プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平均的な大学通学時間を知りたい
私は高校生でして、進路を決める一つの案として通学時間も入っております。
第一志望の学校は、最寄りまで20分 電車に乗って20分(4駅)乗り換えし30分(9駅) 乗り換えし5分(1駅)バス5分 計1時間20分程度で着く予定ですが、田舎の電車なので一本逃したら30分ほどは来ません。
一人暮らしは親に止められています。
皆様の通学時間を知りたいので、回答していただくと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

50分

    • good
    • 0

私は約1時間かけて大学に通ってました

    • good
    • 0

多いのは1時間前後ですね。

    • good
    • 0

60-90分ガよいのでは?

    • good
    • 0

1時間20分程度>それがごく普通です。

二時間は越えないようにしましょう。
    • good
    • 0

私が学生の頃は2時間かけて通っていました。


その時分からそうですが、世間的に通勤通学で許せる最大の時間が2時間だったと記憶しています。

平均的な通学時間は分かりかねますが、最長2時間と考えれば、1時間20分と言うのは少々時間が掛かるといったレベルではないでしょうか。
    • good
    • 0

都市部の私立なので、2時間くらいかける人もいましたね。



最近では気にして1時間までをめどにする人も多いみたいです。
けど都市部では物理的に無理だったりするし競争も激しいから近場のレベル低いとこにしよ、て人は少ないです。
    • good
    • 0

ごふん

    • good
    • 0

自宅通いならそれはごく普通では?


私は大学まで徒歩15分のところに下宿(都市部)ているけど、もし実家から1番近い大学に通うとなると田舎だから1〜1.5hはかかる。地元の友達なんかは大学にしろ短大にしろ専門学校にしろ1h前後はかけて通ってる。
というか、こういうところでちまちま回答を待つより
ググってデータを探した方が早いと思うけど。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/4092
    • good
    • 0

大学生のころは概ね40分程度でしたね。


自宅最寄り駅から電車て一本てした。

ちなみに高校生の頃はその倍くらいでしたし、バスや電車の本数が少ないので二時間以上かかることもありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!