外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

最近チタン関連ののアクセサリーやシールなどが出回っていますが、
その効能の理屈がいまいち分からず疑問に思っています。

最近はスポーツ選手もこぞってチタングッズを身につけ、
「チタンアクセサリーによって成果が出た!」
などと大々的に取り上げられたりしているかと思うのですが、
チタンにより運動能力が上がるなんて事は実際ありえるのでしょうか。
体験話だけを聞いてもどうも納得がいきませんで、
もしどなたか科学的見地から考えられる理由などを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただければ幸いです。

また、チタンはアルミよりイオン化傾向が高いのに
金属アレルギーの人に優しいのはなぜなのかについても
疑問に思っております。
質問ずくしで申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

チタン神話は似非科学ですよ。

金属チタンのイオン化傾向はアルミニウムよりも
高いのは事実です。金属チタンは空気中の酸素と
結合し直ちに強靭で薄い酸化膜を作ります。
よってこの酸化膜のおかげで不活性であり金属アレル
ギーを起こしにくいのです。

それにしてもチタンがらみの商売の広告はひどいもんです。
商品によってはイオン化傾向が高いとか低いとか,売って
いるものは同じなのに主張はばらばら。
傑作なのがこれ↓
http://www.oct.zaq.ne.jp/a_tortoise/saver/titan. …
これなんかは同じページにイオン化傾向が低いとイオン化傾向が
強くというフレーズが存在します。コピペで繋ぎまくって
作ったという事がバレバレですね。

という事で,金属アレルギーを起こしにくいチタンは
体に与える影響はきわめて小さいです。
つまりはプラスの効果もないということです。
スポーツ選手はメンタルな面に左右される職業なので
信じる人には効果はあるかも知れません。
しかし,質問者さんのようにチタンの効果に疑問を持って
いる方には効果ゼロと言えるでしょう。
このURLも参考になるかな?
http://www.h5.dion.ne.jp/~hirorin/titanium.htm
    • 8
この回答へのお礼

添付してくださったURL、拝見させていただきました。
お腹がよじれるほど大爆笑しました。
自分でも図書館で色々調べてみたのですが、
専門分野ではないので如何せん分からない部分もありましたゆえ
非常に助かりました。
本当にどうもありがとうございます。

よく言われることですが、鰯の頭ほどの高架があります。

体験には大きな裏付けがあります。
効くと信じてるから効いた気になってしまうと言う、偽薬効果でしょう。

チタンブレスレット・トルマリン・活性水素・マイナスイオンなど詐欺商品は今後も新手のものが出てくるでしょうね。
junkichi3さんのように、業者の言葉に疑問を持つ姿勢が消費者の正しいあり方だと思います。

それにしても#1isisanさんのURL中、「イオン化傾向が最も高い」って、身につけたとたん……あなおそろしや。
    • 4
この回答へのお礼

知人がチタングッズをつけた途端、
重い荷物が軽く持てるようになったと言い出したので、
「ちょっと待て」と思ったのが事の始まりでした。
これぞまさに偽薬効果というわけなのですね。
何事にも疑ってかかることは重要だと改めて思わされた一件でした。
回答をどうもありがとうございました。