外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

最近チタン関連ののアクセサリーやシールなどが出回っていますが、
その効能の理屈がいまいち分からず疑問に思っています。

最近はスポーツ選手もこぞってチタングッズを身につけ、
「チタンアクセサリーによって成果が出た!」
などと大々的に取り上げられたりしているかと思うのですが、
チタンにより運動能力が上がるなんて事は実際ありえるのでしょうか。
体験話だけを聞いてもどうも納得がいきませんで、
もしどなたか科学的見地から考えられる理由などを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただければ幸いです。

また、チタンはアルミよりイオン化傾向が高いのに
金属アレルギーの人に優しいのはなぜなのかについても
疑問に思っております。
質問ずくしで申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

チタン神話は似非科学ですよ。


金属チタンのイオン化傾向はアルミニウムよりも
高いのは事実です。金属チタンは空気中の酸素と
結合し直ちに強靭で薄い酸化膜を作ります。
よってこの酸化膜のおかげで不活性であり金属アレル
ギーを起こしにくいのです。

それにしてもチタンがらみの商売の広告はひどいもんです。
商品によってはイオン化傾向が高いとか低いとか,売って
いるものは同じなのに主張はばらばら。
傑作なのがこれ↓
http://www.oct.zaq.ne.jp/a_tortoise/saver/titan. …
これなんかは同じページにイオン化傾向が低いとイオン化傾向が
強くというフレーズが存在します。コピペで繋ぎまくって
作ったという事がバレバレですね。

という事で,金属アレルギーを起こしにくいチタンは
体に与える影響はきわめて小さいです。
つまりはプラスの効果もないということです。
スポーツ選手はメンタルな面に左右される職業なので
信じる人には効果はあるかも知れません。
しかし,質問者さんのようにチタンの効果に疑問を持って
いる方には効果ゼロと言えるでしょう。
このURLも参考になるかな?
http://www.h5.dion.ne.jp/~hirorin/titanium.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

添付してくださったURL、拝見させていただきました。
お腹がよじれるほど大爆笑しました。
自分でも図書館で色々調べてみたのですが、
専門分野ではないので如何せん分からない部分もありましたゆえ
非常に助かりました。
本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2004/12/17 14:44

よく言われることですが、鰯の頭ほどの高架があります。



体験には大きな裏付けがあります。
効くと信じてるから効いた気になってしまうと言う、偽薬効果でしょう。

チタンブレスレット・トルマリン・活性水素・マイナスイオンなど詐欺商品は今後も新手のものが出てくるでしょうね。
junkichi3さんのように、業者の言葉に疑問を持つ姿勢が消費者の正しいあり方だと思います。

それにしても#1isisanさんのURL中、「イオン化傾向が最も高い」って、身につけたとたん……あなおそろしや。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知人がチタングッズをつけた途端、
重い荷物が軽く持てるようになったと言い出したので、
「ちょっと待て」と思ったのが事の始まりでした。
これぞまさに偽薬効果というわけなのですね。
何事にも疑ってかかることは重要だと改めて思わされた一件でした。
回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチタンの効能は?解明されていますか?

お世話になります。

最近、肩こりと冷えがひどくて、お灸や温湿布等を試していますが、肌が弱くて続きません。

そこで、薬局でチタン粒を見つけました。
こった所に貼りましょうと書いてありました。

チタンとは、どんな物質でしょうか?
貼っても、何の刺激もなく、効いているのかどうかも実感がありません。

ただ、ひどい肩こりが和らいだ気がします。
湿布のように、ジーンとも、スースーとも感じませんし、本当に効いているのかが分かりません。
貼っている事で、気の持ちようで痛みが和らいだのかもしれません。

実際にどのような効能があるのか、解明されているのでしょうか?
自分で検索してみたんですが、よいサイトが見つかりませんでした。
もし、参考になるサイトがありましたら、教えてください。
それと、チタンで効果があったという方のアドバイスもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

中学校で部活を指導している者です。
生徒にも紹介しますが、私自身もチタンテープは愛用しています。
それまではスパイラルテープを使っていました。しかし、貼り方が難しく、一歩間違えると逆効果になることもしばしばでしたので、新たなテープを探していました。
チタンテープは、痛みのあるその部位に直接貼るだけで効果がありますので、簡単で間違えることがありません。私の場合、肩や膝が痛むときに使用しています。65歳になる母も実家で愛用しています。
効能については以下のURLを参考になさってください。
最近では、チタン素材を用いた様々なウェアも出ていますね。

