質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

飲み会のノリ、テンション、話の内容、についていけず、正直行った後は疲れ果ててしまいます。
無理して笑ったり、頑張って大きめの声を出したり、
お酒が飲めず、少食なので高いお金を払って嫌な気持ちで帰るのがしんどいです。
先輩や同僚は、付き合いもあるし数回に一回は参加しないとね〜社会人として!と言います。
私はその価値観についていけず、正直飲み会へ行ったから私の印象が良くなったり、他の人と打ち解けたりとは思えません…。
私は社会人失格なのでしょうか。
遠回しに、飲み会断るな。と言われている気になります。
私たちも無理してテンション上げてるんだから〇〇さんも頑張れ!という風に言われます…。
先輩と同僚だけで行く時は楽しめるのですが…
おじさんたちのセクハラ話や、下品な話題、変な絡みもしんどいですし、
1人取り残されてるような気持ちにもなるので辛いです。

A 回答 (2件)

共感できるところがあり回答しました。

自分は学生ですが、サークルの友達、先輩との価値観が合わないため飲み会含めた食事会などはほぼ欠席してます。というのも、サークル自体は楽しいのですが、みんなタバコを吸うのでそのタバコの銘柄であったり、自分と交友のない女性事情の話であったり、話が合わないので行っても楽しくないと思い、お金も無駄にしたくないので参加してません。その代わり、地元の友達に飲み会などに誘われた場合はめちゃめちゃ話も合うし笑うタイミングも同じなので一緒にいて楽しいと感じるためそちらにお金を使うようにしてます。つまり、自分が言いたいのは、無理して人に合わせる必要はないと思います。自分と一緒にいて楽しいと言ってくれる人、自分が一緒にいて楽しいと思える人のために時間とお金を使うべきだと思ってます。自分一人だけ取り残されてるような気持ちになって心細いような不安な気持ちにもなりますが、自信をもって堂々とするべきだと思います。
    • 0

>私は社会人失格なのでしょうか。

いいえ。
酒飲んだ時くらい無理せず『おもんないわボケェ!!』と言い放ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな風に言えたら楽なのでしょうね…
私はシラフなので…