アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医院を9月入社で、
9月23日辞める旨を伝えようと思っています。

院長がかなり面倒な人、又 職場の雰囲気が合わず
全く馴染めないのが理由です。

保険と厚生年金の加入があると聞き
手続きには1ヶ月ほどかかると言われました。

今、試用期間にはなるのですが
入社月に退社すると保険などはどうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

そんなの、責任者に聞きなよ。


嫌だからって、1ヶ月未満っの退職なんて、大人として。
    • good
    • 0

保険の保険者は何ですか?


歯科国保?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科国保です!

お礼日時:2019/09/21 22:16

医療機関の場合、一般の健康保険や年金制度が違うんですよね。

独自の社保システムになっていることが多い。入社時に説明があったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社時には詳しく説明されておらず
年金手帳の提出を求められただけでした。

お礼日時:2019/09/21 12:54

一ケ月未満は引かれません。

というか、やめていく人に社保を負担したくない。知っていると思うが、社保は会社も負担しているのです。
9月入社とは、今月の2日からってこと?社保履歴に傷がつかないうちにやめてしまうのも賢明。超短期間だと次の就職に不利です。
なお、歯科医院の場合は、一般の厚生年金とは違った保険協会があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9/2から入社しました。

社保履歴に傷がつかないようにと思っているのですが、調べてみると、試用期間でも即日退職はNGで2週間後辞めることになると書いており、2週間後ですと1ヶ月超えてしまいます。

職場に聞きたい気持ちもありますが
なかなか辞めることは聞きづらいです…

お礼日時:2019/09/21 12:53

年金記録から言い逃れはできない


が、正社員まではわからない。アルバイトで今は保険や年金が義務化になってるから、バイトしてましたでよっぽどは大丈夫かと思うけど
    • good
    • 0

多分一つ期分の保険と年金加入してる事になる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
それって一旦、国保などに戻すことにはなるのですが

また次の職場に行くときに
正社員だったということはバレるのでしょうか?

フリーターだったので
1ヶ月だけの正社員だった事は極力言いたくないです…

お礼日時:2019/09/21 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!