息子が、友人に「街造るゲーム面白いよ」と言われてきたらしく、私に聞いてきました。
「それ、シムシティじゃないの、昔SFCとかで出たよ」と返事しましたが
1.シムシティ以外にも、街を造るゲームってあるのでしょうか。

シムシティで検索しましたら、今はパソコンゲームみたいですね。
息子はやりたいらしいのですが、パソコンは困るんです。
古いゲーム機ソフトで構いません。古いゲーム機で最新作って変ですが

2.とにかく今、ゲーム機でできる一番新しいシムシティは何でしょう?
3.中2でもこのゲーム(シムシティ以外でも街造るゲームならいい)できますか?

当方手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB)・NDSです。どのハードでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

僕も、中学、高校の時やりました。


<シムシティ以外にも、街を造るゲームってあるのでしょうか?>
1番さんと一緒で「A列車で行こう」が有りますが
難しいゲームです
2番の質問は判りかねますけど
3番は、<中2でもこのゲーム(シムシティ以外でも街造るゲームならいい)できますか?>
十分に出来ますよ
PSSFCのシムシティー2000は、かなり動作が
遅いので買わないのが賢明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1番さんと一緒で「A列車で行こう」が有りますが
難しいゲームです

難しいんですか、ちょっと躊躇しますね。
でも中学生でもできるみたいで安心しました。

>PSSFCのシムシティー2000は、かなり動作が
遅いので買わないのが賢明です

そうですか、そしたら選択肢は64ということになりますね。

お礼日時:2004/12/19 12:39

ちょっと古いゲームですが、


A列車で行こうシリーズのA5は、鉄道会社を経営しつつ、
ビルや遊園地などを建設して街を作るゲームです。
プレイステーションソフトです。

同シリーズの他のバージョンについてはあまり詳しくないのですが、
街の発展自体をいじれるのはこのA5だけだと思います。
次作のA列車で行こう6も持っていますが、
こちらは町の発展に、自分の意向が反映されないので、
当時中学3年生の甥にはかなり不評でしたね。
A6からはシステムがかなり難しくなっていますが、
A5はそんなに難しくはありません。

2.については詳しくないので分かりません。
3.は当時中2の甥がはまってましたので、問題ないかと思いますよ。

ただ、かなり古いゲームなので、動作が遅く感じるかもしれません。
でも、楽しいゲームソフトですよ。
□「A列車で行こう5」の紹介ページ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/game9 …

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/game9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり町を発展させるゲームを息子はしたいようです。
「A列車で行こう」は5だけがそういうシステムなのですね。ゲームを選ぶ時には気をつけます。

中学生でもできそうですね、安心しました。

======================
ここに書いてすみません。
皆さん、本当に回答ありがとうございました。

知らなかったゲームもあってとても参考になりました。
ゲームを選ぶ時には、皆さんの回答を元にして選ばせていただきます。

ポインを皆さんに差し上げたいところですが、そうも行きませんので、本当にすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 12:37

「街ingメーカー」


最初は何もない更地から街を発展させる楽しみがあります。

住民の我侭な要望ばかり聞いているとイライラして途中で投げてしまいました。
人の苦労も知らないで文句ばかり言うな!と言う感じです。

気が短い人には合わないかも知れません。

参考URL:http://www.matchingmaker.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIMPLE2000で出てるんですね!シムシティではないですが、こんなのもあるんだと思ってびっくりしました。
これも選択肢に入りそうです。

でも
>気が短い人には合わないかも知れません。
これが気になりますね、息子も途中で投げ出しそうです(笑)。

お礼日時:2004/12/19 12:32

中学2年だってぜんぜんできますよ。


僕も同じ時期に任天堂64を買ってシムシティをしました。はじめは赤字ばっかでしたが、黒字にもっていくことに成功しました。2ヶ月ほどで。

バージョンは違います。

SFではシムシティ2000
64では  ”  2002
後は忘れたけど  2004なんていうのもあった気が...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中2でも大丈夫なんですね。経験者の方からのご意見は参考になります。

>SFではシムシティ2000
>64では  ”  2002

やっぱり、順を追ってやったほうがいいんでしょうか。
とりあえず、中古の在庫のあるソフトから選択肢に入りそうですが。

お礼日時:2004/12/19 12:30

シムシリーズってけっこうでてますよね^^


シムアントとかシムコプターとか^^

他に町を作るで思い出したのがエイジオブエンパイアシリーズです。

一応PS2でも1つでてます。
でも町って感じより城や集落作ってますね^^;

