人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の職場に劣等感が強い人がいます。
周りの人と自分を比較していつも落ち込んでいます。
それほど強い劣等感を持つほど、能力は低くはないと思いますが、本人は否定的です。
会話をしても全体的にマイナス思考で、聞いている方も落ち込んできます。
どうにか劣等感から救い出したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

助けようとしたり励ましたりされると、自分はダメな奴だなと落ち込んでしまいますから、そういうことはやめましょう。

救い出したいなどと、上から目線で心配されたりすることで、自分が劣っているお荷物なのだとかえって劣等感が強くなります。

ネガティブな話をしたら、「気にしすぎ」「平気だよ」と、サクっと切って話を変えること。

そして、普段からなにかその人に相談したり、意見を聞いたり、あるいはその人しか知らない何かの作業の仕組みや手順を教えて貰ったりなど、頼ってみてください。誰でもできそうなことでも、その人にお願いするなど。自分も人の助になれているという体験の積み重ねが、自己肯定感を育てます。

人に慰められても、ただ情けないだけで、劣等感は増すばかりです。
    • 1
この回答へのお礼

励ますのは逆効果なのですね。初めて知りました。
むしろ頼るほうがいいというのは大変参考になりました。
ありがとうございました。

劣等感の強い人は他人や理想の自分と現在の自分を比較して落ち込みます。

他人と比較することはあまり意味がないということを教えてあげましょう。
詳しい対処方法は下記の記事を参考にしてください。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/98.html
    • 0

他人を変えるのはとても困難なことです。

劣等感が強いっていうのは、劣等感って名前の個体ではなくその人の性格の一部ですから、なんで抱くようになったかわからないと話になりません。わかったらその原因を解決や緩和してあげて、劣等感を抱かなくて済むようにする。救うとなればこれくらいしないとですが…。
どんなに周りがお膳立てしたって、結局は本人が劣等感をなくしたいという意思を持って努力をしなきゃ無理なことなんです。
    • 0

人は変えさせる事はできないかが、本人が変わる事ができる。

• 0

劣等感に強い人には、敢えてポジティブなこと、励ましの

言葉は、避けてください。
とにかく、話を聞いて共感してあげください。
そして、真摯に聞いてあげることによって、一人ではないと
思うことを認識させてあげてください。
聞いている方が落ち込むと思いますが、聞いてあげ続ける
ことによって、気持も前向きになってなりますからね。
    • 0