プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の人に聞きたいのですが、ジャッキー吉川とブルーコメッツってバンド知ってますか?俺は大学生で昭和が好きで父51母54に聞いても2人とも知りませんでした。

A 回答 (10件)

グループ名ではピンとこなかったのですが、皆さんの回答を見て、あっ、アレ!と思い出しました(^^)



替え歌にして歌った記憶はありませんが、歌は聞いていた記憶があります(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0

58才確か、ブルーシャトーかな?、もり、豚カツ、泉ニンニク、(笑)

    • good
    • 0

はい。


元々はボーカル無しのバックバンドとして、
鹿内タカシや内田裕也等のカバーポップスの
演奏をしていました。(ジャニーズの「バットマン」もッ!)

で、鹿内が1年間のアメリカ修行に行くにあたって、
「俺が帰って来るまでに、歌って演奏も出来るバンドになっているように。」と、
宿題を出されました。
それからは、デュークエイセスの当時のトップテナーを先生として、
ボーカルの練習を重ねました。
もともと、楽譜も読めて作曲も出来る「スタジオミュージシャン達」だったので、
鹿内が帰ってきた時には、
GSを代表するバンドになっていました。

ベースの高橋さんは、一度脱退して再加入です。
ギターの三原さんは、二代目か三代目のリードギターでは?

以後は、皆さんのご存知の通りの活躍です。
    • good
    • 2

もっと下だけど知っています。



年齢は関係ないと思いますよ

興味あるか
無いかの差
    • good
    • 0

私は59歳でした。


歌番組は幼いころから見ていた。ちょっとマセガキだったので、よく知ってますよ。井上忠夫(のちの故:井上大輔)さんと三原綱木さんが一番目立ってましたね。
当時はGS(グループサウンズ)全盛期でしたが、彼らはGSの象徴だったロン毛にしない大人からも好まれるタイプだったから、レコード大賞もとれたし、美空ひばりとのコラボ曲「真っ赤な太陽」もリリースできたんでしょうね。
ちなみに私はオックスが大好きでしたね。まだ小学1年生2年生ぐらいだったけど
    • good
    • 0

57才ですが、保育園で替え歌が大流行して、仲間や先生と連日大合唱していた記憶も鮮明です。


1967年に発売し大ヒットですので、勘定は合うのかと。

現在51才ですと、すでにヒットも終息して久しいといった時期の方かと。
その後10年もして、「懐かしの名曲」といった番組で流れたのを耳にするくらいだったかもしれませんね。

当時ギターを担当してた三原綱木さんは、何年後だったか、紅白歌合戦のエンディングで蛍の光の合奏の指揮を何年か務めた記憶もありますね。
    • good
    • 0

61歳違の私が中学くらいだったから、51じゃ知らなくても普通です



同じ年齢でも上に兄弟がいたらテレビなどの情報を共有するので知っているけど、自分が一番上なら知らない、という場合も多いです
    • good
    • 0

森トンカツ


泉ニンニク
かーこんにゃく
まれテンプラ
静かニンジ
(替え歌)

リリース: 1971年
この人たちがジャッキー吉川とブルーコメッツと言われれても
人物はわからない。
名前は聞いたことがある程度。
    • good
    • 0

知っていますよ。

懐かしいですね。
「ブルー・シャトウ」が一番のヒット曲で、レコード大賞にもなりました。
昭和43年ごろ(1968年ごろ)だったと思います。
当時はグループ・サウンズ(GS)が流行っていて、
このジャッキー吉川とブルーコメッツは他のグループと違って大人のイメージのグループでした。
私は今でもカラオケで歌いますよ。
    • good
    • 0

「ブルー・シャトウ」は知っていますよ。

というか、それしか知らないというか・・・。
(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!