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/games/empires/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
息子がやりたいのは、ちょっとこんな感じのゲームではないのではないかなあ、と思いました。舞台が中世な感じですね。せっかく教えてくださったのにごめんなさい。

シムシリーズって言うんですか、いろいろ出てるのなら迷いますね。

お礼日時:2004/12/19 12:28

シムシティ面白いですよね。



ちなみに僕の知っている限りでは
SF PS PS2 N64 で販売されています。

町を作るシリーズはほかにもありそうですが
代表的なのはシムシティではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS2でも、出てるんですか?それは探してみなくてはいけませんね。
PSや64でもいいのだけど…これら、全部同じソフト(バージョンのこと)なんですか?

中2でもできますか?

お礼日時:2004/12/16 21:17

「A列車で行こう」シリーズも、ある意味、街を発展させるゲームです。



基本は鉄道会社の運営ですが、線路の引きかた如何によっては、街が大きくなったり、それほど発展しなかったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道会社の運営ですか。それも言ってみますね。
私、このゲームのことを「電車でGO!」みたいなゲームだと勝手に決め込んでいました。

ところで、2と3についてはご存知ありませんでしょうか。

お礼日時:2004/12/16 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現代版シムシティみたいなPS2のソフトを教えてください。

昔スーパーファミコンであったシムシティみたいな、街を作っていって人口を増やしていくみたいなPS2のソフトはありますか??

おもしろいやつ、人気があるものとかあるんでしょうか?
あと、それはどうなったらゲームのクリア(遊び方)になるのかも教えてください。

教えてください。

Aベストアンサー

経営シュミレーションで検索かければ出てくると思いますが...
「街ingメーカー2 ~続・ぼくの街づくり~」(株)ディースリー・パブリッシャー
http://www.d3p.co.jp/matchingmaker2/

Qシムシティ3000のシリアルがない 中古で、シムシティ3000という PCゲームを買いましたが シ

シムシティ3000のシリアルがない

中古で、シムシティ3000という
PCゲームを買いましたが
シリアルが付いてませんでした
インストールするとき、必要みたいです
公式サイトを見ても、売ってる様子もなく
困ってます
どうすれば良いのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えてください

Aベストアンサー

んー?
確かに10年くらい前のゲームにはシリアルキーが必要でしたね。
多分同じ悩みの人もいると思うし検索すればあると思います。

・返品する
・公式サイトにメールする
・検索する

ちょっと探したらすぐありましたよ。
http://www.findserialnumber.net/sim-city-3000-serial-number-keygen-4e1ac561.html

Q街を造るってシムシティですよね

息子が、友人に「街造るゲーム面白いよ」と言われてきたらしく、私に聞いてきました。
「それ、シムシティじゃないの、昔SFCとかで出たよ」と返事しましたが
1.シムシティ以外にも、街を造るゲームってあるのでしょうか。

シムシティで検索しましたら、今はパソコンゲームみたいですね。
息子はやりたいらしいのですが、パソコンは困るんです。
古いゲーム機ソフトで構いません。古いゲーム機で最新作って変ですが

2.とにかく今、ゲーム機でできる一番新しいシムシティは何でしょう?
3.中2でもこのゲーム(シムシティ以外でも街造るゲームならいい)できますか?

当方手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB)・NDSです。どのハードでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も、中学、高校の時やりました。
<シムシティ以外にも、街を造るゲームってあるのでしょうか?>
1番さんと一緒で「A列車で行こう」が有りますが
難しいゲームです
2番の質問は判りかねますけど
3番は、<中2でもこのゲーム(シムシティ以外でも街造るゲームならいい)できますか?>
十分に出来ますよ
PSSFCのシムシティー2000は、かなり動作が
遅いので買わないのが賢明です

QSFC版 シムシティ2000の災害について

こんにちは

 私は何年もSFC版「シムシティ2000」をプレイしているのですが、未だに「暴動」「メルトダウン」「マイクロ波発電所の事故」の三つの災害を見たことがありません。攻略本などを見ると、確かにこれら三つの災害は存在するようなのですが・・・。

 上の三つの災害を見たことがある、あるいはこうすれば発生しやすいといったことをご存知の方はおられませんか。是非一度、災害の場面とその後の新聞記事を見てみたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SFC版はたなからぼたもちで全てです(ぉ

暴動はある程度人口が増えてから税金を最大にでも上げてみてください。
確か機種によってはコマンドで発生させられたと思うのですが・・・SFCは駄目でしたっけ?
メルトダウンは原子力発電所を寿命で破壊するのが確実だったと記憶しております。
マイクロ波は…建設して2年で発生した事もありますが
こうやれば間違いない、って方法は聞いたこと無いです^^;

Qシムシティシリーズでおすすめは?

