プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族のものですが、車の本体価格が380万くらい、利息が190万くらい、合わせて580万程を10年ローンで組んでいた契約書を見つけました。
この場合、利息の利率は何%くらいになるのでしょくか?計算式も知りたいです。

また、利息の金額がかなり高いと思うのですが…ジャックスでローンを組んでいるようですが、銀行などで借り換えをして、返して行った方が損は少ないでしょうか?

A 回答 (7件)

元利均等の場合、ざっくり計算する方法としては、利息を元金で割って、


さらに年数で割って、それを2倍すれば大体の年利率が求まります。

ご質問のケースですと
190÷380÷10×2=0.1
つまり10%くらいです。

自動車ローンとしては高く感じますが過払い金が発生するレベルではないですね。

理屈上、金利の低いものに借り換えれば支払い利息は減りますが、
実際問題として、一般のショッピングローンなどは住宅ローンやキャッシングとは異なり
繰り上げ返済手数料が高額になることが多く効果が無いこともあります。
    • good
    • 2

皆様の回答の通り 10%弱です。

もちろん正当な金利で 過払い金なんかの対象じゃあありません。デタラメの回答を信じないように
出来れば 銀行等から借りて 一括返済した方が良いに決まっていますが 無担保のフリーローンじゃあ金利も大して変わらないですよ
    • good
    • 0

中古屋のローンはそのぐらいですよ。

特に、日産系列の店は高い。金利に疎いと損するし、ディーラーなら新車買えるぜ。私はだから中古は買わない。
ご質問の答えは、借り換えるべきだね。
    • good
    • 0

ジャックスのwebのシミュレーションのページがあります。


頭金0,ボーナス時加算なし120ヶ月で計算すると他の回答にもあるように9%でそのぐらいの額になります。
https://ecredit.jaccs.co.jp/Service?_TRANID=JXGA …

一般の銀行、JA、労金などの自動車ローンは金利は3%ぐらいまでですが、頭金0で10年ローンなんてのは審査が通らないでしょう。
リスクの高い貸し出しには高い金利が適用されるのは当然の経済原理です。
    • good
    • 3

利息は9%くらいですね。


ローンとしては破格に高い金利です。

計算式は難しいです。
おおざっぱにいえば、
(利息÷回数×24)÷元本×100
です。

この単純な計算式だと誤差が大きいので10%という結果になってしまいますが。
    • good
    • 0

金利が高額すぎですね。


ちょっと異常な位です。
おそらく過払い金請求&借り換えが出来ると思いますので
専門家である弁護士についてもらったほうがいいでしょうね
国が出資して設立された事務所を添付しますので
一度、電話だけでも相談なさってください。
*法テラス*
https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou1/?yclid=YS …

https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/f …
    • good
    • 0

9%くらいじゃないかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!