ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

新聞なんて読んでる暇があったら、数学の問題解いてた方がマシですか?

A 回答 (19件中1~10件)

新聞を読むことは、受験に直接役に立つかどうかは分かりませんが、1人の大人・社会人としての見識を広げ、論理的・客観的に考え、自分の考えを正しく第三者に伝えるためには役立つと思います。

4択のマークシート試験ばかりやっていると絶対に身につかない「自分の頭で考える」訓練になります。(正解がいくつもある問題、正解が存在しない問題など)

従って、昨今話題になっている「記述式」問題、「小論文」に対応するには大いに役に立つでしょうね。
「AO試験」の「面接」などにも。
    • 0

知識や情報の習得や活用は人間生活上の大切な要素です。

数学は科学的、論理的に物事を考えるために確立された手段です。どちらが大切かと天秤にかけるものではありません。当面、どちらに比重を置くべきかは、その時のその人の置かれた立場で異なります。
    • 0

新聞というのは、当たり前ですが、受験のために読むものではありません。

あくまで今の社会の現状に、自立した個人としての意見を持つために利用するものです。単なる点取り虫にならないためにね。各新聞の論調(例えば朝日と産経は多くの場合同じ事象に対して180度違う立場に立ちます)惑わされず、自分自身の意見を持つことは大切なことです。
    • 0

どっちも、社会に出たら、役には立たない

• 0

新聞は、時事問題に役に立つと思います。

• 0

はい✨

• 0

センター現社なんかになら役に立ちそうだけれど、しかし、じゃぁこれから読みましょう、は手遅れ。

現代文もそう。これから読みましょう、なら手遅れ。
今まで読んできましたが、これからしばらくやめましょうか、ということなら話が変わる。

ただし、新聞なら何でも綺麗な文章というわけでは無い。
読売辺りは酷いね。
昔は朝日なんて文章は綺麗だったと思うけれど、最近どうかは不明。普通に考えれば、質が落ちてそう。
日経が悪くないと思います。
    • 0

早く読むことを心がけると大学受験「にも」役に立つと思います。

とはいえ、新聞が役に立つのは、この新聞の論調はクソだななど新聞についての批判能力が身に付いてからです。18歳とかそれより下の年齢で特に新聞が有用であるとはあまり思いませんけどね。
    • 0

世の中で、役に立たないことは何一つありません。

• 0

普段から読んでなくて受験のためににわか仕立てで読むなら、語彙力の向上にはなんら役に立つことはないでしょう。

• 0