プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。
志望校はまだ決まっていないのですが看護の大学を目指しています。

今日まで全く勉強していなくて、マーク模試も偏差値は30後半で3割くらいしかとれてません。

できればセンター試験まであと4ヶ月弱でセンターで7割とれるようになりたいですw

科目は、国語(古文漢文あり)、数学(ⅠA)、
英語、生物です。

あと4ヶ月もないなかで模試3割の人が
センターで7割とれるようになれますか?
みなさんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さすがに無理でしょう。

それで7割取れるなら、高校は一年制で良いはずだから。
しかも、偏差値70の高校に受かった新入生が一年間で、というのと、偏差値50の高校にしか受からなかった新入生が一年間で、というのとでも違いますんで。
前者で困難なはず。

大学入試は長距離走なんで。
スタートライン付近やその手前にいて、トップの連中があなたの目標地点を通過した頃に、今から運動部の連中に追いつきます、と言っているようなものなのです。
絶対に不可能だとは言いませんが、真面目に過ごせば難関大学に受かりそう、という素地が必要です。中高の教師の何人かが、この子の実力はずっと上だな、教師のレベルに近いな、と気付くような。
それに加え、勿論勉強量。風呂寝るトイレ授業以外は全部勉強。それでも間に合わない公算が高い。体力が削られるでしょう。
正しい方法で勉強できなければなりません。勉強方法を間違うというのは、長距離走のコースを間違うとか逆走するとかそんなことに相当します。どれだけ頑張っても到着しやしない、というようなことが本当に起きます。
吸収力、吸収スピードも重要です。パッとやってパッと理解し覚えられるような吸収力がある人は伸びやすいかもしれませんが、そういう人は難関進学校に受かっちゃいそうです。
また、大概現代文の力はあるんで、そのスコアには中々なりそうに無い。

更に看護なら、出題傾向によっては、小論文近辺の元ネタを読書して仕入れておかなければならないかもしれません。

というわけで、かなり無理っぽい。
今5割弱ですが、という話とは違うんで。
    • 0

とりあえず、センター試験の過去問と問題集をやってください。

• 0

死ぬ気で毎日睡眠時間以外は勉強にあてれば、出来る・・・かもしれないです。

でも、高校3年生のこの時期までまともに勉強してこなかった人が、死ぬ気で勉強するなんてこと、出来ますかね?
「7割とれるようになりたいですw」って、「w」付けるあたり、たいして真剣でもなさそうですし。
本気なら、こんなところで意見とか聞いてる時間があったら、単語のひとつも覚えるのに使いますよね。
    • 0

>あと4ヶ月もないなかで模試3割の人が

センターで7割とれるようになれますか?
無理です。

>マーク模試も偏差値は30後半で3割くらいしかとれてません。
でたらめに印をつけてもそれに近い点数が取れるレベルです。
    • 0