シムシティシリーズでおすすめを教えてください。
ハードは、PS2、PS、スーファミ、PCです。できればPCがいいです。ちなみにスーファミのシムシティ2000は持ってます。
PCは、LavieL LL770でスペックは、CPU:celeronM,WindowsXP,
メモリ:256MB,HDD:60GBです。スムーズに出来るのがいいです。
他に必要な情報があったら教えてください。
あと、PCゲームを買った事が無いんですがだいたいどこで買うんですか?
また、簡単に設定とか出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私はシムシティ4をやったことがあるんですが面白いですよ(それ以外はなし)
一番やってて効いてくるのはやはりCPUとビデオカードかと思います
わたしのPC(自作)はそこそこなのでなんとか動いてましたが人口が多くなると・・・
いろいろとシムシティ4に関するHPがありますので参考になさっていかかでしょうか

「CityX」
http://xworld.s7.xrea.com/
「SIM CITY FORCE」
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/
「SimParadise」
http://ongstar.ddo.jp/simparadise/index.html
私がお世話になっていたHPです

私はもっぱらアマゾンでCDやら本やら購入しますがシムシティ4もアマゾンです
http://www.amazon.co.jp

参考までに

Qシムシティ(SFC版)大金持ちになれる裏技

タイトルの通りなのですが、シムシティの
SFC版で、たくさん警察署や消防署をたてると
所持金が、999999位になると思ったのですが
いまいつそのやり方を忘れてしまいました。
どなかた知っている方がいらっしゃいましたら
おしえて下さい

Aベストアンサー

ちょっとうろ覚えですが・・・
1.自動決算をOFFにする
2.警察と消防を建てる
3.年末決算時にLRを押しながらかく予算を全て0%か100%にする(どちらか忘れてしまいました)
4.LRは押したまま、メニュー画面の決算の選択して
 予算を0%か100%(3番の逆)にしてOKを押す
5.その後にLRを離すとあら不思議、所持金がMAXに

QPS2ソフトで街を発展させることができるゲームタイトルを教えてください。

PS2で、街や城、国などを発展させることができるゲームを探しているんですが、中々希望のものがみつかりません。

ダーククロニクルや、ブレスオブファイアのようにサブの要素で街などを発展されることができるソフトを探しています。

上記のように街の発展が手に取るようにわかるようなものができればいいですね。wii専用ソフトの「小さな王様と約束の国」などのようなソフトがPS2であればよいのですが。

シムシティ、A列車のように市長などになりメインで街の発展をやるのはあまり好みではないので、それ以外でありましたら教えていただけると幸いです。

PS2専用ソフトでないようでしたら、PCソフトでもよいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PSのゲームなんですが「アザーライフアザードリームス」ってゲームはトルネコのパクリもんみたいなRPGと女の子と恋愛したり自分が住んでいる町を発展させていくってゲームがあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/game9712/f_7.htm

町を発展させていくとは少々違うのですが何か育てたりとかそういったものがお好きなのかなと思ったのでこれもPSのゲームなんですが「アストロノーカ」っていう宇宙一の野菜農家を目指すっていうゲームが結構面白かったのでご紹介します。
http://www.muumuu.com/games/astro/

歴史シュミレーションRPGっていうややこしいジャンルのゲームで「太閤立志伝5」っていうPS2ソフトは普通の歴史シュミレーションと違ってRPGの様に各町各城をうろうろ歩き回ったり町に投資するとどんどん大きくなって今まで買えなかった商品が買えたり、違う町と特産品を組み合わせると新しい特産品を作れたり、商人にもなれるし武士としてもプレイ出来るし戦国時代を舞台にしたいろんな職業になってみようってゲームでものすごく幅広く遊べます。URLはPC版の物ですがPS2版もあります。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/taikou5/game.htm

PSのゲームなんですが「アザーライフアザードリームス」ってゲームはトルネコのパクリもんみたいなRPGと女の子と恋愛したり自分が住んでいる町を発展させていくってゲームがあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/game9712/f_7.htm

町を発展させていくとは少々違うのですが何か育てたりとかそういったものがお好きなのかなと思ったのでこれもPSのゲームなんですが「アストロノーカ」っていう宇宙一の野菜農家を目指すっていうゲームが結構面白かったのでご紹介します。
http://www.m...続きを読む

Qゲーム機本体とゲーム機用ソフトを持ってないのは変?

