新商品(賃貸アパート)を地主向けに販売するキャンペーンを実施します。
 1棟3,000万円~5,000万円です。
 次のような景品は、法律に違反しませんか、教えてください。
1.契約者の中から抽選で、10組に海外・国内旅行をプレゼント
 行き先は、ハワイ・ホンコン・北海道・九州
2.契約者全員に、1万円相当のプレゼント(カーグッズなど)

 その根拠法令などもお教えください。

A 回答 (2件)

下記のページに詳細な説明が有ります、ご覧ください。



「景品や広告の表示 」
http://www.pref.miyagi.jp/seibun/syohi/keihyoho. …

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/seibun/syohi/keihyoho. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最終的に、公正取引委員会取引部消費者取引課で確認しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 16:56

おそらく「不当景品類及び不当表示防止法」が根拠になると思います。

以前宅建の受験勉強で質問と同じような問題を見ました。その時は具体的な制限の数字(価格の何%以下とか)も勉強したのですが、現在は規制緩和で変わっていると思います。また↓のHPでも具体的な数字は規定されていません。 とりあえず、公正取引委員会に尋ねると良いと思います。うろ覚えですがもう6年前ぐらいの数字でもmaisonfloraさんの場合の数字は問題ないように思いますから、緩和が進んだ現在ではなお問題ないように思います。ただ、あくまでも数字だけの話ですが。

参考URL:http://www.houko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 公正取引委員会取引部消費者取引課へ電話しました。
 今回の質問では、「一般懸賞」のため、1取引10万円以下が限度とのことでした。契約者全員への「総付景品(いわゆるベタ付)」は1000円以上の取引では取引価格の10分の1まで(不動産業は100万円まで)とのことでした。
 オープン懸賞は上限1000万円とのこと。金額はすべて税込み。

お礼日時:2001/08/07 16:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