プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃カメラする時睡眠薬や麻酔打ったりしますか?

A 回答 (5件)

私が、3月に経鼻胃カメラ検査を受けた時は、点鼻薬と飲み薬だけで、睡眠薬、麻酔薬などは一切ありませんでした。

検査を受けている途中も、意識ははっきりしていて、苦痛はほとんどありませんでした。
    • 0

喉を軽く麻酔する液体でうがい、またはスプレーをします。

それでもおえっとなって、それでも挿入は止まらず、少しパニクるのは必須なので
中には鎮静剤を使ってくれるところもあるようですが
あくまで意識下で行うことなのでそこは覚悟してください。

最近はそれを回避するために口からではなく鼻からカメラを挿入すうる病院もあります。
ただ、胃カメラは慣れない間はどうしても苦しいです。
別に胃や喉が痛くなるわけではないのですが、やはりあの違和感は拭えません。
    • 0

希望すれば

俺は使わないけど
    • 0

胃カメラは口からと鼻からがありますが、どちらにしても喉の麻酔は必ずやる前にかけます。

鼻からの人は鼻の麻酔もします。

麻酔薬(鎮痛剤や睡眠薬)は、希望すれば用意してくれるところと、クリニックなどでは無痛胃カメラとして麻酔薬服用を基本とするところがあるので、どこで胃カメラをうけるかによります。

私は昔から定期的に胃カメラを飲んでいて、とくに麻酔を必要としないので麻酔を頼んだことはないです。でも友達で一度喉につまって息ができなくなった経験がある人は、毎回麻酔を頼んでいますね。
    • 0

希望すれば鎮静剤で負担を軽減できます。

• 0