ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

5ヶ月ほど前に自転車が燃やされ、犯人が捕まりました。相手の家族は弁償すると言ってます。
自転車を通勤に使っていたのですが、しばらく乗れなくなり不便でした。また、検察に行き1日を無駄にしたりガソリン代かかりました。そういうところも慰謝料?としてもらえますか?

お金を受け取るとしたらいくらぐらいが相場でしょうか?自転車は5万円です。

A 回答 (6件)

「実損6万円(自転車5万円+交通費など)+慰謝料等で5~10万円で示談」するのが、妥当な範囲と思います。

私なら、10万円以上を包んで来たら、示談に応じて被害届を取り下げ。
10万円プラスアルファならサービスで、検察に提出する用の「処罰は望みません」と言う、一筆も書いて上げるかな?と言うところです。

「相場」と言うより、器物損壊は「親告罪」なので、「タイミング」が重要でしょう。
また「弁償」や「慰謝料請求」と言うよりは、「示談交渉」ですから、上手く交渉すれば、示談金を吊り上げられます。

上記の通り、親告罪なので、被害者である質問者さんが被害届を取り下げたら、不起訴処分となる可能性も高いし。
起訴後でも刑罰が軽くなったりします。
器物損壊の刑罰は割と重く、たとえ初犯でも罰金10万円(以上)とか、被害額によっては実刑も有り得ますが。
自転車程度(失礼ならスミマセン。)の被害だと、恐らくは、略式起訴の罰金刑と思われますが、示談が成立していれば、その罰金が減額されたりする訳です。

従い、刑事手続きの状況にもよるけど、普通は加害者側から「示談」を求めてきますし、警察や検察からも、示談する様に勧められます。
と言うより、加害者がバカじゃなければ、「絶対に示談を求めるべき状況」と言っても差支えありません。
加害者側が最も運が良ければ、不起訴処分と言う処分歴は残るものの、これはさほど社会生活に影響を与えず、ほぼ「無罪放免」と言えますから。
罰金刑でも、これもほぼ社会生活には影響しませんが、罰金は少ない方が良いに決まってるし。
もし加害者が再犯した場合、過去の罰金刑が参考にされ、再犯時の罰金刑が過去を下回ることはほとんどありません。

この「示談」と言うのは、まず「弁償(損害賠償)」は当然として。
「慰謝料」や「被害を取り下げる(≒許す)」と言う部分までを含め、金銭的に解決する手段です。

たとえば、示談なしの罰金刑が10万円としますと、示談によって不起訴になるなら、その10万円を示談金にしても良い訳です。
あるいは、起訴後に示談して、罰金が5万円安くなるとすれば、加害者側は、その5万円をそのまま示談金に上乗せしても、損はありません。

逆に言えば、加害者側が「弁償しかしない」なんて言えば、質問者さんは示談に応じず、検察に対して「加害者は反省が無いので、厳罰を望む!」などと言えば、罰金15万円!なんてことになる可能性もありますし、その上で、まだ少なくとも弁償の義務は残ります。

ただ、気を付けねばならないのは、示談交渉がこじれて、行き付くトコまで行っちゃうと、自転車の損害の回収さえも、ちょっと面倒にはなります。
加害者が罰金15万円を支払った先に、「弁償もしない!」などと言い出した場合ですね。
でもまあ、その場合でも、少額訴訟くらいで回収可能とは思いますが、面倒な話ではあります。
    • 0

ガソリン代などの実費に、あなたの日当相当額に、迷惑料として日当相当額をもう一日分

その辺が落としどころ
    • 0

自転車の5万円+慰謝料の5万円=10万円が妥当でしょうね。

• 0

不便なのも確かに損害なのですが、例えばレンタバイクでも借りたのなら請求可能ですが、不便だと思っただけだと精神的慰謝料でさほどの金額にはならないでしょう。

レンタバイクを借りなくても済む程度の不便さですから。
検察に行ったのは、直接は犯人のせいではありません。公民権であって、あなたが訴えなければ検察へ行く必要もなかったのです。そういう間接経費は出ません。
で、慰謝料は物損額と同額が1つの相場なので、5+5 10万が順当です。
    • 0

そういうところも慰謝料?としてもらえますか?

↑
慰謝料、というのは精神的損害に対する賠償の
ことです。
そして、逸失利益とか、交通費なんてのは慰謝料の
対象になりません。
だから、もらえません。

しかし、損害賠償としてなら可能です。

法的にいえば、不法行為と相当因果関係にある
全損害を請求できます。

お金を受け取るとしたらいくらぐらいが相場でしょうか?自転車は5万円です。
 ↑
5万円にプラスアルファ、ということで
10万もいけば良い方かも。
    • 1

自転車代5万円+5000円

• 1