プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「公園のベンチに座っただけで通報」の是非、ネットで議論 声優・落合福嗣も「長女と公園で遊んでた時に職質された」
https://news.careerconnection.jp/?p=72664
子どもの身を守るために(通報編)
http://www5d.biglobe.ne.jp/tanken/danger/dad-rep …
>>「こんなことで110番してもいいの?」と躊躇する場合があっても、
>>重大かそうでないかは警察で判断してくれます。
>>警察が早くに現場に行って、その人の目的などを聞くことが重要なので、
>>すぐに連絡してみてください。

こんなことですら通報されるのだから、地元民じゃない人がガソリンを運んでいたら、誰かしら通報して彼への職質があって良くないですか?
公園で男性がくつろいでるときは通報は合法行為で安全のためだと通報するのにです。
事件が起きる前の時点で、ガソリンを運ぶ男を?どうして誰も通報しなかったのでしょう?
明るい時間で大勢の目に留まっているのに、誰もが通報を避けた理由は何なのでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

・・・誰もが通報を避けた理由は何なのでしょう?


・・・その内こちら↓に載せますから、それまでお待ちください。
https://w.atwiki.jp/kolia/pages/68.html
    • good
    • 10

事件が起こる前の時点だからでしょ。


あの事件の前だったら、本来の用途、自走できない車両とか農機具への給油のためと考えるのでは?
まして日中に大勢の前を堂々と運んでるなら猶更でしょ。
    • good
    • 0

運んでる=犯罪、とは容易に結びつかないという周りの考え方があったんじゃないですか。



「座ってる」だけで通報っていうのも、全国各地で大勢がしてる状況ではないでしょう。
たまたま通報された、というだけで、世の中には座ってるだけで通報はされないという人も沢山いる。
その事件の犯人も、その大勢の中の一人で、たまたま通報はされなかった、ということでしょう。
(子供に怪しくは思われてたみたいですから、その子達が通報にふみきってもらえれば良かったのでしょうね。)
    • good
    • 0

>地元民じゃない人がガソリンを運んでいたら、誰かしら通報して彼への職質があって良くないですか?



あなた一体どんだけド田舎に住んでるんですか。街を歩いてる人が地元民かそうじゃないか見分けろなんて大都市じゃ無理です。
    • good
    • 2

いくら京都の人間が陰湿で排他的でも「知らない人が道路で荷物を運んでいる」というだけで通報は過剰でしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

単なる荷物じゃなくてガソリンです
しかもポリタンやアルミ缶で灯油やてんぷら油を装っているわけでもない
そもままモロのガソリン携行缶なのに

お礼日時:2019/09/21 16:00

通報を避けた



と断定する根拠は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園で座って休んでるだけで通報する国なのに、ガソリンをカートでゴロゴロ運ぶ場面を見て通報しないんだから、明らかに避けてるでしょ

お礼日時:2019/09/21 15:59

公園で男性がくつろいでるときの通報は、極めて「たまたま」です。

ガソリン缶でガソリンを持ち運ぶのはふつうにあります。異常には見えないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ガソリン缶でガソリンを持ち運ぶのはふつうにあります。異常には見えないと思いますが。

運んでいるのが地元民だったらそうでしょうね

お礼日時:2019/09/21 16:00

結果論だけで問題にしていますが、あなたは普段そんなに110番フリークなのですか?それはそれでマークされてますよ。

またあいつだ、と。回数次第では妨害行為として逮捕されます。以前も1年に数千回だかかけてた人が逮捕されてます。
公園も何だとは思いますが、小さい女の子を連れていたから小児性愛とかを疑われたのです。1人で居ればまた別でしょう。痴漢を疑われるだけです、w
台車で物を運ぶなんて、宅急便あんちゃんは始終やってます。いちいち職質されたら仕事にならんでしょう。

>すぐに連絡してみてください。
建前です。現場の警官はなんで110番なんかしたんだと文句言います。言われた事あります、俺がかけたんじゃないのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>台車で物を運ぶなんて、宅急便あんちゃんは始終やってます。

防犯カメラ映像によると宅配便の制服を着てなくて赤い私服っぽい服です

お礼日時:2019/09/21 16:01

自分も軽自動車に大人4人乗せて走っているだけで、パトカーに止められた事があります。


フラフラして走っているから飲酒運転かと思ったらしいのですが、単に4人で最大積載量200kgぎりぎりで重かっただけなのに。

このように、不審に見える人が職務質問をされてしまいそう見えない人はされないという、たまたま警察の目についた選ばれた者だけが職務質問なので、こればっかりは仕方がないのでは。

ちなみに自分は京都アニメーションへ募金しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フラフラして走っているから飲酒運転かと思ったらしいのですが、単に4人で最大積載量200kgぎりぎりで重かっただけなのに。


まさに職質対象でしょこれは

お礼日時:2019/09/21 16:02

>地元民じゃない人がガソリンを運んでいたら、誰かしら通報して彼への職質があって良くないですか?


これは完全な「後付け講釈」でしかないです。

地元民じゃない人は、どこにだって歩いてます。よほど他人に対してにらみつけるだの暴言を吐くだのわかりやすい行動をとらない限り、おかしいと通常は思わないです。
あの容疑者は道も前もって下調べしていて、迷いもせず普通に歩いていたのが防犯カメラからもわかります。だから目撃したとしても、誰かが台車に何か荷物を載せて運んでいるだけの風景だと思ったからこそ通報しなかったのでしょう。
それに、台車に載せていた缶の中が、ガソリンだってことも外から見ただけに他人にはわかりません。事件が起こった後だからガソリンだとわかるだけで、その時は中に何が入っているかもわからなかったでしょう。

>明るい時間で大勢の目に留まっているのに、誰もが通報を避けた理由は何なのでしょう?
上記のような理由で、ドラマでもない限り一般の人が日常の光景の中で自分の常識をよほど逸脱した行為を目にしたりしない限り、通報しようとはなかなか思いません。きっとあなただって私だってそうですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!