プロが教えるわが家の防犯対策術!

前のお米が冷凍庫にありました。
ずっと冷凍庫に保存していたのを忘れていました。精米はしています。
食べたらお腹が痛くなりますか。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

胃腸が強いんなら、食べてみな。



保証はしませんよ。
    • good
    • 0

ボロボロで超不味いと思いますし、雑菌が繁殖している危険性は払しょく出来ないかと。

    • good
    • 0

おなかが痛くなるってのは普通は細菌の繁殖によることが原因。

冷凍庫だったら細菌は繁殖できないので何年たっても細菌が原因でお腹がってのは考えにくい。ただ家庭用冷凍庫は温度が一定じゃないので食品中の水分の部分移動が起こり、これがいわゆる冷凍やけという現象につながります。おいしく炊けるかどうかはかなり疑問。
 お米の長期保存は冷凍庫じゃなくて密閉して冷蔵庫のほうが向いていると思います。
    • good
    • 0

ものすごい骨董品ですね。

^^;
炊いたご飯ではなく、お米(生米)ですよね?

冷凍庫にお米を保存したことがないので何とも言えませんし、そして、冷凍庫の庫内の清潔状況にも、どのようにして保存していたかにも寄るでしょうが、変色やカビなどが見られないなら良く洗って炊けば大丈夫かと。

試しに食べてみたら如何でしょうか。

是非どんな感じだったかリポートして頂きたいです。
    • good
    • 0

まっ、試しに食ってみて。


報告待ってるよ!
「8年前のお米は食べても大丈夫でしょうか」の回答画像2
    • good
    • 0

古古古古古古古米ですね!


保存状態にもよりますが、8年前のお米は食べることができます。
確かに、お米は精米してから少しずつ味の劣化が始まります。
しかし、カビが生えていなくて、虫も湧いていない状態であれば、
何年経っても食べること事体に問題はありません。

保存状態が良ければ、お米の見た目は白いままで、味にこだわらなければ食べて大丈夫。

見た目にはカビも生えていないし、虫も湧いていなくて、白い綺麗な状態のお米だったとしても、「やっぱり古いものは不安」という場合は、実際に炊いてみるのが一番です。

試しに、1合炊いて食べてみて、味を確認してみましょう。
古米臭といって、古米独特の臭いがあったり、味の劣化はいたしかたないですが、
炊きあがりのご飯に色が付いたりしていなくて、問題なく食べられれば、そのお米は大丈夫です。

事実、スーパー等で売られているお米には、精米年月日は書かれていますが、
賞味期限や消費期限については書かれていませんよね?
これは、保存状態さえよければ 何年経っても問題なく食べれるからです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!