 ゲーム機本体(「PS3」や「X BOX」など)やゲーム機専用のソフトを持っていないのは変ですか?
 以前はファミコン本体とゲームソフトを数種類ほど持っていたのですが、そもそもが友人が家へ遊びに来た時にする程度だった上にパソコンでネットをするようになってからは使わなくなり、そのうちに故障したのか使えなくなって処分して購入していません。(パソコン用のゲームソフトはいくつかあります)


 そのことをある知人に話すと「それはおかしい」と言われました。

Aベストアンサー

別におかしくは無いです。
仮に学生であっても、「珍しい」とは思っても、「おかしい」という次元の話ではないと思いますが。

知人は30台半ばということですが、この世代は丁度、家庭用ゲーム機ユーザの初代域で、当時、ゲーム機を持つ事が子供たちの間でのステータス的なものでしたしね。

それを、ズルズルといい大人になっても引き摺ってるだけでしょう。
下名も下手の横好きゲーマーで30代ですが、ゲーム機持っていないからと言って「おかしい」とは思いません。

そもそもゲームというのは「趣味」の一種でしかありませんから、ゲームに趣向が無いならゲーム機を持っていなくて当たり前でしょう。
釣りが趣味の人が、釣りに興味が無い人に釣り道具持って居ないのはおかしいと言う。
みたいなものですし。

Q面白いゲーム(PS2、DS)を探しています

PS2かDSでプレイできる面白いゲームを探しています。
好きなゲームは以下です。

・桃太郎電鉄
・シューティング系
・シュミレーション系

特に「桃鉄」が好きです。数百年やってます。
あと、シュミレーションは「ときめも」、「シムシティ」、「僕の夏休み」しかしたことがないんですが、
「ときめも」は目標に近づいていく過程みたいなのが面白く、
「シムシティ」は街をあまり発展させることができずマンネリ化してしまいました。
「僕の夏休み」より「桃鉄」のように、ゴールが定められているゲームのほうがやりがいが出て好きです。

桃鉄では、全ての物件をコツコツ買い集めていくのが好きなので、
目標に向かって前進してるのが目に見えるゲームが好きです。

苦手なのは戦争系です。

ゲームにお詳しい方、こんな趣向の者にあうお勧めゲームがあればお教えください。

Aベストアンサー

桃鉄系なら、
「いただきストリートDS」
http://www.square-enix.co.jp/itastds/

僕夏系なら、
「放課後少年」※2008年1月31日発売予定
http://www.konami.jp/gs/game/houkago/

ちなみに「僕の夏休み」は、シミュレーションではなくアドベンチャーゲームです。

Q旧世代ゲーム機と次世代ゲーム機のマップを繋げる事は可能なのでしょうか?

旧世代ゲーム機と次世代ゲーム機のマップを繋げる事は可能なのでしょうか?
例えばオープンワールドのゲームをXbox360からxbox等に繋げる事は出来るのでしょうか?

また例えば今リリースされているレッドデッドリデンプションの次回作をXbox360からXbox720へ等、
現在の話と将来の話ですがマップを繋げる事は出来るのでしょうか?

それと旧世代ゲーム機のDVDと次世代ゲーム機のDVDをマップで繋げる事は出来ますか?
Xbox720からXbox360へそしてxbox等へ、この様な事は出来るのでしょうか?
ですがDLC等は無しでです。

全てDVDやブルーレイ、BDXL、将来多分発売のホログラフィックディスク等に、
オープンワールドなマップをXbox720からXbox360へそしてxboxへ繋げる事は出来るのでしょうか?
また違う機種でも可能なのでしょうか?
例えばPS4からPS3へそしてPS2等へです。

何か詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

1.ディスクの交換がありならいくらでもマップをつなげられます。
ただシームレスでは無いですね。また過去のディスクに収められているマップに戻っても何もやる事が無いのでは繋げる意味も無いかと…(過去作のマップ上で発生する新たなイベントは追加できないため、HDDは使わないと言う話のなので)

2.アメリカ合衆国位の広さのマップを納められるディスクはいつか作られるかも知れませんが。そんな広大なマップは常識的な金額と時間では作れません。

3.広けりゃいいってもんじゃ無いので個人的には要らないですね、移動もめんどくさいし。

4.コレは質問じゃないですよね。
個人的には画質の向上以外は今のままで満足です。


人気Q&Aランキング