アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水頭症についてお伺いします。私の母が去年に水頭症の病気になり大学病院で腰からやるシャントの手術致しまして今年の1月に大学病院の通院が終わりそれからお盆くらいから水頭
症の症状が出て手術した大学病院に再診してCTとシャントを観て貰い異常無く来なくて大丈夫だと言われてそれから数週間後意識障害起こしてしまい手術した大学病院に救急車で搬送して貰い病院でよく観て貰いシャント不全とか起こしていなくて今現在週1度通院していますが母の状態が術前と同じ症状が出ているから再手術して欲しいと主治医に言ったんですがシャントきちんと動いている以上再手術しないと言われてしまい昔から行っているのに個人病院の脳外科の先生は再手術した方がいいと言われていてどうしたらいいんでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

うーん、一回 ケースワーカーさんに相談をしに行ってみませんか?

たぶん、大学病院なら1階にケースワーカーさんの部屋が
あるはずなので 受付で聞いてみてください。

主様のお母様が今 おいくつなのかわからないのですが
大学病院は高齢の方に対して 消極的になるのは事実なのですが
シャントの動作や シャント手術に関して 医師の意見を無視出来るほど
私達が 精通しているわけでもなく、患者様の既往症や年齢から
1番良い治療を選択してくれている可能性も充分有るのです。

ただ 大学病院の医師は忙しいので それを主様に伝えられないのかも知れないからです。
そして 年齢を理由に 転院先が受け入れを拒否する可能性や
主様自身が 医師にとってクレーマーに映ってしまった場合
やはり 転院先が見つからない 等と言う自体も想定されます。

なので 客観的事実と 主様の希望 両方のバランスを取ってくれる
ケースワーカーに一度相談をしてみて下さい。
転院先の病院や 主様の言っていた個人院の先生とも
連絡を取ってくれます。  

相談して 損は無いですよ。
    • 0

前にも 回答しましたが たまたま また目にしてしまいましたので

お邪魔します。
水頭症に関してhttps://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/601.h …
ここが 1番わかりやすく解説してくれています。

前回の質問で シャントをご心配になっていらっしゃいましたけど
先生の見立てでは シャント不全は無いのですね。
そうなると 開頭手術になりますが 患者様の年齢や
水頭症の種類によっては 適用にならない事もあるのです。

ですが、個人病院の脳外科の先生は 手術だと言っているのですね。
一度 個人病院のその先生と 今の大学病院の先生と電話で話してみて頂いたら如何ですか?
後は 思い切って 転院覚悟で その個人院の脳外科の先生に
紹介状を書いてもらい セカンドオピニオンを受けてみられては?

患者様の容態等で 実現が難しいかも知れませんが その方向で話してみるとか。
後は 大学病院なら ケースワーカーがいますので ケースワーカーに相談をしてみてください。
ケースワーカーさんは色々な事に相談になってくれますし、
主様が直接動いて 嫌な思いをせずに 関係者に話しをしてくれたりします。

水頭症だけでは無いのですが ご家族様は 元気な頃を知っていらっしゃるので
治ってほしいと願うばかりに 医学の限界に懐疑的になる事も多いです。
ですが 話し合いから お互いに悔いの無いように 闘病をしていく事も大切な事です。
ですから 一度 ケースワーカーさんに相談されてみて
個人院のお話しと 大学病院の先生のお話しと 主様の希望を相談してみてください。
良い方向に向かわれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますと実はシャントのバブルの所が去年の手術してから一ヶ月くらいたってから設定を変える機械を当てても設定が変わらず何回かやってやっと変わって今週もやっとの思いで動きバブルが詰まっている壊れている可能性があるんじゃあ無いかと思うのですがね主治医の先生じゃあない先生も来てバブルの所を交換の手術した方がいいとおっしゃっていたんですが主治医の先生がやったらバブルが動きやはり明らかに術前に戻っているため夜もあまり眠れていなくて転院を考えた方がいいですよね?