プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、指定校推薦の校内選考に通りました。
そこで英語だけは頑張ろうと思ってますが、他の科目もしておいた方が良いでしょうか。また、英語といっても受験勉強のような英語の勉強より、TOEICや英検の勉強に力を入れた方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたの人生の最終目標が、大学合格なら、ほかの科目の勉強は止めてよいでしょうし、

英語さえできれば、人生どうにでもなると思えば、TOEICや英検を頑張ってください
たぶん、英検準2級程度までは取れるでしょう

ただそれをひけらかせて大学に入り、そのまま社会人になると
「空っぽ」頭の友達が集まる学生たちの中に混じって、遊びまわる大学生活を送り、
大学側では学費を払うありがたいがたい学生として扱われ(まるで、ホストと上客のように)
周囲のコネで就職し、学歴だけしか自慢ができないの人になります
大学の思い出は、遊びまわったことだなどという
そういう人あなたの周りにいませんか?

そんな人を英語で言うと、Snobbyです
がんばって英語だけを勉強してください
あなたの周囲で、勉強止めてよいという人は
受験だけが勉強だけだと思っている考えの浅い人か
あなたの語学力だけを便利に利用しようとしている人だと思います
    • 0

こんにちは。

指定校推薦に通ってよかったですね。英語の勉強についてですが、受験勉強とTOEICや英検と区別するのはなぜでしょうか。一般的な大学であれば英検は2級レベルと言わることが多いと思いますが、これは受験英語=英検ではなくて、高校での英語の範囲を満たす度合いを英検2級に設定しているということに過ぎません。言い換えれば、英検2級の実力があれば、仮に大学受験する場合には、個々の癖などを過去問で見れば、ほぼ攻略できます。また、TOEICは二技能しかありませんが、私のような社会人では英語能力の評価基準にされることが多いです。内容がビジネス中心になりますが、しかし英検で言えば2級ぐらいの実力がないと、それなりの点数は取れません。
ご質問の趣旨からは逸れてしまったかもしれないのですが、英語の勉強に区別はあまりしなくても良いと思います。あるとすれば、目的だけです。大学に入った人が大学入試問題を解いていても、入試目的でないのであればずれてしまいます。が、例えば家庭教師をするのであれば必要になります。
もし、英語能力を高めたい、というシンプルな目的でしたら、4技能そろった、英検の上位級を取得することを強くお勧めします。
    • 0

もう受験勉強は要らない。

• 0