ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ホンダのフィットでアクセルを踏んだらバックしてしまいましたそんな事ってありますか 教えてください

A 回答 (9件)

工学的に、どう壊れてもそういう事が絶対に起こらない様に設計します、がしかし、

>アクセルを踏んだらバックしてしまいました

‣・・『そんな事ってありますか』も何も、実際にバックしたんですよね?
 っとすると大問題です。ホンダは『そういう事が絶対に起こらない様に設計』していないことになります。

※これが事実ならリコール案件です。
 ホントにバックしたのか?自分の操作に間違いは無かったか?もう一度よく思い出してください。

※もしフィットにそういう故障が『実績として発生していない』なら、ディーラーもメーカーも『どうせ操作ミスだろう』というスタンスであり、塩対応になります。
 『自分は何らミスをしていない』『しかしバックした』と確信しているなら‣・・・国土交通省に「自動車不具合情報ホットライン」というものが設けられています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub …
 フリーダイヤルの他、ネットでの問い合わせも可能です。
 こちらに連絡すると、国からメーカーに打診が行きます。そしてメーカーでは、国の打診に対して塩対応は絶対にしません。(出来ません。)
 必ず発生した不具合に対する調査を行います。

※但し。
 メーカーはおカネを使い、再現実験を実施します。場合によっては国土交通省も加わり、徹底的に検証されます。
 その結果、『運転手の操作ミス』という結論に達することも、当然あります(というか、暴走事故の殆どがそのパターンです。)
 なんか納得いかない結論でしょうが、メーカーが検証実験を行いバックが再現出来なければ、『そんなことは起こらない』のが事実です。これには国が介在するので、モミ消しは出来ません。(以前某M社が複数のリコール案件を盛大にモミ消したのを機に、管理と監視が素晴らしく厳しくなりました。)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました
検討してみます

もし坂道だと、CVTはそれで正常です。

トヨタでも日産でもそうなります。
下り坂でなったのであれば、運転操作ミスしか考えられないです。
    • 0
この回答へのお礼

平地だったんです
エンジンがきちんとかかっていなかったんでしょうか

キーとかの接触不良とかではないでしょうか。

■参考資料:ATのギアをリバースにするとエンスト車の修理動画

私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、ある日曜夕方に
「ウィ~~~~ン、ドン~~~~」 とか変な音がして、出ていくと、買い物に行こうと
した利用者の軽自動車が、反対側に駐車している車に当たった事故で、「車が勝手に
暴走した~」 と警察呼んで暴走と言っていました。

運転者は、アクセルそんなに踏んでいないのに、勝手にエンジン全開となってすごい
勢いで反対側の駐車している列に突っ込みハンドルも切ったが、斜めに追突しまくった~
と言われていました。

心霊動画とかに、カップルがデートドライブ中に急に加速し、運転席の足もとにカメラ
を向けると、幽霊の手がアクセル全開にしているのが映っていた~ とかあるので、
そんな感じだったのかもしれません。

故障診断機は、①エンジン系統、②ミッションのATやCVT、③ABS、④エアバッグと
いろいろチェックできますので、CVTの電気系統の故障ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます メーカーに問い合わせたらお客様相談室に回されてしまいました 本当の回答はどこに行けば見つかるんでしょう

バックといっても車が下がった事と後退は全く別物です。

その時Rギアに入っていればアクセルを踏むとバック以外しませんし、バック音が鳴ります。

その時シフトがDのつもりで誤ってNに入っていれば微妙な勾配では必ず下がりますので、その瞬間タイミング的にアクセルで下がった感覚に陥るかもで、もちろんバック音は鳴りません。

そんな事ってあります。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはありますよね

他の方の回答ですでにポイントは出ていますが補足だけ。

AT車のサイドギアというのは物理的に車のギアを動かすのではなく、ただの電気信号を送るスイッチなんで、レバー状でなくてもボタンでもいいぐらいの物なのです。

なので、[P R N D 2]と並んでいて運転席でDレンジにギアを入れても、事故の影響や何らかのギアの接点不良などのトラブルで、車体の方がR(後退)に入れる信号と受け取ってしまうと、運転席のギア表示とクルマのギア挙動が合わなくなるのです。

普通はそんな欠陥車は即リコール物ですが、原因が分からない以上、ディーラーに確認を取るしか方法はありません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますどうもメーカーは塩対応のようです

いや、経年劣化でそういうことが起きては困る、という話です。

車の場合、そのまま殺人凶器なので、「誤作動でした」では済みません。
ディーラーがダメなら、メーカーに問い合わせてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーカーですか電話してみますありがとうございます

ホンダではないですが、納車直後の新車がアクセルでバックし、ディーラーに言ったら「初期不良です」と返品交換になった、という話は聞いたことがあります。

経年劣化でコンピュータのバグが起きるとしたら恐ろしい話です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり経年劣化ですかね

ディーラーに原因を調査してもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼

見てもらったらなんともないんです 不具合って 何百回に1回何でしょうか

ギアがリバースに入っていたら、アクセルを踏めばバックします。

• 1
この回答へのお礼

ギアをリバースに入れてないんですドライブでした