブックマークは個人的な都合で付けておく「印」ですから、他の人の参考のためのものではないです。
本人が退会した後に残しておく意味がないです。

ちなみに私は、気になるを付けた質問が私にとって必要無くなったら、気になるを取り消します。
そうしないと気になるリストにたまって、探しづらくなるからです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もずっと、tobirisuさんと同様の考えでした。消える・減るものだと。
ただ補足に挙げた様な奇妙な例を見るに、考えは違うのかな?と疑問に思い、質問をしてみました。

私自身、「気になる」の数だけでその質問・ユーザーを評価はしていないのですが、それを気にしてしまう方は少なからずいらっしゃるかもしれないですね。

私も深刻な相談みたいな質問は「気になる」をチェックして、動向を見たりしていますが、締め切られたら極力外す様にしています。
仰る様に整理は必要だと思います。。

後で読み返す…色んな事を調べるという点では、外さない質問もありますが、その辺りの断捨離?みたいな事をせずに退会される方が多いんでしょうね。

ベストアンサーが対象となるQ&Aの気になるボタンは、お気に入り、ブックマークの役割になっているようで、この人の質問にどの様な方が回答をするのか、また、回答者の回答によってガイドラインに触れない回答を通報し、削除させる為に悪用をしているユーザーもいるようです。

フリートーク・カテゴリを見れば分るかとはおもうのですが、諮問に対して一件とか三件の回答で締められる質問の気になるは〇になりますけど、回答受付中の質問に関しては圧倒的に気になるの件数が多く付いています。
IDを削除して教えて!gooを退会しても、気になるの件数は変わります。
が、質問を締められたら気になるを取り消す事が出来ます。会員のみ。
goodの取り消しは出来ません。誰でも複数回押せますからね。
    • 1
この回答へのお礼

「気になる」が「気にしすぎ」になる可能性も大きいですね。

他の回答者さんが明確な事を教えてくれました。
ただ実際に自分で確認する事は大事な事だと思いますので、実際に自分で検証・それでも分からなければ運営に問い合わせをしてみたいと思います。

自分の個人的な推察で意見を言わせて貰えば、

「気になるを登録したまま」退会(アカウントを削除)をしても、
そのまま「気になるの数にカウントされたまま残る」と思います。

気になるボタンのオンとオフで考えると、
「気になるをオフにしないまま退会(アカウントを削除)」してるのなら、
「オンにされたまま、ずっと残る」と思います。

ちなみに、ブロックされてるユーザーの質問にも、気になるは押せます。

上記↑は、あくまでも自分の個人的で主観的な意見ですので、
一番良いのは、直接運営に問い合わせて、
運営担当者に質問をした方が詳しい事が解ると思います。
    • 4
この回答へのお礼

質問の動向をその名の通り「気になる」ボタンですが、他の回答者さんの検証を見る限りは、減らない様ですね。

たまに自身の質問の「気になる」が、短時間の内に増減を繰り返したりする光景も目にしますが、それは既存ユーザーのお遊びなのかな?とも思えました。

直接の問い合わせ…一度amazonに直接問い合わせした事がありますが、「ユーザー名を教えてください」と言われ伝えた所、オペレーターに笑われたトラウマがあり(笑)。

でも疑問に思った事・解決出来ない事は、大本営に問い合わせるのが一番早いですね。

捨て垢だと

(アカウント未登録だと)

気になるの数は
残ったままだね!

本登録しても
退会処理しないと
気になるもグッドも
残ったままだね

(  ̄▽ ̄)ニャロメ~~♪
    • 2
この回答へのお礼

気になるを気にしすぎると、見える物も見えなくなってしまう。
そんな風にも思えてきました。

以前の登録時は、退会前に気になるを全て外したりしていましたが、そこまで気にして利用されている方も少ないのかもしれないですね。

重ね重ねの回答、ありがとうございました。

なら試してみるね

(  ̄▽ ̄)ニャロメ

今、押したから

だよね!
「気になるの数。」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

回答及び実証、ありがとうございます。

個人的に「気になる」を「気にしない」様にしていましたが、過去質問の中には奇妙な数もあったりしましたので、質問させてもらいました。

スッキリしました(礼)。

「気になる」は、単なる意思ボタンではなく、所謂「お気に入り」登録です。

自分の質問履歴や回答履歴が見れる所があると思いますが、その一番右のタブで「気になる」を押した質問のリストが見れます。たぶんこれがこの機能の目的です。
IDを削除するとこのリストも当然なくなるでしょうから、「気になる」も1つ減るんじゃないかな?と思うのですが。
「気になる」は「good」ボタンと違い、もう一度押すと取り消しが出来ます。前に述べた「気になる」リストから削除すれば、元の質問の「気になる」も当然1つ減ります。この点からもボタンとリストは連動しているとわかりますね。

ですが「good」ボタンは取り消し出来ませんよね。リストもありませんから。このことから、IDを削除しても「good」は減らない可能性はありますね。

ちなみに、一度得たベストアンサーなどは、その質問が削除されたとしても残ります。なのでベストアンサーを与えたIDが消えても残るんじゃないかなと思いますね。この点は「気になる」と異なる点でしょう。(「good」とは同じかもしれませんが。)
    • 3
この回答へのお礼

私も以前登録していた時は気になるをチェックして・外して、という事をやっていて、連動については理解していますが、補足に挙げた様な質問を見かけると「200人近いユーザーが、未だに気になるのかな?」と、ふと疑問に感じて質問しました。

goodが減らないのは、未登録の閲覧状態からでも押せるみたいですし、すぐ退会するIDの方の回答に多い事でも確認できますね。

気になる増減に関しては、後日自分で実際に確認してみたいと思います。