1年ほど前から、黒というか茶色みたいな色の1mmくらいの虫が台所やリビングに
大量に発生して困っています。たまに飛んだりもしますが、ショウジョウバエとは
違うみたいです。ごみ箱の中には現れません。
始めは米びつの中にいて、一匹ずつ拾っていましたが、しばらくするとまたあらわ
れます。今はその時のお米は全部食べ終わったし、米びつも拭きました。
でも、水周りや照明の周りやカーテンの内側などに沢山出てきて、殺しても殺して
もまた現れます。米びつの中にもまた出てきています。
下水から来るのかなと思って、パイプスルーなどを流し、流しも磨きましたが
やっぱり現れます。照明、カーテン、台所に殺虫剤も撒きましたが、猫がいるので
あまり強いものはまずいかなあと思います。蚊取り線香(ベープマット)はまったく効かないようです。どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちでも、お米やらパン粉やらにたくさんわいていました。



★でも「おばあちゃまの知恵」で撲滅しました。
「お米むし退治」という米びつに入れる薬品(というか小袋に
入ったもの)が市売されていますね。あの成分をよくよく読むと
「わさび」なのです。

★だから、わざわざ高価な「お米むし退治」ものを買わなくても
普通のチューブのわさびをティッシュにでもくるんで(1~2cmで十分!)
米びつの中、食器棚のすみ、流しのすみに置いて下さい。
効果はてきめん! 今日からでも試してみて下さい。

うちのおばあちゃまは「もったいない」とチューブの使い終わった
ものも、キャップを外して置いてあります。

この虫、実害は無いけれど、気持ちよくはないですから。
ぜひ、やってみて下さいね。v(^_^)v

この回答への補足

わさびが手に入ったら(和食やさんやコンビニのお弁当などに入ってたら)
使おうと思っていたのですが、匂いが強いものを嫌うと聞いたので
お香をお米の上に置いておいたら、徐々に減っていきました。
部屋の虫もいつのまにかいなくなりました。やはりお米から部屋へ
移っていたのでしょうか。
わさびもそのうち置いてみようと思います。
皆さんどうもありがとうございました。

補足日時:2001/08/15 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わさびっていうのは手軽でいいですね。
わさびを買いに行くのとどっちが安上がりかなと
考えると、やっぱりわさびかな・・・
米びつ以外のところにはどうすればいいでしょうかねえ。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 21:43

うちにもよく米の虫がわきました。

虫が大嫌いな私は、夏場だけ米は少しづつ買ってすべて冷蔵庫に入れています。冷蔵庫の中で場所は取りますが、虫はわいたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ、虫の心配はなくなりますが、冷蔵庫に入れると
確実に味が落ちそうなので、ちょっと真似できません。
でもアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 22:00

お米の他に粉にも付きますから小麦粉やパン粉など中身を確かめてから全部冷蔵庫へ入れてしまいましょう 買い置きなども密閉容器に入れないと被害に遭いますよ 今いるのは見つけたら捕まえて!また卵を生まれちゃったら大変


米櫃は一度中を綺麗に洗って(無理なら空にしてから)天日に半日ぐらい干しましょう それから新しいお米だけを入れましょう(古いのと混ぜちゃ駄目ですよ)使い切ってから入れるのを心がけ食べきるのに時間がかかるようでしたら夏だけでも少量ずつ買うことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米びつは洗ったのですが、隙間から入ってくるのか、目に見えない大きさの
卵が米の中にあるのか、また現れるんですよねえ。
米の中だけでなく、部屋にいるので、全体の処理を考えています。
5kgずつしか買わないのですが、一人暮らしなので結構
長く置いてしまいます・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 21:57

コクゾウムシのたぐいが米みつ(米の保管容器の方言)からでてくるのでしたならば.こめみつを直射日光で乾かすのが.確実に殺虫できます。

主に.見えないところにいます(光を嫌う)から.カラカラに乾かしてしまうのが簡単です。

あと.米の味がかなり悪くなるのですが.水分を13.5%以下まで.乾かすと.絶対に!虫が生育できません。ただ.どうわれはするし.ボサボサ米になるし.食べてもけしておいしいわけでは有りません。確実にまずくなります。

米を出荷するときに.間違えて乾燥しすぎた米(出荷しても等外)を自家用にしています。この方法になってからは.米が腐ったり.虫が出たりすることはなくなりました。ただ.まずいです。屑米の方が確実においしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米のなかで産卵しているのではなさそうです。
すきまから入ってくるみたいなので、部屋に現れるものを
処理していかなくてはいけなさそうです。
とりあえず、もしかしたらまだいるのかもしれないので
干してみました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 21:52

お米につく害虫のサイトがありました。

お米の保存法、害虫の防除方法なども書いてありました。
害虫が分からない人の為に虫の形態や、穀類か豆類か等の加害対象から検索できる図鑑もあります。
勇気があれば↓見てみて下さい。コクゾウムシです。ワタクシのけぞりました。(笑)
http://www.nfri.affrc.go.jp/contents/database/ch …

参考URL:http://www.ota-ya.jp/komekome/gaityu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
画像参考になりました。でも家のとは違うみたいです。
もっとちっちゃくて丸っこいんですよね・・・
皆さんのご意見を参考に撲滅運動を実行中です!

