人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

学校でしでかしたことに対する後悔が消えません。

高校生の女子です。
ささいなことではありますが、友達に酷いことをしてしまったなと思う出来事がありました。家に帰ってからLINEであやまり、ちょくちょく会話が続いていますが…。今でも後悔してしまっています。
昨日の出来事なのですが、今でもその場所だけ鮮明に脳内で再生できます。

2人に対するやらかしだったので、2人に謝りましたが1人には覚えてないから大丈夫と言われ、もう1人には大丈夫やでーと言われました。気を使わせているのだろうかと不安です。

でも自分にできることはしたし…反省もしています。これ以上自分に出来ることはないなと思うのですが…後悔が消えず苦しいです。
割り切る方法はありませんかね??

質問者からの補足コメント

• 1人(A子)の手を強く掴んでしまったことと、もう1人(B子)の袖を強く掴んでしまったことです。
    とても暑い教室だったので、B子には手汗をふいたと思われたかもしれなくて…。申し訳なくて引きずっていました。

A 回答 (3件)

今でもその場所だけ鮮明に脳内で再生できます。

子の思い出に焦点を合わせるたびに発生させている負の感情を抑制するのです。
客観的に他人事のように眺めると捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それとですね・・・その時どうすればよかったのかを想像してみてくださいね。
    • 0

一通り反省したなら、あとは忘れるだけです。

ところが貴方は一体何を恐れているのかは知りませんが自分を許しきれていません。
これ以上、自分を攻めたって何の結論も出ないし、逆に周囲に気を使わせてしまいます。
それにストレスで体調を崩すと中々復調できませんよ。

こう考えてみてください。
もし貴方が友達から同じことをされたら。
貴方は別に気にしないでしょう。

嫌われまいと頑張るのは良いにしても気にしすぎだと思います。
    • 0

何をしでかしたのか分からないので何とも言えないですが。

本当に些細なことで友だちが大丈夫と言ってくれてるならそれを信じるしかないかな。
うじうじ気にし過ぎていると逆に鬱陶しいです。

あとは、LINEだけのやり取りじゃなくて直接会った時に誠心誠意謝って、許してもらえたらもう変にほじくり返さない方が良いです。
    • 0