参考URL:http://www.fuji-sports.com/shop/phiten/shop.html

Qチタン製品の効能について

某メーカーよりチタン製品が多々出ていますが
(チタンネックレスなど)
メーカーの説明ではなくて、実際に試されて
こんな効果があるよ!なんてのが
あれば是非教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
今までのチタンとは違って、最近水に溶けないとされていたチタンが、水と結合させることができ、アクアチタンと呼ばれております。  
 水溶性のチタンは、血液循環が弱くなった部分に直接チタンが働きかけて体を癒し、神経や筋肉をリラックスさせますらしいです。
 また、大切な首まわりにアクアチタンをすると、そのパワーが首から全身へと、ボディバランスを整え、ストレスがなくなり、運動パフォーマンスを向上すると言われております。
 そのため、スポーツ選手にも愛用され、今回の女子バレーでは、栗原選手、吉原選手を中心に、みなさんアクアチタンのネックレスをしていました。
 自分は実際にやっていないので、分かりませんが、肩こりなどにもよいみたいなので、チタンは水溶性でないので効果はないですが、アクアチタンは、試してみる価値はあるかもしれません。

Qチタンのブレスレット等の効果

最近、チタンやトルマリンやゲルマニューム等の金属を使ったブレスレットやネックレス等が売られていますが、チタンって本当に効果があるのでしょうか?
「体の整体電流を整え・・」などと書いてあり、チタンは戦闘機や自衛艦等に使用されていますが、だったら戦闘機に乗っている人はすごい効果があることになってしまいますが・・
私も使っていますが、本当に効果があるのか、使用感ではなく、できれば科学的な効果を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

チタンは、何も起こしませんよ。
何も起こらないから、金属アレルギーかある人が使っても大丈夫なんです。
非常に安定している素材で、軽くて丈夫なんです。
体に良いことをするわけでなく、体に悪いことをしないというので、使われているのです。

Qゲルマニウム・チタン・磁気ー肩こりに効く?

ゲルマニウム・チタン・磁気ー肩こりに本当に効くのは?どの位効くでしよう?おすすめのタイプ・グッズもご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

チタンや磁気については、概ね他の回答に同意です。
とりあえず、ゲルマニウムについて補足までに回答してみます。

ゲルマニウム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

昨今のご時世のためか、ウィキにも『ゲルマニウムを使った健康器具類の効能、効果は医学的に証明されていない』
とわざわざ但し書きがありますね。

ゲルマニウムが身体に良いという話には、マイナスイオンが引っ付いてくる場合が多いですが、それについてはこちら。

マイナスイオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3


ところで、プチシルマって99.99%ゲルマニウムなんですね。
http://www.e-expo.net/materials/010367/0003/index.html

まあ、それをもって使用者の「体感」まで否定する訳ではないですが、効くも効かないも人それぞれといった所でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC#.E5.81.BD.E8.96.AC.E5.8A.B9.E6.9E.9C

肩こりは運動不足が原因の場合もあるようなので、いっそこの辺とかどうですか。
http://national.jp/kenko/exercise/joba/

チタンや磁気については、概ね他の回答に同意です。
とりあえず、ゲルマニウムについて補足までに回答してみます。

ゲルマニウム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

昨今のご時世のためか、ウィキにも『ゲルマニウムを使った健康器具類の効能、効果は医学的に証明されていない』
とわざわざ但し書きがありますね。

ゲルマニウムが身体に良いという話には、マイナスイオンが引っ付いてくる場合が多いですが、それについてはこちら。

マイナスイ...続きを読む

Qチタンは色々体に良い影響を与えてくれますか?

