新商品(賃貸アパート)を地主向けに販売するキャンペーンを実施します。
 1棟3,000万円~5,000万円です。
 次のような景品は、法律に違反しませんか、教えてください。
1.契約者の中から抽選で、10組に海外・国内旅行をプレゼント
 行き先は、ハワイ・ホンコン・北海道・九州
2.契約者全員に、1万円相当のプレゼント(カーグッズなど)

 その根拠法令などもお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく「不当景品類及び不当表示防止法」が根拠になると思います。

以前宅建の受験勉強で質問と同じような問題を見ました。その時は具体的な制限の数字(価格の何%以下とか)も勉強したのですが、現在は規制緩和で変わっていると思います。また↓のHPでも具体的な数字は規定されていません。 とりあえず、公正取引委員会に尋ねると良いと思います。うろ覚えですがもう6年前ぐらいの数字でもmaisonfloraさんの場合の数字は問題ないように思いますから、緩和が進んだ現在ではなお問題ないように思います。ただ、あくまでも数字だけの話ですが。

参考URL:http://www.houko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 公正取引委員会取引部消費者取引課へ電話しました。
 今回の質問では、「一般懸賞」のため、1取引10万円以下が限度とのことでした。契約者全員への「総付景品(いわゆるベタ付)」は1000円以上の取引では取引価格の10分の1まで(不動産業は100万円まで)とのことでした。
 オープン懸賞は上限1000万円とのこと。金額はすべて税込み。

お礼日時:2001/08/07 16:55

下記のページに詳細な説明が有ります、ご覧ください。



「景品や広告の表示 」
http://www.pref.miyagi.jp/seibun/syohi/keihyoho. …

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/seibun/syohi/keihyoho. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最終的に、公正取引委員会取引部消費者取引課で確認しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居住用財産の3,000万円特別控除について

所得税法にお詳しい方がおられましたら、お教え願います。
一つの土地を3つに分筆して、その一つに家を建てて住んでる人がおります。
今回、3つの土地全てを売却しましたが、居住用財産の3,000万円控除は、そのうちの家を建てている土地しか適用されないのでしょうか。
家を建てている土地の売却代金が3,000万円に満たない場合は、他の土地の売却代金から控除するわけにはいかないのでしょうか。
よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

>今回、3つの土地全てを売却しましたが、居住用財産の3,000万円控除は、そのうちの家を建てている土地しか適用されないのでしょうか。
そうです。
>家を建てている土地の売却代金が3,000万円に満たない場合は、他の土地の売却代金から控除するわけにはいかないのでしょうか。
いきません。

居住用資産の譲渡益ですから、住宅として使った土地建物です。
ちなみに譲渡益の3000万円が控除されるわけで売却代金そのものではありません。

Q「法令遵守&法令順守」 同じことですか?

コンプライアンスの説明で、「法令遵守」とも「法令順守」とも、書かれていたりしますが、
どちらが正しいのでしょうか? それとも、どちらの書き方も正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

本来は「遵守」だと思いますが、「遵」という文字が平易でないので、代用字として「順」を用いているだけだと思います。
ですので、文字の問題だけで、意味は全く同じです。

手元の辞書には、見出しは「遵守」となっていて、(「循守」とも書く。「順守」は代用字)とあります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%E5%BC%E9&kind=jn&mode=0&type=stick

Q「法令の遵守」と「法令の尊守」について

規約など法律関係で使われている表現についてです。
「遵守」という表現とは別に、
「尊守」という表現があるのでしょうか。

辞書を引いても「尊守」は出てきませんので、遵守の誤用かと思いきや、
法律関係のサイトでも「尊守」を使っています。

時には両方が混在しているケースもあります。

通常、規約を作成するときは弁護士にチェックさせますので、
ミスではないと思うのですが、誤用の可能性も否定できず、
本当はどちらなのか、判る方、お教えください。

Aベストアンサー

「尊守」という言葉は、もともとは「遵守(じゅんしゅ)」という言葉を「そんしゅ」と誤読し、
その読みに合うように"遵"に似た"尊"という漢字を宛てたものです。

ただ、それを逆手にとって、規則などを単に守るのは「遵守」、尊重して守ることは「尊守」というようにしよう、
という動きがあったようですが、一般には定着しませんでした。
それでも一部には、"尊重して守る"の意味を込めて、確信犯的に「尊守」を用いているサイトもあるようです。

そうは言っても、現状で「尊守」を使えば、「遵守」の間違いだと認識されるのが一般的だと思いますので、
"守る"の意味では「遵守する」、"尊重して守る"の意味では「尊重して遵守する」という表現をされるのが得策でしょう。

Q景品プレゼントしていない企業! 

ある製品の製造販売メーカー。商品にアンケートハガキがついており、送って来た毎月何名かに景品をプレゼント。が、実際はプレゼントしてないそうです。ハガキは商品内部にあって購入時にはプレゼントがあるかないかはわからない状態で、プレゼントを売りにしているわけではなさそうです。しかし切手は企業でなく消費者負担、消費者の立場からすると腹立たしいです。景品表示法あるいはその他で違反しますか?できれば匿名で密告告発してやりたいのですが可能でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

顧客の誘引になっていないので、景表法にはあたらないと思うのですが。

>実際はプレゼントしてないそうです
これを証明できたとしても罰する法は無いのでは。
そもそも証明が難しいし。やり方間違えば名誉毀損、威力業務妨害ですよ。

Qプレゼントキャンペーンの支払期限はいつ?

オープン記念に申込者対象に、抽選で10名に現金プレゼントキャンペーンをすると
発表したのですが、思ったほと売り上げに繋がらず、資金不足のため、支払いを数ヶ月延ばしたいと思っています。
もちろん、きちんと払う気はあります。

キャンペーン対象が11月ということは言ってあるのですが、
いつ抽選するか、いつ支払うか、は明記していませんでした。

この場合、いつまでに支払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>いつ抽選するか、いつ支払うか、は明記していませんでした。

明記していなければいつでも構わないと思いますが、客の誰か
が「抽選はいつですか?」と聞いてきたらあなたは答えなければ
なりません。
その時点で答えたことは約束になりますし、答える内容によって
は店やあなたに対する印象がネガティブに確定するかも知れません。

抽選や支払いをトボケたとしても「景表法違反」とかで訴える人
もいないとは思いますが、商売というのは法律の前に何が得で
何が損かを考えるものです。

トボケたほうが得だと考えるならそうすればいいと思います。
大袈裟にいえば、あなたの経営哲学の問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報