アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラマラスとは? 女性のスタイルで、グラマラスとはどういう意味ですか?
スレンダーの反対ですか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

言葉としてはグラマラスとスレンダーはスタイルを表す対の関係になってますが、日本語と少しニュアンスが違うので上手くは伝えにくいのですが。



スレンダーは日本では単純に「細い人」というイメージのスタイルですが、欧米ではむしろカラダの厚みがないという感じで捉えられています。
ぶっちゃけ細くて貧乳という日本的イメージも正しくはあるのですが、それだけが正解ではなく、普通に胸があっても、身長に比して全体的に肉付きが薄く手足の細長い華奢なシルエットに見える方は概ねスレンダー扱いです。
長身のバレーボール選手なんかだと胸の大きな方でも「身長に比して」スレンダーという捉え方をされます。

そういう意味で、グラマラスというのも単純にスタイルがいいとか巨乳だとか、そういう日本的なイメージではなく、いわゆるボンキュッボンの「メリハリのついたスタイル」な上で、さらに「肉感的でボリューミーな厚みのあるスタイル」という感じです。

日本だと、昔のグラドルの「ほしのあき」なんかは巨乳だけどカラダ自体は小柄で凄く細いのでグラマラスにはあたりません。
女優の綾瀬はるかさんも均整の取れたスタイルの巨乳で知られますが、これも少し違います。
肉感的でスタイルがいいという要素を加味すると「叶姉妹」の2人のような方向になりますね。
マンガでいえばルパン3世の峰不二子的な感じです。

つまり、グラマラスというのは平均的な日本人スタイルではあまり見ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/20 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/20 11:25

文法を意味する grammar とは全く別物の、


魅惑を意味する glamor という名詞が形容詞化したものが glamorous です。
日本語になったグラマーには、ボインちゃんのような意味合いが濃厚ですが、
本来はそれに留まらず、広義的に人として魅力的という意味なのです。

https://eow.alc.co.jp/search?q=glamorous&ref=sp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/20 11:24

グラマラスは、本来「魅力的な」という意味らしいですが、


女性の身体に対し、セクシーなイメージで使われます。

日本では、
グラビア女優さんのように、出るとこボンキュボン!って感じ
スランダーは、細くて背が高いファッションモデルさんのような体型でしょう。
なので正反対ではない。
「魅力的な」の反対だと「非魅力的な」って否定ではなく、「醜い」って意味になるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

少し太い。というのをオレャレに表現するのにも使うのかな?とも思いました。

お礼日時:2019/09/20 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!