肩こりや、腰、足など・・仕事上辛い時に
マッサージに行った帰りのタクシーの運転手さんからのお話で・・。

スポーツ用品店などで販売しているグッズ?(何て言えば良いんだろう?)
トクホンのような四角い貼り物?
絆創膏のようなテープ式のもあったり・・。
チタンが付いているとかで、その運転手さんも手首が痛くてたまらないとき、紹介されて今では痛みが出ない・・今も貼っているんです!
・・と手首を見せてくれました。
降りるとき・・少しあげるよ!・・と言われ
トランプより、一回り小さ目の、その貼り物を頂きました。

私は足がものすごくだるく、痛く(仕事上)なることがたびたびです。
その1枚を2つに切って、足裏に張って寝てみました。
その裏生地??は黒い色・・これがチタン??と思いましたが。
心持ち・・楽になった気がするのですが・・実際にはまだ購入していません。
友達に尋ねると、スポーツ店で見てくる・・との事で・・。
やはり色々な形のものが売っていて、私が頂いたと思われる物は、
15枚で1000円くらいということでした。

これはスポーツ選手などに限らず・・肩こりや疲れなどに効果があるものなのでしょうか?
「チタン」というもの自体が・・。
それが知りたいナァと思い質問させていただきました。
ドラッグストアで色々販売していますが、スポーツ店に売っているこの商品に関しての「効果」やその他、お判りになる方、
是非アドバイスお願い致します!!
カテゴリーが違うかナァ~・・と思いながらも、ここで質問させていただきました!!
どうぞ、アドバイスなどお教えいただきたく思います!!

肩こりや、腰、足など・・仕事上辛い時に
マッサージに行った帰りのタクシーの運転手さんからのお話で・・。

スポーツ用品店などで販売しているグッズ?(何て言えば良いんだろう?)
トクホンのような四角い貼り物?
絆創膏のようなテープ式のもあったり・・。
チタンが付いているとかで、その運転手さんも手首が痛くてたまらないとき、紹介されて今では痛みが出ない・・今も貼っているんです!
・・と手首を見せてくれました。
降りるとき・・少しあげるよ!・・と言われ
トランプより、一回り小さ目...続きを読む

Aベストアンサー

ご紹介のチタンのグッズは知りませんが、私の両足にはチタンのプレートが4本入っています。

以前、事故で両足ラセン骨折をしました。
それで医者はチタンプレートを両足に入れたそうです。
この方法は2年以内に抜かないと骨と同化するので一般は抜くそうですが、
私の場合は両足全てなので医者が諦めました。もし失敗したら車椅子生活らしいので。

一応、私は金属アレルギー保持者です。でも何も悪影響はありません。
強いて言うなら骨折して以来、内股になったことぐらいかな?
あとプレートが入ってると冷えやすくなると聞きました。(筋肉は体温を上げるので気になりません。)

今は何も気にせずに自転車で30分ほど車道を爆走して通っています。
チタンで悪影響は何もありません。

Qファイテンの店舗で驚きの体験をしましたが

こんにちは、ちょっと長文ですみませんがよろしくお願いします。
先日、健康科学のPHITEN(ファイテン)の店舗を、偶然訪れたときの
実験がとても不思議だったので、私の疑問に対してお詳しい方、おしえてほしいです。

3リットルの水が入ったペットボトルを、片手の指で持ち上げて、下ろす動作の、体感的な重さを比べる実験だったのですが、ファイテン商品の、Tシャツとかバングルとかを体のどこかに触れさせるだけで、明らかに軽く持ち上がる感覚だったのです。
一緒に試した家族3人とも、明らかに違う、と感じ、魔法のようでびっくりしたのです。
(屈伸運動でも驚く結果でした。)

店員さんの説明では、「疲れている人は脳からの電気信号が乱れていて、それを同社の加工チタンが整えるから、疲れにくくてパワーがでるように感じる」とのことだったと記憶しています。

・・・加工チタンが脳からの電気信号を?何とも不思議です。
もちろん同社の「微粒子加工」がミソなのでしょうが、
公式ホームページを読んでも、科学にうとい私は「ふーん・・・?」という程度です。

スポーツ選手とエンドースしたり、ANAとのパートナーシップを
とったりで、信頼できる企業だと思っていますし、そのときに
商品も購入しましたが、疑り深い私は、
昔やった、似たような実験を思い出しました。

つまり、大人1人を椅子に座らせて、その人の頭上に4人が手のひらを重ねたあとに、「せーの!」で、4人の人差し指だけで大人が軽く宙に浮く、というもの。ご存知ありませんか?

