プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3受験生です。第二回目の校内実力テストが帰ってきたのですが、合計点が前回と20点くらいしか変わっていませんでした…。でも、夏休み塾で勉強したおかげで苦手教科の英語が35点数学20点上がりました。でも得意教科なはずの国語がものすごく低かったです。国語の勉強法を教えてください。

A 回答 (2件)

国語は文章の種類(論説文とか随筆文とか)に応じて、アプローチの方法が変わります。

今までなんとなくという感覚で問題を解いていたのだとすれば、そこらへんの力はまったく上がりませんよ。
そういう状況だと、国語の得点は不安定なままですし、安定した得点源にはなりません。

読解練習に定評ある参考書・問題集できちんとコツを会得したいところですね。
ただ、それなりの時間がかかりますから、やるなら1日でも早く手を付けましょう。

あとは、論説文とかを意識するのであれば、文法の助動詞や接続詞は読解の際に意識しておくと良いでしょう。
    • 0

たまたまでしょう。

気にしないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます