アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答する人の中に国語の単語を明らかに間違えて回答している人がいます。

何故、明らかに(知らないと言うより、故意に間違えて)「誹謗・中傷」の回答している

方々が、散見されます?

理由は何ですか? 逃げないで、答えてもらえませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私は、ある「質問」をしました。詳細は削除させて頂きます。プライバシーの問題がありますので。
    その際、私は、敢えて「これから申し上げる事は、私の想像です」。と、わざわざ、断りました。

    しかし「回答者」は、私が「私の想像です」と断っているにもかかわらず、

    >あなたは「決めつけている」と「断定しているような言い方」をし、それは、刑事、民事で「名誉棄損」になるので、訴えると言ったのです。


    私は、以下のように、「反論」しました。


    質問者さんは、「想像」の国語的意味をご存じないようなので、解説します。

    【 想像の意義 】
    頭の中に思い描くこと。既知の事柄をもとにして推し量ったり、現実にはありえないことを頭の中だけで思ったりすること。

      補足日時:2019/09/20 23:24
  • どう思う?

    つまり「想像」とは、「現実にはありえないことを頭の中だけで思ったりすること 」。です。
    日本国憲法第十九条(思想・良心の自由)「思想および良心の自由は、これを侵してはならない」。
    つまり「想像」とは、「思想および良心」なのです。


    「想像」は「想像」であり、私は「証拠も無く断定していません」。


    そもそも、日本語として「想像」と「決めつける(断定)」は「反対語」です。
    同一に使うのは、日本語として間違っています。


    日本国憲法第十九条は「絶対不可侵な権利」なので、訴える事など出来ません。


    以上です。詳細な内容は、プライバシーに関わる問題なので、一部「割愛」させて頂いております。
    ご了承くださいませ。

      補足日時:2019/09/20 23:25
  • どう思う?

    詳細な内容は、プライバシーに関わる問題なので、一部「割愛」させて頂いております。


    ご了承くださいませ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/20 23:26

A 回答 (6件)

色んな人が


居てる証拠だし

思い当たる人って
なかなか
回答は、してくれないもんね

主導権に拘るタイプとか
( ̄~ ̄;)

見え透いた挑発てなのも
考えられるけどね

(  ̄▽ ̄)ニャ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

行きつく先は、ここですよね。分かっては居るんですが、煽られたり、誹謗・中傷されたりする事が多かったので、

私も少し、神経質になっているのかも・・・。

回答者さんの、仰る通り、少し冷静になりますね・・・(*^^)v

お礼日時:2019/10/01 17:11

仰っている意味がよくわかりませんが、例えば次の文章を読んでどうお感じになりますか?



------------ここから
これから申し上げる事は、すべて私の想像です。

クララッカdisease78という質問者は、
回答者がどういう印象を受けるかを一切考えることなく、
自分の意にそぐわない意見はすべて悪とみなしており、
これを「誹謗・中傷」という表現で否定しようとしています。
また、「私の想像です」と断りさえすれば、
どんな酷いことを言っても他人を傷つけたことにはならないと言い張ります。
あろうことか、「創造」という言葉の意味まで解説して、
自分の投稿内容の正当性を主張しようとします。
------------ここまで

私の想像の世界では、数々の断定的な表現があるみたいですけど、
あくまで絶対不可侵な権利を行使しているだけなので、誰も批判しませんよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、上記のように記載されると・・・。ですが、

私は、このような「質問や回答」は記載致しません。

一般論としては、お聞きしましたが、私が言いたかったのは、私の質問に対する「回答者」が、私の今回の質問の回答に

記載したので、質問させて頂いたまでです。

お礼日時:2019/10/01 17:06

世の中色んな人が居て、その人にとっては、間違えてない事もありますので、間違え前提で解釈してしまうと、どうしようもない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見る角度によって、人それぞれの解釈も変わりますもんね。

お礼日時:2019/10/01 16:59

質問とは無関係の回答、回答に対する無関係なお礼は、規約違反で削除の対象となる。


質問者の質問の言葉が間違っていても、それを指摘してはいけない、
また、回答者の回答の文字が間違っていても、第三者が指摘してはならない。
教えて!gooは、分からない事を問うて、回答者から回答を得て質問を締める。
自分の想像を垢の他人に押し付けるのは良くないよ。
ネチケット
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/index/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

了解です。今後、気を付けますね。

お礼日時:2019/10/01 16:56

想像の話を


決めつけてるのも
想像の範囲であるから

あまり、気にしない方が
良く無いかな?


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

そうですね。日本語は、本当に難しいですね・・・(*^^)v

お礼日時:2019/10/01 16:54

具体例をあげて頂かないと回答のしようがありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!