プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が今まさに直面している問題のため、なるべく急ぎで情報が欲しいところです。
把握している範囲内で詳細を書きますので、長文で失礼します。

賃貸住宅に引っ越してみると、欠陥だらけでとても住めない状況だったため、解約と返金・その他費用請求をアパマンに申し立てました。

水回り・ガス管周り・その他破損ごまかしなど、住んでみてわかる欠陥、それも水回りだけでも風呂・トイレ・キッチンと、水漏れから破損、換気扇が動作しないなど多数あり、部屋に傾きまで認められたとのこと。
あまりのひどさに契約解除することになったものの、大型家電も新規購入・搬入したところだったため、それらをまたどこかへ運搬・保管しなければなりませんし、引っ越し先も未定です。
これまでは一軒家に間借りしていたのですが、そこへは戻れません。
そこからの引っ越しや契約解除についての話し合いなどで発生した交通費もバカにならず、職場へは再度の引っ越し手続き等についても融通してもらわねばなりません。
あいさつ回り(大家・不動産・保証人・マンション住人)もし、電球交換や合鍵作成・防虫のための処置など住んだ後のための設備投資もしたようです。
また当然水道光熱費なども金額未定で発生するとのことですが、使える状態ではないようで、その費用も無駄になるようですし、公的機関への申請などでも費用が発生しているようです。

それらを踏まえて、総額30万超の請求をしたところ、
「意向通り契約解除ということで了承」
家賃・礼金など15万超の返金に同意との回答がありました。
火災保険料ついては、直接別途手続きが必要とのこと。
その他、「返金の日時を予め数日前にご連絡をお願い(これの意味が私にはわかりません)」「返金当日までに家財等は撤去」「返金時に鍵の返却」といったことが書かれていたようですが、それ以外については何も触れられていないとのことです。

このような状況で友人は窮地に立たされているのですが、設備に不備がなければ発生しなかった多くの出費、また今後行く先もない現状で困窮しているわけですが、不動産会社またはマンション管理人等に、家賃返金程度以上の責任はないものなのでしょうか?

ちなみに私は近隣に住んでおらず、幼児もかかえているため、気軽に手助けできる状況ではありません。
これまでに発生した予定外の損害を少しでも減らせないかと思うのですが、これ以上はどうすることもできないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答くださった方々ありがとうございます。
    教えていただいた情報を元に、できるだけのことはしたいと思います。
    ただ、契約続行は、もう信用できないということで解除で進めるようです。

代表宛てに書類を提出し、消費者センターからは担当店長へ指導が入ったとのことです。
    苦情窓口へのメールは全く対応がされないとのネット評があったそうで、当てにはできませんが「一応メールしておけ」と友人には言っておきました。

今以上に改善が見込めるか不明ですし、本人は「解除で決定したから今さらごねようがない」と言っていますが、もうちょっと押し込め!と具体的な内容でできそうなことがないか話しているところです。
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

末端社員を相手にしても無駄です。

市役所の消費者センターにアドバイスを貰い、内容証明郵便で不動産屋の代表者宛に抗議してはどうでしょう。
またアパマンの苦情窓口にメールで訴える、宅建協会に当該業者へ指導をお願いするなど大騒ぎするしかありません。
https://www.zentaku.or.jp/association_list/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく消費者センターに相談し、そこから紹介された司法書士にも相談したようです。
が、礼金と仲介手数料だけでも戻ってきたらラッキー、くらいな感じだったようです。
そのあたりはクリアできそうなのですが、それでも納得できるものではないです。
アパマンからの回答を聞いた時点で「もうちょっと食い下がった方がいいのでは?」と言ったのですが、「大騒ぎ」もある程度は必要ですよね。
どこまでやるかは友人次第ですが、教えていただいた宅建協会への相談なども視野に入れるよう勧めてみます。

例、世の中にはリース沢山あります、工具、自動車などと違い交換品がないので

住まいの場合、住み始めた後に不具合がある場合

一般的には修繕や対応は管理会社など行います。

対応が遅いからと言って
不満爆発で借主が解約だという流れの場合
契約書を交わした内容で終わり
預かったお金、住めない期間の賃料を返して終了です。

そして、引越し後に
実際使った損害賠償の請求して反応を見る。
管理会社の顧問弁護士と争う流れ

私なら、その部屋は物置にして、直るまで
ホテルで住んで良いですか? 言うね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その部屋は物置にして、直るまでホテルで...
なるほど、、ごねたもの勝ち、それでどこまで対応してくれるかくれないか、というところですね。
部屋の傾きなどがどうにかなるものなのかよくわかりませんが、
イチから検討し直すことも進言してみます。
新品の冷蔵庫と洗濯機をどうするかも悩みの種なため、部屋を全部直してもらえるならその方がいいかもしれませんね。
どうせ引っ越し費用を持ってもらえないなら、契約期限満了までにじっくり部屋探ししてから転居の方が安全かもしれないと思いました。