プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝4時起きで、掃除洗濯などなどなど、そして、正社員として出勤。感覚的には、頭の中が常に曇っている状態で、仕事に集中出来ず、ミスしたり、はかどらず、、、どうしたらいいか悩んでいます。
このような感覚は、一年になり、心身疲れいます。
身を投げたくなるくらい、、、何がいけないのか、、。ただただ疲れてます。

どちら様か、この様な経験された方は、いらっしゃいますか?

アドバイスや、また、脳内の状態、心理分析等できる方など、コメント頂けましたら、幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 一軒家です

      補足日時:2019/09/20 07:55

A 回答 (10件)

頭の中が常に曇っている状態ということなのですね。


疲労が蓄積している状態が常態化しているのかもしれませんね。
日常生活に無理が多くありませんか?
掃除は、ロボットの掃除機に任せられませんか?(細かい所は箒で週一掃出しておく等)。
私は、頭の中が常に曇っている状態というか、意識的な質が低下して長く居る事を自覚せざるを得ない時期がありました。
今となっても、何処かその尾を引いていますが。
子供の頃に体験した、スッキリ感や、睡眠熟睡感や、今日という新しい日が来たという実感や、今している事の現実感など、その頃と比較すると今は霧がかった空気に埋もれていた感じがしています。
つまり、新しい日が来たという感覚に出会えなければ、日付は更新されても、新しい日は来ないのです。
このような感覚は、10年以上になり、心身疲れていた時期があります。
多分、慢性的な疲労のシンドロームだったのではないかと。
心の医師にみて貰うのに少しハードルを感じるならば、主治医の内科医でも触りだけのアドバイスは診て貰えると思います。
そこから専門科へと案内して貰えばよいかと。
脳内の状態としては、物事に機転が利かなくなる、転機も逃してしまう、取り組む事に心の底から取り組めない、よって行う事により返される実感も少ない、感動も、そこから得られる次への展望や期待も、縮小化される、心が跳躍、飛躍できにくくなる、または、その規模が小さくなる、未来を思い描き難くなる、イメージが湧かない、具体性がない、具体性がないと見えて来ない事が文字通り見えて来ない、未来への計画が遅れがちになる、時機を逸する事が増える、同じ世代より心が気後れする、時代に取り残される、それに気付くのも遅くなる、確信に至る時間までも長くかかる、展開がスムーズでなくなる、物事を決められない、決断に時間が掛かる、まだいまではなくてもと思う裏には、それを弾く入力が揃えられていない、つまり揃えることに時間を要する、現実は忙しいのに、心の時間がゆっくり流れる、成長が遅くなる、遅れる、年齢だけが進行する。
そういう事は今思うと多々感じますし、事実そういう境遇を意識とは逆行して手招いてしまう事に繋がっていた感覚はしますね。
    • good
    • 0

まず、聞きたい事がいくつかあります。



仕事場迄の通勤時間
仕事の時間
休憩時間
(休息出来ていますか?)

残業は多いですか?

帰宅してから、就寝迄慌ただしいですか?

ご家族は何人?

就寝時間
キチンと眠れていますか?
    • good
    • 0

会社の近くに引っ越す。

自分は以前1時間半かけて出勤していましたが現在は会社まで徒歩5分です。地震や台風など電車が止まったり皆が大変な思いしているときも普通に出勤出来て幸せです。夜9時に確実に眠れるなら4時起きも問題ないと思います。今も洗濯は夜ですよ。朝からの洗濯はしなくて良いです。
    • good
    • 0

一度、マッサージとか受けるのは?


家族が頭がすごくすっきりしたと言っていました
アロマ系でもいいとおもいます
    • good
    • 0

勤務が何時までかとか 何時に寝ているのかが分からないと 寝るのが早い時間なら睡眠時間としては足りている人もいます。



私が4時起きだった時は、家族一人一人が出ていく時間がバラバラだったので 一人送り出したら10分でも横になり、寝てました。
当時寝るのは12時や1時でしたから
車通勤だから帰宅途中に路肩に寄せて、危ないなと言うときは寝てました。
洗濯物は部屋干し。今はほとんど乾燥機です。
子供が使ったもので私が洗濯するのはタオルだけ
みんな手元で溜めてもらい 自分のことは自分でしてもらっていました。
食器は食洗機使ってました。
頼れるものには頼りましょう。仕事を振り分けられるならふってしまいましょう。
    • good
    • 0

そんな慌ただしい生活をしているの?

    • good
    • 0

生活スタイルを継続しすぎ。


エンジンがくたびれて 燃料があまり送られてない。
鬱になりかけ だろうが 病名に囚われても損。

太極拳やヨガで 呼吸法を学ぶことをお勧めする。
吸う と 吐く が しっかり分けられていないから 「ちょっと置いて」という一休みができない。
目標が明確でなくなり 自分の歩いている場所を見失った状態。
これだと アクセルふかそうとしてもエンジンが応じて動かない。
「私 今 本当はどこにいるの? なんか調子悪い」な感じ。

疲れたら飴玉なめて 鼻歌を歌え。
一人のときは 漫才を見て笑え。
気に入った異性には とりあえず妄想してみろ。

あと ご飯を食べる時に箸に力を入れ過ぎれば ジャガイモも豆腐も掴めない。
ソフトに行くことを 行動の際は心がけよう。
言葉には優しいエッセンスを振りかけ 他人に対してもいい匂いを感じさせるように。

そうすれば なんか良くなるだろう。
    • good
    • 0

ソッコー、心療内科へ。


心療内科に行きづらいなら内科へ。
それと掃除は帰宅してからがいいと思います。
騒音問題出たら余計疲れます。
    • good
    • 0

朝4時から掃除洗濯って近所迷惑じゃないですか?


それは辞めて帰宅してからにすべきですよ。
    • good
    • 0

今やらなければいけない事を項目として出して、優先順位を付ければおのずと分かるものかと思う



ただ、現在は何をどうすればいいかが分からずパニックになっているだけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!