プロが教えるわが家の防犯対策術!

■至急お願いします

画像は片栗粉ですか?料理をしたいのですが母がいないため不安で…
小麦粉ではないです(別であったので)

「■至急お願いします 画像は片栗粉ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

少量を水で溶いて、沸かしたお湯(コップ1杯程度で充分)の中に入れてかき混ぜてみてください。


お湯がどろっとした感じになったら、片栗粉かコーンスターチだと思います。
で、そのお湯を冷ましたらどろどろが薄くなったら片栗粉、どろどろのままならコーンスターチ、と考えて良いと思います。
また、片栗粉はお湯に混ぜると透明になって、コーンスターチは濁った感じになります。
ついでに、コーンスターチは、片栗粉よりどろっと感が弱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ずらい写真ですみません、回答ありがとうございます!

片栗粉でした!牛乳を使う予定だったので代わりに牛乳でしてみると、どろっとしてこれだ……!と思いました。コーンスターチとの違いも分かりやすく大変参考になりました。ありがとうございます…!

お礼日時:2019/09/20 18:06

たぶんそうだと思いますが、写真が見にくいので断言できません。


水溶き片栗粉なら、混ぜてちょっと置いておくと、片栗粉が沈殿します。
こちらに写真が出ているので、比べてみてください。
https://mi-journey.jp/foodie/39905/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ずらい写真ですみません、回答ありがとうございます!

片栗粉でした!使ってみるととろりとなったのでこれだ……!と思いました。サイトの方はダマにならないためになど大変参考になります。ありがとうございます…!

お礼日時:2019/09/20 18:04

容器に表示はないのですか?


画像だけでは白い粉ということしかわかりません
食品なら良いのですが、重曹 洗剤だったら怖いですよね

お母様に確認するのが一番です

仮に食品なら片栗粉、お好み焼き粉、天ぷら粉、小麦粉 ホットケーキミックスなどが予想されます

小麦粉には薄力粉 中力粉 強力粉などがあり用途によって使い分けます

何を作る予定ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見ずらい写真ですみません、回答ありがとうございます!

片栗粉でした!容器はべつのもの(多分詰め替えたの)で分かりませんでした。
わらび餅のようなものを作ろうかと!母に確認が最速ですよね、何故かこのサイトが1番に思い浮かんじゃって…!ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/20 18:01

片栗粉ならインスタントラーメンの終わりごろに少し入れ、溶かしたらサンマーメンになるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ずらい写真ですみません、回答ありがとうございます!

片栗粉でした!サンマーメン…初めて聞く言葉ですね、呪文みたい(?) 後で調べてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/20 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!