何が言いたいかというと、もしかしたらペットボトルの実験は、
自己催眠、暗示みたいな効果で、「軽くなる」と信じ込んだ結果として軽かっただけなのでは?と思ってみたのです。


以上、いかがでしょうか?利用者さんの感想でも結構ですし、
専門家さんの科学的な説明でも結構です。もちろん
ファイテンの社員さん歓迎です(笑)
どうぞお寄せください、お願いします。

こんにちは、ちょっと長文ですみませんがよろしくお願いします。
先日、健康科学のPHITEN(ファイテン)の店舗を、偶然訪れたときの
実験がとても不思議だったので、私の疑問に対してお詳しい方、おしえてほしいです。

3リットルの水が入ったペットボトルを、片手の指で持ち上げて、下ろす動作の、体感的な重さを比べる実験だったのですが、ファイテン商品の、Tシャツとかバングルとかを体のどこかに触れさせるだけで、明らかに軽く持ち上がる感覚だったのです。
一緒に試した家族3人とも、明らかに違う、と...続きを読む

Aベストアンサー

私も近所の店舗でバーベル持ち上げ実験をした(させられた?)経験があります。
正直、違いがわかりませんでしたが(笑)、趣味がマラソンなので騙されたつもりでRAKUWAネックを買ってしまいました。
常時、身に着けてますが効果は「う~ん・・・」ですね。

同じような体験をして、私と同じように変化を感じなかった人もいるようです。
その人の見解は「ブラシーボ効果」だそうです。
http://katoler.cocolog-nifty.com/marketing/2008/11/post-404f.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qゲルマニウムネックレスの購入を考えているのですが、効果ってあるものでし

ゲルマニウムネックレスの購入を考えているのですが、効果ってあるものでしょうか?血行不良、肩こりが酷いので、ファイテンの9450円のチタンネックレスを使ってますが、全く効果が感じられずでした。お店の人いわく、チタンが100倍?も入ってるので8割くらいの人には効果あるとのことでした。それでも効かないとなるとゲルマニウムでも無理でしょうか?

Aベストアンサー

×100のチタンネックレスを使っているみたいですが、効果はありませんか?
付け始めた時は効果がありませんでしたか?
ずっと、使っていると楽な状態が普通になってしまして、効いてないように思うんです。一度、数日外してみてください。きっと、付けていると時の方が肩が楽とかカラダが楽とか感じるはずです。試してみてください。

ファイテンはチタンが効いているのではなく、チタンに独自の電気エネルギー加工してあって、このエネルギーがカラダに作用します。
リラックス効果で柔軟性がよくなったり、疲労回復や予防、低下した体力回復、肩こりなどに効果があります。

時に重度な肩こりの場合はファイテンパワーテープを併用することをおすすめします。

Q強力な磁力の人体への影響について

肩こりがひどく、ピップエレキバンを良く使用しています。
ネットで調べていたら、小型のネオジウム磁石(超強力)を
市販の固定シールでエレキバンの様に使えるものを発見しました。
磁力も最強グレードで肩こりには効きそうなのですが、
ふと思い出したのが、リニアモーターカーの超強力な磁力(磁界)
の影響が人体に悪影響を与える(癌になる?)ことを思い出しました。

某ネオジウム磁石販売サイトでも、超強力なために1時間以上継続して
体に密着させないで下さいと注意書きがありました。そうかと思えば
別サイトではネオジウム磁石のブレスレットやネックレス等が販売
されています。

どちらが本当なのか不安です。人体への影響とは具体的にどの様な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番は貧血、うっ血です。
鉄分が主成分である赤血球が、磁石に溜まってしまうのです。この作用でエレキバンがあるのですが。
最悪、血行不良による壊疽の可能性があります。

リニアモーターカーの磁力線とは大きさの規模が違うので別次元です。あれは平衡器(三半規管など)がおかしくなります。

ネオジウム磁石の説明の違いは、磁力線量の違いでしょう。ちがう材質なのだと思います。
ただ、磁力の人体への影響はまだ判明していません。というか物理的にも仕組みがよく分かっていません。
厚生省も家庭用医療機器としての基準はなかったと思いますから、自主規制なのではないでしょうか?

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む


人気Q&Aランキング