お礼日時:2001/08/04 22:58

ウチでは「唐辛子(鷹の爪)」を入れてます。


「ニンニク」でも良いらしいですけど臭いが心配なので鷹の爪にしました。

「炭(竹炭)」も良いらしいですよ。

市販品では「米びつ先生」なるものがありますね

参考URL:http://www.homac.co.jp/homac/iimono/iimono001/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考URLに書いてあった「コクゾウ虫・ココクゾウ虫・シノメマダラメイガ・コナナガシンクイ虫」のうちのどれかなんですかねー、唐辛子早速やってみます。

お礼日時:2001/08/02 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールで台所周りの汚れを取れるのはなぜですか?

よく残りもののビールを有効的に活用する方法として、ビールをフキンなどに含ませて磨くと、汚れが取れると聞くのですが、なぜビールで汚れが落ちるのでしょうか?
ビールには汚れを落とすような成分が入っているのでしょうか?
もしご存じの方、いましたら教えてください。

Aベストアンサー

含まれるアルコールが油分を溶かします。
炭酸が残っていれば酸として働き溶けにくいカルシュウム塩などを溶かします。

Q米びつの中に虫が・・・

この間、米びつの中の米の量を確認しようとしたところ、中に虫を、数匹見つけちゃいました。
こんなとき、どうしたらいいの? それと、予防法もあれば教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

保管に適さない温度や湿度の高い所では、虫が出るようです。床下や冷蔵庫はお勧めですが、食べきるまでに長期間(半年以上)でなければ、通常の米びつで保管するので大丈夫です。食べきるのに時間がかかる場合には、購入時に10キロ単位で買わずに、2~5キロ単位で買うと保管もしやすく、鮮度も保たれると思います。我が家では5キロ単位で購入しています。

虫の予防には、鷹の爪です。米びつに10個くらい入れておくと効果的です。乾燥した状態の赤唐辛子を、切らずにそのまま入れます。

Q米びつの中の虫

米びつに虫がわきました。コクゾウムシでもメイガでもありません。
米粒より小さく細長い形態で、成虫です。あまり飛びません。動きはかなり速いです。柔らかくすぐ潰れます。色は薄茶色。

米びつを掃除し、米を風通しし、数は減りましたが、まだいます。ワサビの防虫剤は効果ナシです。

とりあえず種類を特定したいので、このムシが載ってそうなサイトを教えてください。

Aベストアンサー

それは『チャタテムシ』ではないでしょうか?
http://www.go-hj.com/tatami/07.htm
http://ttm.qee.jp/teire/care2.htm

米びつにはワサビよりもニンニクが良いそうですよ。

Q台所が狭くても家事をスムーズに

台所が2畳半、そこに冷蔵庫や食器棚があり、いっそう狭くなっています。後ろを向けばすぐ食器がしまえるし、レンジもすぐ使える場所にある(ここにしか置けない)、手をのばせば冷蔵庫もすぐそこに。考えようによっては、コンパクトで片付きがいいのですが、ゴミ箱一つ置くスペースも悩み、大鍋で料理をしてそのフタの一時置き場にも困ります。(流しのなかにおいてます)。何かするにも、片付けながらでないと、置き場所もないので、忙しいときにはストレスにもなります。広げようがない台所、スペースの最大限の有効活用など、よい知恵がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ずいぶん日数が経っていますが、お目に留まりますよう。
再びANo2です。

私は冷蔵庫を食事するリビングに置いてますよ。
座ったまま飲み物やおやつがとれて使い勝手がいいです。
買物したものをテーブルに広げて、
冷蔵、冷凍、常温で保存するものにすぐ分けて収納出来るし。

調理の時は100均カゴに材料をまとめて入れてキッチンに持っていけば
移動や冷蔵庫を何度も開け閉め等、動きの節約になります。

それから鍋フタはタオルハンガーに掛けたり、
フック(水平にも垂直にも使えるものが便利)
に引っ掛けておくというのを今日見つけ早速実践しました(笑)。

家のキッチンはタイル製の壁で、
洗い場の横にアルミ製で吸盤のタオルハンガーをつけてます。
洗い終わった鍋フタは至るところにつけたフック(フキンやゴミ袋も吊ってるし)に掛けたりします。


<参考>暮らしのアドバイス
http://www.denka-life.com/advice/solution/kit_001.html

Qシンク下に置く米びつについて

今度システムキッチンを入れ替えることになり、今使ってる米びつは6キロ程度入るものでかなり大きく重い米びつの為レール付のタイプで、新しいシステムキッチンに入れる米びつを検討してます。
そこで、システムキッチンのシンク下等(開き扉の中)に米びつ(ボタンを押して出るタイプ)を入れてる方でレール付でない米びつをお使いの方にお尋ねしたいのですが、米を入れる時の米びつの出し入れって重たくないのでしょうか?6キロならまだしも12キロの場合どうなさってるのでしょうか?
米びつを出さないと米は入れられないですよね?
シンク下(開き扉)に置きたいと思ってるのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はシンク下に置くタイプ(レール無し)10キロタイプを使っていますが
余程、力の弱い子供や女性でない限り問題ないと思います。

10キロ程度であればだいたいの女性であれば持つ事が出来ますし
もし10キロが持てない場合でも床とシンク下の段差は3~5cm程度なので
米びつを片方だけ持ち上げて一部だけでも上げられれば
後は押し込むようにして収納出来るので
10キロを持ち上げられない人でもシンク下への収納は問題ありません。

大きな米びつで腰の高さまで10キロの米袋を持ち上げて入れるタイプの物よりは
全然楽だと思いますし、レール無しでも押し込む事は簡単に出来ますよ。
20キロとかになれば厳しいと思いますが、10キロ程度なら問題と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報